上 下
5 / 71

迷宮離脱(第二層)

しおりを挟む

〇クゥ
・『属性』:空
・『階位』:大精霊
・『錬度レベル』:1
・『保有精霊術』:【<クル>突風ガスタ】【<クル>風刃ウインド】【<クル>雷撃ライトニング】【<ソル>火炎フレア】【<レニ>水鞭アクアウィップ】【<スノウ>氷槍アイシクル

「……………………なんだこれ」

 半透明の石板を見ながらシグは口元を引きつらせた。

 魔物たちの群れとの戦闘を終え、シグとクゥはひとまず迷宮を出ることにした。

 その途中、当然シグはクゥに色々と説明を求めた。
 クゥの回答は『とりあえず石板を見てほしい』というもので、シグは特に疑問もなくその提案を実行したわけだが――

 出てきた石板に表示されているのがこれである。

「突っ込みどころが多すぎるぞ……」
「まあまあ、一つずつ明らかにしていこうじゃないか。幸いにも今のぼくなら大抵の質問には答えられるだろうし」
(今のぼく、ねえ……)

 妙に引っかかる言い回しだ。
 ともあれ、今は現状を正しく理解するのが先決だろう。

「属性『空』ってのは何なんだ? クゥは風精霊だったろ」
「上位互換、と思ってもらって構わない。空の属性は風の他にもいくつかを含む」
「複合精霊みたいなもんってことか?」

 精霊の中には、複数のマナを扱えるものもいる。
 風と水が使えるなら、それはその二種を使える複合精霊という感じで。

 掛け合わされる属性にも個体差はあり、中には三種類以上もの属性をもつものもいる。もっともそんな稀少な精霊と契約している人間などシグは一人しか知らないが。

 シグの質問に、クゥは顎に指を当てて頷いた。

「まあ……似たようなものかな。保有精霊術の欄を見ればわかるだろう?」
「そうだ、そこもおかしい。さっきの突風だけじゃなかったのか?」

 シグは石板に視線を戻し、『保有精霊術』の項目を見た。

 さきほどの【<クル>突風ガスタ】を含め、計六つの術が並んでいる。
 数だけでも驚きだがそれだけではない。

「……属性が風、雷、火、水、氷の五種類あるように見える。まさかと思うが、お前、五種類使える複合精霊だってのか?」

 少なくともシグはそんな規格外の精霊など聞いたことがない。
 クゥは平然と言った。

「いいや、これはまだ足りてない。ぼくの練度が低いからだろうね。練度を上げていけばまだ増えるよ、たぶん」
「…………嘘だろ」
「いいや本当だ。話を戻すけど、それが『空』属性の意味なんだよ」

 クゥは続ける。

「術名の前半に、天候を示す句があるだろう? 空属性は天候になぞらえて複数のマナを扱えるという特徴がある。雲で風や雷、晴れで火、雨で水、雪で氷といった具合にね」
「…………、」

 こともなげに言うクゥに、シグは頭痛がしてくる思いだった。

 そもそも二種類のマナを扱える精霊でさえそうそうお目にかかれるものではない。それが現状五種、さらに今後も増えると言われれば唖然とするしかない。

 それはもう、伝説とか、物語とか、その領域のものだ。
 石板は嘘を吐かない。だが、これはあまりにも……

「あれ。信じられない?」
「当たり前だろ……」
「だったら試してごらんよ。そら、ちょうどいい具合に魔物が寄ってきた」
『―――――、』

 現れたのは灰色の甲冑に身を包んだ――中身は空洞なのだが――騎士のようないでたちの魔物だった。手には突撃槍と巨大な縦長の盾を備えている。

 シグは嫌そうに吐き捨てた。

「げっ……『ストーンナイト』かよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:8

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7,194

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:0

だから女装はしたくない

BL / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:5

ハズレ勇者の鬼畜スキル 〜世界を滅ぼす闇勇者とプラモ勇者の聖戦激闘〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

クラスカースト最底辺が異世界で最強の王になった話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...