その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
579 / 713
北辺の薬師錬金術士

映し出される、賢女の姿 

しおりを挟む
 



 少しだけ、席を離れらたイグバール様。




 難しい顔をされて、また魔法通信機の前に戻ってらしたの。 手には、魔法紙と筆記具。 椅子に腰を下ろされ、まるで尋問の様にお話を始められたの。  私が西方領域で何を成し、そして、どんな方法で特製の『 魔道具 』 を敷設して行ったのかもね。

 そこから、使った魔石や『 魔道具 』 の量を私の報告から推し量っておられたのよね。 それで、使った量と敷設方法、そして、魔力の供給方法を聞き出された後、大きな溜息を漏らされたの。



 〈 お嬢…… 想定外だぞ、それは。 そんな編みの目状に敷設するなんて、考えもしなかった。 それに、その魔力の供給方法…… 有り得んよ…… 全く…… 符呪師としての、俺の見地が根底から覆るぞ……〉

「だって…… 既に魔力線を使った、魔力の供給は始まっているのですよ? この通信だって、南西街道沿いに敷設された、魔法街灯を繋ぐ魔力線に載せているのですよ?」

 〈いや、それにしても…… それに、お嬢に送った魔石と、『魔道具』のほとんどを使っているじゃ無いか。 アレは、北方辺境域で使うモノだと……〉

「問題はそれ程簡単なモノではありませんわ。 汚染が拡大して、万が一「西方禁忌の森」に汚染が広がったりしたら…… 異界の魔物が魔物暴走スタンピートを、起こしかねません。 現状の軍の配備状況では、一旦始まってしまったら、西方辺境域は勿論の事、南方にも、そして、本領にも被害は拡大してしまいます。 それを止める、唯一の手段であり、起こり得る悲劇を止める事が出来る瞬間タイミングだったのです」





 手元の魔法紙から視線を上げられ、ジロリと睨みつけられるイグバール様。 えっと…… その…… 怖いんですが……





 〈…………それは、お嬢だけの考えか?〉

「いいえ、私だけの考えでは御座いません。 王宮魔導院特務局からの依頼でもあります。 ” 予測できる危機に対しての予防処置を ” と。」

 〈……浜のおばばの、もう一人の弟子か…… たしか……〉

「ロマンスティカ様に御座います。 特務局に於いて、御呼びする時には、魔術士 ティカ様と」

 〈そうか…… やはり、あの魔女が関わっていたんだな。 だからか……〉





 魔女ってなによ、魔女って…… それに、何を納得されているのよ。 どういう事なのよ。 訳が判らないわ?






「えっ? 何でしょうか? 何か、ティカ様に?」

 〈直ぐに浜のおばばが来る。 直接、聞きなさい。 その方が良い。 大目玉喰らう事に変わりないがね〉




 ニヤリと笑うイグバール様。 おばば様がいらっしゃるの? 此処に? あぁ!! それで、ブギット様がお使いに出られたのねッ! おばば様を迎えに行かれてたんだ…… イグバール様…… 怖い事されるのね。 なんだか、背筋がゾクゾクしてきたわ。 


 〈 物資の用意はしよう 〉

「あ、有難うございます。 えっと、ちょっと懸念も…… 御代金は……」

 〈お嬢が必要なものだ。 商会の金庫から出すよ〉

「でも、それでは、イグバール商会が…… かなりの負担に成りませんか? イグバール様の商会が傾く事も……考えられる程に……」

 〈お嬢…… 忘れたのか…… 商会の持ち主が誰だったか? 俺は馬車屋だが、いろんな商売に手を広げて蓄財に励んだのは、この商会の真の商会長が必要な時に、必要なだけ金穀を準備するのが目的だぜ?〉

「真の商会長?」

 〈そうさ。 イグバール馬車店を買ったの、忘れたか? お嬢の馬車を作り上げるのと引き換えに、俺の借金を全部支払ったのは、誰だ?〉

「えっと…… それは…… アノ時は……」

 〈ブギットの旦那も一枚噛んでいるんだ。 ハンナと一緒に来たろ? アノ時、説明したろ? 忘れちまったか? ブギットの旦那と、俺と、お嬢で、ハンナが間に入って、商会を立ち上げる事にし事を。 ブギットの旦那にリーナが考えを提供した馬車の ” 緩衝装置リーフ ” の事も在ったしな。 最初に考え付いたのはブギットの旦那さ。 お嬢をを…… ” 君 ” を…… 真の商会長とするってな。 今でも、ダクレールの商工ギルドの金庫の奥深くに、その設立証文は保存されているぞ? まぁ、ハンナが上手く、隠してくれてたって事だ〉

