上 下
6 / 59
ようこそドロップ魔法学園へ

「この男を教師にするつもりですか」

しおりを挟む
 クリシスは笑顔のまま、困ったように眉を顰めた。

「……えー。では、次の質問ですが……」
「──もう良いでしょう!」

 今まで黙っていた銀髪の女性教師──アーヒナヒナが立ち上がる。
 彼女は足が悪いらしい。
 右足を少し浮かせ、片手に松葉杖をついていた。
 空いている方の手でシャルルルカを指差す。

「この男はふざけている! 即刻、学園から出て行って貰おう!」
「アーヒナヒナ先生。ですが……」
「クリシス先生、いくら学園長の推薦とはいえ、この男を教師になんてあり得ない! ふざけるだけでは飽き足らず、シャルルルカ様の名を騙るなど言語道断!」
「そうだそうだ!」

 ピエーロがうんうんと頷く。

「おっしゃる通りで……」

 レイは肩を縮こませた。

「まあまあ。落ち着いて……」

 クリシスがアーヒナヒナをやんわりと制す。
 そこに油が注ぐのは発端の男、シャルルルカである。

「えーと、アーヒナちゃん?」
「ちゃん付けで呼ぶな! 不愉快だ!」
「君、良い身体をしてるね」

 シャルルルカはアーヒナヒナの髪の毛から足の先まで舐めるように見つめた。
 アーヒナヒナはそれに言い知れぬ恐怖を感じて、身震いする。

「な、何見ているんだ! 気持ち悪い!」
「そんなに恥ずかしがらなくても。鍛錬を積んだのが伺える良い身体なのだから自信を持て」

 シャルルルカの受け答えは的を外しているものだったが、彼は気づかずに話を続ける。

「ただ足を引き摺ってるのが残念だ……。その足では満足に剣を振るえないだろう。そんな君に握られる剣はそのなまくらで十分と言える」

 そう言って、アーヒナヒナの腰に差された銀剣を見る。
 鍔の部分に青い魔法石が輝く、美しい銀剣だった。
 レイがシャルルルカの暴言を咎めようと口を開く。

「先──」
「《吹雪ドゥネージュ》!」

 レイの言葉が出る前に、アーヒナヒナは抜刀していた。
 剣圧に氷魔法を乗せ、シャルルルカに向かって放つ。
 氷はシャルルルカの顔面に当たり、鼻頭を傷つけ、冷気で前髪を凍りつかせた。
 がくんとシャルルルカの首が垂れる。

「私は十年前の人魔戦争にて、騎士として魔王軍から国を守っていた。勇者パーティーが魔王を討つと信じて! 貴様なんぞのクソ野郎を信じて戦ったのではない!」

 アーヒナヒナは右膝を掴む。

「この足は、交戦中、膝に《火炎フラム》を受けて、力が入らなくなった」

 彼女の右足は左足と比べて明らかに細い。
 ずっと体を支えていない証拠だ。

「これのせいで私は騎士団にも居られなくなった……! だが、この銀剣は国を守り切ったという証! 私の誇りだ! 馬鹿にするのは許さない!」

 彼女の顔は鬼気迫るものだった。
 正面で見ていたレイだけでなく、クリシスやピエーロも恐怖を感じていた。

「……ふう」

 ただ、一番恐怖を覚えるべきシャルルルカは
何も感じていない様子で、彼は緩慢な動作で鼻頭を抑える。

「今日は採用試験だけだと聞いていたんですがね。実技試験があるのなら事前に言っておいて下さいよ」

 シャルルルカは立ち上がり、杖を持ち直した。

「《幻影アリュシナシオン》」

 呪文を唱えた途端、夜のように辺りが真っ暗になった。

「ひい! 厄災だ!」

 ピエーロが咄嗟に頭を庇う。

「いいや、これは幻影だ!」
「ええ。幻影ですとも」

 シャルルルカはニヤニヤと笑っている。
 何を考えているかわからないその不気味な笑みに、アーヒナヒナは剣を構えて警戒する。
 そこで異変が起こる。
 じわじわと視界が赤らみ、床に何かが揺らめくようなものが見え始めたのだ。
 アーヒナヒナが恐る恐る下を向くと、足元には炎が広がっていた。

