上 下
36 / 41

“その日”、公爵令嬢は選択をした

しおりを挟む
『雨の降る日、王城は混乱に包まれます。国王が病気で倒れてしまうからです』

『その日、セルディナ様が魔物を暴れさせれば、王子は魔物を縛るを見に行きます』

『セルディナ様がそのを燃やす光景と、それによって魔物が解放される光景。それが私の視えている未来です』



 その話を、未来が見えるという魔物の少女から聞いた時、何故かセルディナの胸は痛んだ。
 だってそれが本当なら、セルディナはアルシアを裏切らなければならない。それも、父親が倒れている時に追い打ちをかける様な、最悪な形で。

 魔物を助けたい。その思いは変わらなくて。
 しかしセルディナは、アルシアの事が嫌いではなかったのだ。

『魔物が自由に暮らせる国、か。それは優しく、素晴らしい考えだ』

 アルシアは、セルディナが出会った中で、記憶に残る実母を除けば、一番優しい人間だったから。
 セルディナの話を笑わずに聞いてくれて、毒を盛ることもなく、アルシアはセルディナの事を見てくれた。

 魔物を助けたいセルディナと、国を第一に考えるアルシアとでは、選ぶ未来は違うものだったけれど。
 それでもセルディナは、セルディナの名前を呼んで、嬉しそうに笑いかけてくれるアルシアの事が、嫌いではなかったのだ。

 もしも……。
 もしも、セルディナがアルシアと出会ったのが、ロキに出会うよりも先だったなら。
 もしも、セルディナが毒に苦しむことを、気が付いたのがアルシアだったなら。
 セルディナは、アルシアの手を取って、その隣で笑うような光景があったのかもしれない。

 しかし、セルディナを助けたのはロキで。
 アルシアと出会った時、セルディナの心はもう、希望なんて一つも残っていなかったのだ。

 あったかもしれない未来は、すでに幻となってしまって。
 セルディナは、自分を助けてくれた魔物ロキを選んだ。

「セルディナ・マクバーレンが命じます。私の命令だけを聞きなさい。他の人の命令なんて聞いては駄目よ。死ぬことも、無茶をすることも許さないわ。さぁ、世界を変えるわよ!」

 命令を下して、セルディナは魔物を町中で暴れさせた。
 セルディナの命令だけを聞くように命じた魔物に、自らの手で鼓膜を破らせて。
 「痛い思いをさせてごめんなさい」と謝るセルディナに、作戦に加わった魔物の全ては、「気にしないでくれ」と笑って告げた。

 皆の耳から流れる血を見て、決して立ち止まらない覚悟を決めた。
 もう、止まることは出来ない。








「お久しぶりです、シア様」

 アルシアに向かって笑いかけながら、セルディナの胸はツキリと痛んだ。
 
「セルディナ、何故ここに。ラルムはどうした」

 セルディナの事を、信じられないものを見るような眼差しで見たアルシアは、未だセルディナが何をしようとしているのか、気が付いていない様子だった。
 不意に何かに気が付いたように目を見開いて、「セルディナ?」と、震える声でセルディナの名前を呼んだ。
 
「ラルムさんですか?ダリアに任せてきましたから。今頃は<幻影>の中ではないでしょうか?」

 胸の痛みに気が付かないふりをして、セルディナはアルシアに笑ってみせる。
 アルシアがセルディナの事を、憎めば良いと思っていた。
 酷い裏切り方をしたセルディナの事を憎んで、アルシアの悲しみが少しでも怒りに変わってくれればと、裏切ったのはセルディナなのに、そんな勝手な事を願った。

「セルディナ、君は、何をするつもりだ?」

 カツン、カツンと足音を響かせて、セルディナはアルシアへ近付いていく。
 その背後には、当たり前のように金髪の魔物……ロキの姿があって。

「何を、なんて……シア様はもう、分かっていますでしょう?」

 セルディナは、アルシアの前に立って、茶ばんだ契約書に手を伸ばした。

「国が魔物に自由を与えないのなら、私が国を変えるだけ」
「やめろ!セルディナ!」

 契約書に触れようとするセルディナに向かって、その動きを止めるため、アルシアが手を伸ばした。
 ロキの動きを止める為、放った命令は、鼓膜を破ったロキには届かなかった。

「……ロキ」
「<爆発>」

 アルシアの体は、ロキの放った<爆発>の魔法によって、いとも簡単に弾き飛ばされた。
 セルディナに伸ばしていた右手は焼け焦げて、酷い痛みがアルシアを襲う。

「う、ぐ!!!」

 咄嗟に左手で肩を握りしめ、痛みに耐えて蹲るアルシアの横を、セルディナは通り抜けた。
 古い契約書を手に取って……

「ロキ、燃やして頂戴」

 ……セルディナは一瞬の躊躇いもなく、契約書をロキに燃やさせた。
 長年、守り抜いてきた契約書は、呆気なく燃えて消えてしまって。
 無くなった契約書の燃えかすを前に、アルシアは力無き声でセルディナの名前を呼んだ。

「なんて事をしたのか、分かっているのか?」
「ええ」
「この選択は、国を荒らす」
「私は国よりも魔物を選びます」

 セルディナは、泣き出しそうに顔を歪めるアルシアに笑みを浮かべた。

「魔力があるだけの人間を魔物と蔑み、その自由を奪って。その結果で得られる国の繁栄なんて馬鹿げているでしょう?」

 なんて、きっとアルシアには理解も出来ないだろうけれど。

「……国は反逆者を処さなければ、収まらないだろう。この場は逃れられたとしても、追手がかかる」
「そうですね」
「それとも……君は国と魔物で、戦争でも起こすつもりか?」
「そうですね。それでも良かったのですが、私は魔物に傷ついて欲しくはありません。目撃者が居なくなれば、反逆の首謀者は永遠に闇の中です」

 穏やかな表情でそんな事を言うセルディナに、アルシアは思わず息を詰まらせた。
 表情は優しいセルディナなのに、本当にそうするのだと。アルシアを殺してこの場を逃げるのだと、アルシアは思ってしまった。

「だから、シア様。誓ってください。ここから先、荒れるであろうこの国を、シア様が導くと。そうであるなら私は此度の騒ぎの責任を負います。首謀者は私わたくし。他の魔物は私の命に従っただけ」

 ……なのに、セルディナはアルシアにそんな事を言ってのけた。
 いつものように穏やかで、優しくて。少しだけ眉を下げた、悲しそうな笑顔だった。
 セルディナは、彼女の命かアルシアの命か、どちらかを選べとアルシアに告げていた。
 選ばせながら、セルディナはアルシアが生きる未来しか見ていなかった。

 ……きっと、最初からセルディナはその未来を選んでいたのだろうと、アルシアは思ってしまった。
 そうしてアルシアは、自分の命を選んだ。



「シア様、私の我儘で、辛い役目を背負わせてしまうこと、心よりお詫び申し上げます」



 謝るセルディナの姿を、ロキがじっと見つめていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんでも思い通りにしないと気が済まない妹から逃げ出したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,239

【完結】私じゃなくてもいいですね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:2,156

それだけは絶対にお断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,418

番だからと攫っておいて、番だと認めないと言われても。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,421

王太子に婚約破棄されてから一年、今更何の用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,269

悪役令嬢の居場所。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,376

あなたを愛する心は珠の中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1,970

【完結】悪役令嬢エヴァンジェリンは静かに死にたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,063

今世は絶対、彼に恋しない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,977

処理中です...