シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
350 / 1,037
卒業後

349 星暦553年 橙の月 18日 これも後始末?(9)

しおりを挟む
「あ~、何でこんなことしなくちゃならないんだぁ~」
一人で愚痴を呟きながら、初日に見て回った分岐点の上の道端にしゃがみ込んで靴紐を直している振りをしながら分岐点の周りを確認する。

お偉いさんの若き日の過ちとか、別のお偉いさんの妻の浮気疑惑に対する八つ当たりとか、どうでも良いことで俺たち平民にとばっちりを食らわせるんじゃないよ、本当に。
ガルカ王国も、報復したいなら王家なり公爵家を直接狙えば良いんだよ。
平民や平民のやっている工房を狙うんじゃなくって。

ああ、むかつく。

俺の心眼サイトにとって、魔道具ならば光って見えるので分岐点や中央広場を見て回った際には魔道具や魔術の光に関してだけ注意を払っていた。
分岐点そのものも魔道具なので、そこを視る時は他の魔道具が紛れ込んでいないか注意をして視ていたがそれ以外では注意を払う必要も無く、おざなりにやっていた。

流石にあまりにも露骨に手抜きっぽい行動をしていたらファルータの裏ギルドの怒りを買いかねないので、ある意味暇つぶしに周りも注意して視ていたのだが・・・それでも『きっちり全ての部分を視た』というよりは、『適当に暇つぶしに他の部分も視た』だけなので、魔道具では無い何かを仕掛けられていた場合、それを確実に見つけたかどうかは自信が無い。

却って最初の退屈していなかった段階(青や裏ギルドの人間にファルータの街のこととかを聞いていた時とか)では魔道具以外の物を見逃した可能性がある。

なのでしょうが無いから、初日に見て回った場所を再確認しているのだ。

『手抜きしていました』と白状するわけにも行かないから、俺一人で、俺の自由時間に。

ああ、むかつく。

決まった時間に毒を仕込もうとした場合は、決まった時間に上水道のパイプに穴を開けるなり目的の液体を浸透させるなりの作業が必要になる。だから基本的に魔道具を使わざるを得ない。
だが、放火した後の消火活動を邪魔するために上水道を破壊するだけだったら、場合によっては魔道具である必要性はない。

例えば、放火するのに単に火を付けるのでは無く、爆発物に火を付ける形にした場合。
もしくは放火した場所に火が付いたら爆発するような物が置いてある場合。
デリケートで壊れやすい部品に薬品を詰めておいて、爆発の衝撃でその部品が壊れて中身が溢れる様にすれば、消火を邪魔するための上水道パイプ破壊だけを目的としているのだったら十分だ。

つまり、魔道具だけを探しているのでは俺の役割を果たせていないかもしれない。
昨日、染色工房地区の傍で魔道具を見つけた後に、このことに気が付いた。

その後はきっちり魔道具以外の不審物も探すように気をつけたが、今更気をつけたところで初日の捜査で視た部分の見落としは見つからない。

なのでしょうが無いから、再確認しているのだが。
ああ、むかつく。

今日はシェイラと夕食を食べる予定だったのに。
それに、魔道具は見つけたら裏ギルドの連中に無効化を任せれば良いが、もしも魔道具でない破壊用の装置を今見つけたら・・・それを裏ギルドの奴らにどう言うか?

魔道具じゃ無い装置が使われる可能性があることは言った方が良いだろうし、どんな見た目かを知るためにも装置を見せた方が良いだろう。
だが、既に一度捜査した部分で何で俺が最初に見落とした物を今更見つけたのか、どう説明するんだよ?

あぁ、うざい。
見つけたら面倒な説明があり、見つけなかったら俺の一人での再確認は単なる無駄な時間の浪費。

なんかもう、成功しても失敗しても嫌な作業をするなんて、切なすぎる。

ガルカ王国も、こんな事に時間を掛ける暇があったら、自分の国の中の状況を改善すれば良いんだよ。
俺でも聞いたことがあるぐらい、国内の状態が酷いくせに。

前回の公爵をそそのかしての王家暗殺計画ならまだしも、今回のは完全に不毛な報復でしかなくって、得るものは何一つないって言うのに。

足元にある分岐点の確認が終わり、立ち上がって次の場所に向かおうとしたら目の前に青が居た。
「よう、何だって再確認なんかしているんだ?」

うげ。
「何のことだ?単に散策してみているだけだよ」

青が肩を竦めた。
「何やらお前が初日に見て回った場所をまた回っているって裏ギルドの連中が気が付いてな。
変な事をしているんじゃ無いかと怪しんで俺が呼び出されたんだよ」

おやま。
ファルータの裏ギルド、無駄に有能だね。
分岐点の部屋には入っていないのに。
まあ、それだけ頑張って街の警戒にあたっていると喜ぶべきか?

「消火活動を邪魔するためだけに破壊するんだったら、地上の爆破の衝撃で作動するような装置を使えば魔道具である必要が無いことに気が付いてね。
初日は魔道具しか探していなかったから、一応再確認しているんだよ」
はあ。
ため息が出る。

どうせばれるんだったら、変に見栄を張らずに最初からそう言って普通に明日の日中にやれば良かった。
そうすれば今晩もシェイラと一緒に夕食を取れたのに。

失敗したぜ・・・。


-------------------------------------------------------------------------------


自分の仕事に関して責任感はあるものの、間違いを認めたくなくて見栄を張った結果、怪しまれてしまったウィル君。
ちょっと哀れ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:155

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

浮気の代償~失った絆は戻らない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:7,864

おっさん探訪記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:1

処理中です...