上 下
2 / 63
過去:人身御供

2ー1

しおりを挟む
 私は、旦那様に嫁ぐ前、寂れた神社の巫女として活動しておりました。

 巫女の活動と言っても、口寄せや浄化などといったことは出来ないため、窓口や清掃などを行っておりました。

 特別な力を持っていなくても、私がいる神社は、何としてでも守らなければならないのです。
 神社の裏手にある森の中には、何百年も受け継がれた神木があるのだから。

 ですが、ただ神社を守るだけでは神木を守ることは出来ません。
 神木を守るためには、一年に一度、人身御供を行わなければならないのです。


 人身御供というのは、神への供え物として人の体を捧げること。
 その人も、誰でもいいという訳ではないのです。

 ”若い女性”

 これが、最低条件でした。

 今年はとうとう、私が生贄人に選ばれてしまったのです。

 親に捨てられ、今までろくな生活を送る事が出来ていなかったので、選ばれた時も、特に思うことはありませんでした。
 
 厄介者を排除したかったんだろうなぁ、と、考えていたような気がします。

 もう、私は自身の人生に期待などしておりません。
 逆に、生きている事が苦しくて、辛かった。

 そろそろ、潮時かなと思いました。
 だから私は、生贄人になる事を決めたのです。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 体を清め、布に包まれたナイフを片手に、神社の奥にある森の中、神木の前に立ちます。

 今は深夜、満月が私のいる森を照らしております。
 星がちりばめられている夜空に、雲が気持ちよさそうにゆっくりと漂っておりました。

 このように澄んでおられる夜空の下で、私は、神に自身の命を捧げる事が出来るのですね。

 神々しい、親の代まで守られてきた神木の前で、この命を捧げる。
 手に持っている、白い布から覗き見える銀色のナイフを胸に突き刺し、この世を去るのです。


 ――――――――あともう少しで、この世ともお別れですね


 人身御供の時間を知らせるように、周りを飛ぶ鳥が、夜空に綺麗な鳴き声を鳴り響かせました。


 ――――――――時間です


 白装束の胸元部分を少しだけはだけさせ、ナイフをくるんでいる白い布をはらりと地面に落とす。

 裸足の私は、そのまま神木の目の前に立ち、見上げました。

 右手を伸ばし、神木に触れてみます。
 心なしか、心音が右手に伝わっているような気がして、気持ちが落ち着きました。

『これからも天魔神社を、よろしくお願いします』

 この祈りが届かぬことなどわかっております、それでも祈らずにはいられませんでした。

 私が居なくなってしまった天魔神社は、跡取りが居なくなってしまいます。

 私の代で終わらせてしまう事への後ろめたさはもちろんあります。
 ですが、仕方がありません。

 私は神に捧げなければならないのです。
 もう、決めた事なんですから。

 一歩、神木から離れ、ナイフを両手で持ち、胸元に狙いを定めます。


 ――――――――さようなら


 目を閉じると、頬を伝い落ちる涙。
 気にせず、ナイフを自身の胸元に振り下ろしました――……



 ――――――――シュッ!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,219pt お気に入り:3,763

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:2,186

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,990pt お気に入り:2,474

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,306pt お気に入り:16,125

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,062pt お気に入り:1,338

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,643pt お気に入り:3,568

女A(モブ)として転生したら、隠れキャラルートが開いてしまいました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,372pt お気に入り:3,125

処理中です...