ザラトゥストラ英雄伝説

阿野2マス

文字の大きさ
上 下
5 / 14

作戦会議

しおりを挟む
 「よし、話は決まりだな。それじゃあ今すぐ迷宮に向おう。ヒューゴも覚悟を決めろよ」
 グィードが、出し抜けにそう言ったので、
 「えっ、今すぐですか?」
 と3人は思わず声を揃えて言った。
 「ああ、善は急げって言うだろ。何か問題でもあるのか?」
 「いやぁ、さっきなんか作戦みたいなものがあるようなことを言ってましたし」
 とアルフォンスが不安そうに言う。
 「俺、そんなこと言ってたかぁ」
 とグィードはヒューゴの方を向き直る。
 「いや、覚えてない」
 それは本当の事だった。
 そもそもヒューゴは、精霊ジンとか召喚師サマナーとかの話が出た時から、まったく話に着いて行けていないのだ。
 「おまえらだって、ギルドの中じゃあそれなりの実力者なんだろ。今さら怖気づくんじゃねぇ。とにかく俺が動き回って相手に隙を作るから、おまえらは手加減しないで最終奥義でもなんでも打ち込め」
 「最終奥義なんてないですよ」とアーシェラ。
 「駄目だ。この人何も考えてない」とアルフォンス。
 「最終奥義ですね。解りました!」とディオゲネス。
 今度はアーシェラとアルフォンスが顔を見合わせる。
 「あったんだぁ、最終奥義」
 とアーシェラが、だれにも聞こえないほど小さな声でつぶやいた。
 するとヒューゴが、申し訳なさそうに右手を挙げて、
 「あの、グィード。俺は何をしたらいいかなぁ」
 と心細そうに聞いた。
 「ああ、そうだな。おまえは俺の後ろにでも隠れていろ」
 「さっき俺が動き回るって言ってましたよねぇ。それじゃ後ろに隠れられないじゃないですか」
 すかさずアルフォンスが、正論でつっこみを入れる。
 「ああ、もうガタガタうるせぇなァ!文句があるならかかって来い。4人まとめて相手になってやるぞ」
 理不尽すぎる。しかもなぜかヒューゴも人数に数えられている。
 「駄目だ。やっぱりこの人何も考えてない」
 アルフォンスが再び絶望の叫びをあげたとき、ヒューゴがぼそっとつぶやいた。
 「いやグィードは、いろいろと考えている時にこそ、こんなふうに乱暴な話し方になるんだ」
 「えっ、」
 3人が同時にそう声に出した時、何かを思いついたようにグィードが話し始めた。
 「ようし。とりあえずおまえたちの能力を確認したい。まず職業ジョブの確認からだ。ディオゲネス、お前は魔術師ソーサラー古代魔術師ルーンマスターってところか?」
 「ええとですね。私は魔術師ソーサラー古代魔術師ルーンマスターを経て、今は道を究めんとする者、探求者シーカーです」
 探求者シーカーとは魔法職マジシャン系の最上級職マスタークラスの一つであり、固有職ユニークジョブへの転職クラスチェンジの可能性が最も高い職業ジョブの一つであるとも言われている。
 「最上級職マスタークラスか。なかなかやるじゃねぇか。それなら空間魔法もお手の物なんだろうなぁ?」
 「得意と言うほどではありませんが、たしなむ程度には使えますよ」
 ディオゲネスは飄々ひょうひょうと答えた。
 「そうか、なら俺が合図したらウァサゴを中心に、球形に空間遮断する結界を発動するんだ。できるか?」
 「そうですねぇ。人間一人を包み込む程度の大きさを、数秒間でよければ詠唱無しに可能です」
 ディオゲネスは感心したように、ヒューっと口笛を吹いた。
 「上等だ。ウァサゴのやつが人型の姿で相手をしてくれることを願おう。もしそれより大きければ、頭部だけでもいい。とにかく、その結界でやつの動きを封じてくれ」
 相手は災厄級ディザスタークラス精霊ジンである。特にウァサゴは変身を得意とすることを、スカーレットから聞いてもいたし、以前戦ったときに、そのことを嫌というほど思い知らされてもいた。
 「死の天使アズラーイールどの。確かに承りました」
 ディオゲネスは、女性のように魅惑的な口元をほころばせながら、おどけたように答えた。
 「アーシェラ、おまえは精霊使いシャーマンだなぁ。ディオゲネスが結界を展開したら、その結界の中に風精霊シルフを召喚して、ありったけの空気を送り込め」
 アーシェラの職業ジョブは、実際には精霊使いシャーマン最上級職マスタークラスである精霊の支配者エレメンツマスターであったが、特に訂正する必要はないと判断した。
 「わりました」
 「そして、結界内が空気でパンパンなったら、」
 グィードが言い終わる前に、アーシラが答えた。
 「火蜥蜴サラマンダーを召喚して爆発させます」
 「おうおう、そっちもなかなか優秀じゃねぇか」
 グィードは嬉しそうに言った。
 2人ともグィードの意図は理解できた。
 しかし、実戦でそんなことを試したことは、これまで一度もなかった。
