上 下
7 / 7

7、光栄やわ

しおりを挟む
「もう、ぜんぜん店に来てくれないんだから。顔を忘れちゃうところだったわ」

 俺に声をかけてきたのは、クラブで働いとう女性やった。
 名前は覚えてへん。弟分の付き合いで、何回か店に行ったことがある程度やったから。
 生白い肌に、白いビキニやから。全体的にぼやけて見える。

「いや、ここで営業されても困るんやけど」

 俺は、お嬢の方に目を向けながら一歩下がった。

「あら。花隈さんったら、子ども連れなんだ。へーぇ、姪っ子さん?」

 急に女が、俺の腕に手を絡めてきた。

「かわいそーぉ。せっかくのお休みなんでしょ。子守りを押しつけられてるの?」
「別に子守りやないし、姪っ子でもない」
「ねぇ、そこの君。もう四年生か五年生くらいなんでしょ? 家にはひとりで帰れるわよね」

 でかい胸が、俺の腕に押しつけられる。海に似合わん、きつい香水のにおいがした。
 こいつ、人の話をぜんぜん聞いてへん。

「ジブン、客と一緒に来てんねんやろ。さっさと戻りぃや」
「えーぇ。あんなジジイ、待たせといていいわよぉ。そうだ、花隈さんのこと『花ちゃん』って呼んでもいーい?」

 甘ったるい声が、俺の耳もとで囁く。
 日傘の下で、お嬢が傷ついた顔をしたんが分かった。竹でできた柄の部分を、両手できゅっと握りしめてる。

「花ちゃん。今夜、店に来てよ」
「行かへん」

 べったりとした声に、肌を舐められた気がした。気持ち悪い。
 女に「花ちゃん」と呼ばれるんが、こないにも寒気がするとは思わんかった。

「ちょっと、そこのあなた。いつまでいるの? 駅はあっちよ」

 女は松林の向こうの通りを指さした。こいつは女の形をした夜や。
 お嬢の足が、わずかに動く。

 あかん。もう限界や。

「離せや。勝手に俺に触れてええって、誰が言うた」

 俺の口から出てきた声は低く、凄味があった。女が喉の奥で短く「ひっ」と声を上げる。

「で……でも。子守りで疲れてるだろうから、あたしが癒してあげようと思って」
「しつこい」

 俺は女の手を振りほどいた。握られてた腕が、じっとりと湿って気持ちが悪い。
 お嬢の日傘が、砂浜に落ちる。

「わ、わたし。帰るから、平気だから」

 背中を向けて、お嬢は走りだした。俺は日傘を拾い、お嬢を追いかける。
 砂に足が取られて進みにくい。けど、それは相手も同じこと。

 腕をのばして、お嬢の背後からウェストの部分を持ちあげる。

「きゃあ」

 細い体は軽々と宙に浮いた。黒髪がなびいて、淡い水色と白のワンピースの裾がひらめく。
 海から渡ってきた風に、ハマヒルガオがそよと揺れた。

「逃げたらあかんでしょ」

 右腕にお嬢を座らせて、俺はため息をついた。彼女が三歳くらいの頃に、ようしてた格好や。お嬢自身も慣れたもんで、自然に俺の首に両腕をまわしている。

「迷子になったら、どないするん。人出も多いねんで」
「だって。花ちゃんに子守りをさせてしまったんだもの」

 やっぱりそこか。
 お嬢の声は、か細くて。強烈な日光に、今にも彼女ごと消えてしまいそうに思えた。眉を下げて、見るからにしょんぼりしている。

「俺は子守りや思てないですよ。もし子守りやったら、休日出勤の手当てを請求するし」
「でも、わたしと一緒じゃ楽しくないでしょ」

 媚を売ってきたり、スキンシップと称してしなだれかかってくる店のおねーちゃんとおるのは、全然楽しいことあらへんのやけど。
 けど、それは清らかなお嬢に聞かせる話やない。

「楽しいですよ」
「気をつかってるもん」
「つこてませんて」

 俺の両頬を、お嬢が手で挟んだ。

「ちょっと困りますわ。こんな人前で」

 なんでやろ。お嬢に対してやと、文句ですら声が明るくなるんが分かる。

「困らせてるの」

 お嬢が俺のサングラスを外す。ちょっと唇を尖らせて、拗ねた顔が間近に見える。

「妬いてくれてるんですか? 光栄やわぁ。お嬢やから特別に、俺のほっぺたにちゅーしてもええですよ」
「ちゅ、ちゅー?」

 お嬢の声が上ずった。

「ほら、日傘で隠しといたげますから。花ちゃんは、お嬢のもんですよ。昔も今も、これからもずっと」

 真っ白と青の世界のなかで、俺ら二人を柔らかな影が包む。

 ふわっと柔らかいもんが、俺の頬をかすめた。
 波の音も松林を渡る風の音も、人のざわめきも、音楽も。全部の音が消えた。

 お嬢の長い睫毛が、俺のひたいに触れる。
 見れば、腕に抱きあげたままのお嬢が、顔どころか耳までも真っ赤に染めていた。

「えー、それだけですか?」

 心の中は「うわー、うわー」って、中学生みたいに大騒ぎしてんのに。俺は大人やから、若頭やから。努めて冷静な声を出す。
 こくこくと何度もうなずくお嬢は、すでに涙目や。

 あんまりからかったらあかんな。
 まだ小学生やもんな。

「お嬢。ついでにお願いがあるんです。俺のことを呼んでください」
「花ちゃん。でいいの?」

 うんうん、と俺はうなずいた。お嬢の声で「花ちゃん」と呼ばれると、心が弾むんがわかる。
 自分の中の、きれいな部分がきらきらと輝くんや。

 いちばん大事な女の子にだけ許された呼び名は、特別やった。

「あの、花ちゃん」
「なんですか?」
「そろそろ地面に下してほしいの。さすがにいつまでも抱っこは、恥ずかしいんだけど」

 うかがうように、お嬢が俺の顔を覗きこんでくる。

「いくらお嬢でも、その頼みは聞けません」

 俺はにっこりと笑顔で、きっぱりと断った。

(了)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

悠理
2023.09.25 悠理

はじめまして。
このお話、大好きです❤️
他のお話も含めて、今後も楽しみにしています😊

絹乃
2023.09.25 絹乃

感想ありがとうございます。そう仰ってくださると、とても嬉しいです。励みになります。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷たい雨

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:85

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,756pt お気に入り:5,280

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,906pt お気に入り:3,851

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:177

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,718pt お気に入り:263

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,224pt お気に入り:182

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。