上 下
31 / 36

第31話 父と母

しおりを挟む
 フォールの視察の時や途中で通り過ぎた地方の街道では、あまり気にならなかったが、王都に近づくにつれて、馬車ではなく馬に乗っていることが目立つようになってきた。

 ベルナールは王都にも城を持っているため、そこまで行けば馬車も馬も手に入る。
 けれど、アニエスの実家であるダレル子爵邸のほうがかなり手前にあって、ベルナールは、正式な挨拶は改めて行くとして、先に一度顔を出そうかと言った。

「久しぶりだし、早く母君に会いたいだろう?」

 旅に出た日のことを思い出し、アニエスは少しだけ返事に困った。
 もうそんなにかわいがられていないのだと、自分の口から言うのは切ない。心優しいベルナールに、余計な心配をさせてしまっても申し訳ない。

 近く訪問する予定であることは手紙で知らせてあった。
 中央から外れた場所にある、貴族の館にしては小規模な屋敷を訪ねると、父と母が出迎えてくれた。

「お父様、お母様……」
「ああ。よく来たね、アニエス」

 一応歓迎の言葉を口にしつつ、馬車もなく、一頭の馬に乗って訪ねてきたアニエスとベルナールを見て、両親はあからさまに肩を落とした。

 居間に落ち着くと、「まあ、婚約を破棄されたアニエスだ。そうそう条件のいい相手が現れるわけがない」と、父が母に小声でこそこそ耳打ちする。
 母は母で、ベルナールをチラリと見て、「顔で選んでしまったのね」とため息を吐いた。

 わりと、聞こえてますけど、とアニエスは遠い目になりながら思った。

 どうも自分の両親は、気持ちを隠すのが苦手というか、考えたことをそのまま顔や態度に出しやすい人のようだ。
 自分が損をしないことだけを考えて、消極的な圧力をかけてくる。
 アニエスを家から送り出したあの日もそうだった。そして、今も……。

 こんな男ではなく、もう少しマシな相手はいなかったのかと言いたげに、アニエスをじっとりと見つめる。

 そして、そんな両親だからか、ベルナールがフォールの辺境伯だと知ると、態度が一変した。

「辺境伯閣下ですと?」
「そんな高い身分の方が、アニエスを妻に迎えてくださるのですか?」

 ぱっと顔を輝かせた二人は、恥ずかしくなるくらいベルナールにおべっかを使い始めた。
 そして、あろうことか、そのすぐ後で、ベルナールに金の無心を始めたのだ。

「このところ、領地からの上がりが減ってしまってね……」
「王都で暮らしていると、いろいろと要り様なんですの。ドレスも最近は高価なものばかりで……」
「少しばかり、援助してもらうことはできないかね?」

 言葉数少なく相手をしていたベルナールは、黒い瞳をわずかに眇めて二人を見た。

「アニエスのために、何かしてやりたいとは考えないのですか?」
「え? アニエスに?」

 二人は慌てて「もちろん、持参金は持たせます」と笑う。

「私から借りた金の一部で?」

 それからベルナールは小さくまとめた旅の荷物の中から、革の袋を二つ取り出しテーブルの上に置いた。
 紐を解くと、中から金貨が現れる。かなりの枚数だ。

 父が目を輝かせて、革袋に手を伸ばした。
 ベルナールは、サッと革袋を引いて、父の手から遠ざけた。

「これが何だか、わからないだろうな」

 口調がいつものベルナールに戻っている。

「あんたたちの話を聞いて、俺は、アニエスがフォールに来た理由がわかった。フォールに来てくれたことには感謝するが、あんたたちがアニエスにしたことには、ちょっとした憤りを覚える」
「わ、我々が、アニエスにしたこと?」
「むしろ、しなかったことか」

 親としての愛情を十分に与えなかった。そうベルナールは言った。

「幼い頃に修行に出して、ずっと会っていなかったのは知っている。急に帰ってきて戸惑ったのもわかる。だが、ここはアニエスにとって、唯一の家だろう。なぜ、帰ってすぐに旅に出なければならないんだ」
「あ、アニエスは、自分から……」
「あんたらが、安心してここにいていいと言わなかったからじゃないのか。仮にもアニエスの生みの親だから、あまりひどいことを言うつもりはないが、あんたらは自分のことしか考えてない。少しもアニエスを大事にしていない。さっきからのやり取りで、俺にはそれがよくわかった」

 王太子を平気で蹴る男である。アニエスの親ということで、これでも最大限のオブラートに包んでしゃべっている。
 そうでなければ、「クソ野郎」の一言で全てだったはずだ。

「これは、アニエスが稼いだ金の一部だ。わずかな金しか持たずに家を出され、聖女として施術をしながら旅を続け、フォールに着いてからもたくさんの患者を癒してきた。初めは銅貨一枚、ニッケル貨数枚で施術を始め、今ではこの袋にいっぱいの金貨を十二も貯めてある」

「そんなに……?」

 呟いたのは、アニエスだ。
 衣食住が安定したため金のことはすっかり忘れていたが、聖女として採用された際に、何か契約を交わしたのは覚えている。施術で得た収入の何割がアニエスの取り分になるとか、そんな内容だった。

「なんで金貨を持ってきたんですか?」
「王都には安全な銀行がある」

 フォールに置いておいても貯まる一方で使い切れないだろうから、アニエスがそれでよければ、一部をそこに預けておけばいいと思ったのだとベルナールは言った。
 たぶん、厳密にはこの金貨はまだベルナールのものなのだ。預ける時にアニエスの名義にするということだろう。

「せっかくだから、王都で何か好きなものを買ってもいいしな。もっとも、欲しいものがあったら、俺がなんでも買ってやるが」

 二人の会話を聞いていた両親が、物欲しそうな目でアニエスを伺い見たが、ベルナールがピシャリと言った。

「自分で稼げ。援助はしない」
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

婚約者を想うのをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:11,321

いつも婚約者に冷たい美貌の公爵令息の甘い企み

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:29

記憶喪失になったので、浮気者の貴方との婚約も忘れました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,727pt お気に入り:2,424

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

縦ロールをやめたら愛されました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:5,714

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,727pt お気に入り:666

お馬鹿な聖女に「だから?」と言ってみた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:452

処理中です...