「あ、ああ……」

 炎を認識すると、耳にチリチリ、パチパチと火が弾けるような音が聞こえてくる。
 アーヒナヒナの顔からサッと血の気が引く。

「熱い、熱い……!」
「熱い訳ないじゃないですか。幻影なんですから」
「嫌あああああああ!」

 アーヒナヒナは尻餅をついた拍子に銀剣を放り投げる。
 それを拾ってる余裕は彼女になく、床を這って炎から逃げ惑う。
 逃げ場など、何処にもないのに。

「何やってるんですか、先生! 早く幻影を消して下さい!」
「あっちが先に手を出したんだ」
「あんたが悪いんですよ! アーヒナヒナさん、怖がってるじゃないですか! もう止めてあげて下さい!」
「うるさいな。消せば良いんだろ。はいはい、解除解除」

 シャルルルカが手を二回叩くと、教室を包んでいた炎が一瞬にして消える。
 あまりにも現実的な幻影は感覚さえも騙す。
 アーヒナヒナから流れる尋常ではない汗から、それは明らかだった。

「全く、何に腹を立ててるんだか」

 シャルルルカは肩をすくめた。

「こんな風に何もかも投げ出して、情けなく戦場から逃げたんだろう? 騎士の誇りなんてとっくにないじゃないか」
「先生! 黙って!」

 ギリ、とアーヒナヒナは奥歯を噛み締め、そして、叫ぶ。

「このクソ野郎ぉ!」

 アーヒナヒナがシャルルルカの顔を拳で殴った。
 シャルルルカの身体は吹っ飛び、教室の後ろのロッカーにぶつかる。
 アーヒナヒナは血走った目でシャルルルカを睨みつける。

「許さない。貴様は、絶対に……!」
「アーヒナヒナ先生、足が……!」
「……え?」

 クリシスに言われて、アーヒナヒナは自分の足をまじまじと見る。
 シャルルルカの殴るときに踏み出した足は、力が入らないはずの右足だった。
 先程まで引きずっていた足がぷるぷると震えながら胴体を支えている。

「そんな……。《大回復グロソワン》でも治らなかったのにどうして……!? 貴様、私の身体に何をした!?」
「何も」
「嘘をつくな、嘘つきが!」
「本当に何もしてない。しかし、ただの外傷が《大回復グロソワン》で治らないはずがない」
「じゃあ、何故、私は立てている!?」
「立ちたくなかったのでは?」
「はあ? 私は立ちたかった! また、騎士として、国を守るために」
「戦争は酷いものでしたね、アーヒナヒナ先生」

 不意にそう言われて、アーヒナヒナは苦い顔をする。

「多くのものが犠牲になった。町も、人も。そして、貴女の心身も」

 シャルルルカは首を横に振った。

「心の傷は魔法では治せません。貴女は二度と戦場には立ちたくなかったんでしょう。だから、膝の傷をこれ幸いと利用した。違いますか?」
「うう……」

 アーヒナヒナに心当たりはあった。
 民衆の耳に残る悲鳴と、同志達の血の臭い。
 彼らは死ぬ寸前だった。
 もしくは、もう既に死んでいた。
 身を切るような熱さが、足の骨と肉を溶かす痛みが、自分自身もそうなると思わせる。
 もう二度と味わいたくなかった。
 魔王がいなくなって、戦争は終わり、平和になった。
 もう戦場に出ることはない。
──ならば、ずっと歩けないままで良いじゃないか。
 アーヒナヒナは心の何処かでそう思ってしまっていたのかもしれない。

「嘘つきですね」

 それだけ言うと、シャルルルカは教室の扉に向かって行った。

「あ、先生! 待って下さい!」

 レイがシャルルルカの背中を追いかける。

「最後に一つ良いですか?」

 クリシスに呼び止められ、レイは振り向く。

「レイさんに聞きます。お師匠さんは貴方から見てどうですか?」
「雇わない方が良いと思います」
「おい。私を教職につけたいんじゃないのか」
「あっ。すみません。つい本音が……」

 レイは気を取り直して言う。

「幻影魔法の腕は本物だと思います。ですが、ご覧の通りの人なので……」

 廊下をチラリと見ると、シャルルルカはかなり教室から離れていた。
 レイは教師達に会釈をし、慌ててシャルルルカの後を追った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:93,819pt お気に入り:3,183

勇者PTを追放されたので獣娘たちに乗り換えて楽しく生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,257pt お気に入り:336

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,819pt お気に入り:145

聖女を追放した国は悲惨な運命が・・・なんで悲惨な状態にはならないのよ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:597pt お気に入り:277

処理中です...