 もし成功すれば、それはまさに最終奥義と呼んでよいレベルの殺傷力を発揮するはずであった。
 「もちろん。それだけで決め手になるってわけじゃないんだが、いい線は行くだろう」
 「次はアルフォンスだ。おまえはどうやら剣士ソードマンのようだが職位クラスは何なんだ」
 「ああ、じつは俺は、ちょっと特殊でして」
 アルフォンスは少し言いづらそうに、そう言った。
 ディオゲネスとアーシェラは、一瞬目を合わせる。
 「じつは、俺は人狼ウェアウルフなんです」
 「ほう」
 今度こそ、グィードは心から感動したように声をもらした。
 「まさかこんなところで、古い血の一族オールドブラッドに出会えるとはなぁ」
 人狼ウェアウルフ古い血の一族オールドブラッドと呼ばれる稀少種族の一派である。
 一般にはすでに絶滅したものと理解されているが、彼らの中のごく少数の個体が、人間社会に紛れて今も生き残っていることをグィードは知っていた。
 人狼ウェアウルフの特徴の一つは、彼らが人の姿を取っている時には、普通の人間とまったく区別がつかないということである。
 なぜならば、人の姿は彼らの擬態ではなく、本性の一面であるからである。
 しかし、彼らは何らかの外的な刺激や本人の意志によって、獣人化メタモルフォーゼすることが可能なのである。
 そして獣人化メタモルフォーゼした彼らは、身体能力が爆発的に向上することに加えて、様々な魔法耐性とともに驚異的な自己治癒力を発揮する。
 彼らのルーツには謎が多いが、もとは普通の人間であったのが、何らかの呪いか魔法によって変質させられたという説が有力である。
 「そうか。どうりで第一印象が狼なわけだ」
 とグィードは独り言を言った。
 「えっ、なんですか?」とアルフォンスが聞き返す。
 「いや、なんでもない。続けてくれ」
 「はい。人間としての俺の職業ジョブ剣豪ソードマスターですが、純粋な戦闘力では人狼ウェアウルフ形態の方が、圧倒的に上です。ただ、一定時間の経過かダメージの蓄積によって、狂化状態バーサーカーに移行して見境なく暴れまわります。コンディションにもよりますが、獣人化メタモルフォーゼの安全圏は、だいたい3分くらいだと考えてください」
 「了解だ。ではアルフォンスは俺と一緒に動き回って、ディオゲネスとアーシェラが魔法を仕掛ける隙を作るのがおもな役割になる」
 「了解しました」
 「最後にヒューゴだが、おまえにはとっておきの仕事を用意してある」
 「えっ、本当に」
 ヒューゴが顔を輝かせる。
 「ああ、おまえはウァサゴと俺たちの戦いをよく観察して、」
 「うん、よく観察して、」
 「ダメだと思ったら全力で逃げろ」
 「えぇぇぇぇぇぇ、そんなぁ」
 「馬鹿野郎、これは遊びじゃねぇんだ。生き延びることが第一だ。それにな、一流の冒険者たちの本気の戦闘を間近で見る機会なんてのは、なかなかない。この経験は必ずおまえの将来に役立つ。だから今回は、とにかく生き延びること。それがおまえの役割だ」
 不満がないかと言えば嘘になったが、グイードが言うことは、もっともだとヒューゴは理解した。
 この4人の卓越した冒険者たちの中では、自分が明らかに足手まといであることは、初めからわかっていたことでもある。
 「わかった。絶対に生き延びて見せる」
 ヒューゴはグィードの目をじっと見つめて力強く答える。
 「いい答えだ」
 グイードは静かに頷く。
 「ようし、作戦はそんなところだ。あとは各自ベストを尽くせ。大丈夫、なにしろこの俺様がついているんだからな。最低でも、全員が生き延びられるようにはしてやる。俺は元盗賊だ。逃げることは大の得意だからな」
 グィードはあっけらかんと言う。
 その言葉で、その場にいる全員の緊張が解けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,695

異世界転移はペットを連れて☆チートな守護者の異世界ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3,117

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,893pt お気に入り:35,206

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:130,284pt お気に入り:2,373

アクエリアス(Aquarius)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,141pt お気に入り:2,364

神々の間では異世界転移がブームらしいです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,337

処理中です...