「そ、それは……」

 〈だから、金の事は心配するな。 かなり、儲けさせてもらったしな。 イグバール商会も今じゃ、ダクレール領だけじゃなく、海の向こうの国でも、ちっとは名が知られる様にもなったんだ。 兄貴たちも、もう、何も言えない位にな。 すべては…… すべては、ドン底だった俺に、救いの手を差し伸べてくれた、” お嬢 ” のおかげさ。 信には信を。 イグバール商会の ” 座右の銘モットー ” だしな。 気にせず、ジャンジャン使え〉

「…………あ、有難く、本当に、有難く……」





 涙が零れ落ちそうになったの。 無理を承知で、お願いして…… 対価は王都の方々に付け回すつもり在ったのよ。 でも、それが簡単にはいかない事だって承知しているわ。 イグバール様にトンデモナイ負担をお願いする事だって、予見してた。

 それを、こんな形で…… なんだか…… ほんとに…… もう……


 両手を組んでウルウルしていた私を、笑顔で見詰められていたイグバール様。 アノ時…… 貴方に出会えたこと、精霊様に感謝申し上げます。





 〈……で、お嬢。 物資は用意できるが、そっちに運ぶのはどうする? まぁ、荷馬車は用意できる。 詰め込むのだから、符呪で最大容量を確保する事も出来るが…… そんな遠い場所だから、こちらから出すにしても……〉

「輸送については、ご心配なく。 こちらで、それは手配できますので」

 〈手配? 遠い上に、難所もある。 荷が確実にそちらに届く保証何て……〉

「有りますわ。 ええ、有るのですよ、イグバール様。 エスト…… お伝えして」





 後ろについていた、エストを振り返りながら、彼女に輸送について、歴史ある、西方辺境域の「暗殺者ギルド」の総本山が保証してくれた事を伝えて貰ったの。 シルフィーと二人して、一歩前に出て、説明してくれたわ。

 目を丸くして…… 絶句するのよ、イグバール様。 説明を終えるエスト。 その横にはシルフィー。

 通信越しにでもわかる、二人の只物ではない雰囲気。

 そして、何にもまして、彼女たちの私を見る目。

 ふぅ…… と、大きく息を吐き出されるイグバール様。 その視線は何かとても…… 驚きに満ちていたの。 と、同時に、トンデモナイ生き物を見るような、そんな視線すら…… 私に投げかけていらっしゃったんの。





 〈お嬢には…… 善き朋が居るのだな〉

「ええ、大切な友誼を結びし方々ですもの。 互いに見詰め、そして、歩みを共にする……」

 〈そうか…… それは、良かった。 安心したよ。 また、一人で何処までも突き進んでいるんじゃ無いかとね。 友誼を結びし朋は、何物にも代えがたい宝だ。 大切にな〉

「はい! 勿論です!」




 私の返答に、イグバール様はにこやかに微笑まれたの。 そうね、シルフィーやラムソンさん、エスト、そして、第四〇〇特務隊の皆さんがいらっしゃるから、私は私で居られた。 今までも、そして、これからも…… ね。 なんだか、ちょっぴり、しんみりとしちゃったの。

 でも、そんな、ほんわかとして、安らいだ心は、私を叱る大きなお声と共に吹き飛んだわ。





  ―――― ええ、吹き飛んだのよ。






 〈 馬鹿者がぁッ!! あんた、何を考えて居たんだいッ!! こんなに、混乱を増大させるなんてッ!!  おかげで、こっちまで大変ね目に合わされるんだよッ!! ええ どうなんだいッ!! こっちに戻っているんだったら、何故来ない?! 一発、殴らないと、割に合わないよッ! ええ、何処に居るんだいッ! 早く来なッ!〉





 駆けこまれて来た、おばば様。 ブギットさんの姿も見えた。 エカリーナさんも顔をのぞかせていたわ。 相当に御怒りのご様子ね。 おばば様の…… お師匠様の絶叫とも云える、大きな声が魔導通信機から流れ、目を怒らせ、憤怒の表情を浮かべる……

 懐かしいお師匠様の姿が……


 ――― 魔法通信機から映し出されたのよ。





「お師匠様! おばば様!! 会いたかった! 御話したかった!! リーナです! 薬師錬金術師、リーナですッ!!!」





 私は、おばば様とお話が出来る激情に、感情を制御する事も出来ず……






 私は…… そう無意識に叫んでいたのよ。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺が、恋人だから

BL / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:24

【R18】高飛車王女様はガチムチ聖騎士に娶られたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:251

八雲先生の苦悩

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

強面騎士の後悔

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:35

いつか愛してると言える日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:413

どうしてこうなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,540

沈むカタルシス

BL / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:31

異世界へようこそ、ミス・ドリトル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:25

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:591pt お気に入り:1,595

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,535pt お気に入り:2,901

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。