上 下
200 / 480

家族のために

しおりを挟む
 甘言という言葉の通り、冨岡は男を甘い蜜で誘う。
 倍額を提示された男は何も答えられずに停止した。
 様々な疑問や感情が入り乱れ、何が正しいのかわからなくなる。
 冨岡の提案は本当なのか。結局金を払うのであれば大人しく払わなかったのは何故か。そもそも、この屋台に金貨二枚もあるとは思っていなかった。想定していたよりも多い金額を握らせ、自分に何をさせようというのか。
 男の戸惑いが手に取るようにわかる冨岡は、さらに追い討ちをかける。

「こんなことを言いたくはありませんが、この屋台の背後にはキュルケース公爵家がついています。俺の話を断って、屋台に手を出そうものなら・・・・・・どうなるか分かりますよね?」
「こ、公爵家だって? そ、そんな話聞いてねぇぞ・・・・・・」
「金貨一枚くらいで人生を捨てていいんですか? お金が必要だった事情もあるでしょうし、ここは金貨二枚で俺についた方が得策だと思いますよ」
「くっ・・・・・・」

 虎の威を借る狐。まさしく狐のような所業だ。当然、キュルケース家と屋台は何も関係がない。しかし、公爵は富岡に恩義を感じているだろう。屋台が襲われたとなれば、黙っていないだろうことも予想できる。全くの嘘というわけでもなかった。
 おそらくこの世界では最弱レベルの冨岡だからこそ打てる手。それがこの揺さぶりであった。
 一見すると無茶にも見えるこの作戦が成功したのは、男が金に困っていたからだろう。
 何はともあれ、結果として作戦は成功した。

「わ、わかった。俺はアンタにつく・・・・・・だから、家族には手を出さないでくれ」

 男は軽い怯えを見せながらそう答える。
 言っている意味がわからず、冨岡は首を傾げた。

「家族? いや、俺は・・・・・・」

 冨岡が疑問を抱くと、背後からアメリアが小さな声でこう説明する。

「貴族様の名前を出されたからですよ。貴族に逆らえば家族すらも罪に問われるものですから。私たち庶民にとって、貴族様の名前はそれほどに大きいのです。それになんとなくですが、この方は家族のためにお金が必要だったのではないでしょうか」
「家族のために?」

 冨岡が聞き返すと、アメリアは優しく頷いた。

「金貨一枚はもちろん大金ですが、罪を犯すことに見合っているとは言えません。また、この方の話を聞いていると、人を傷つけることに何も感じないわけではなさそうです。それなのに目的を遂行する確かな意思を感じました。トミオカさんもそうではないですか?」
「確かに・・・・・・」

 アメリアの言う通り、男は何がなんでも目的を遂行しようと焦っていたように見える。また家族のためにあっさり折れた。
 家族のために金が必要だったという可能性は高い。
 だからと言って全てを許せるわけではないが、冨岡は男に問いかける。

「お金が必要だったのは、家族のためですか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界もふもふ召喚士〜白虎と幼狐と共にスローライフをしながら最強になる!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:1,457

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,308pt お気に入り:43

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:63

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,068pt お気に入り:401

異世界を救え~善なる8人の転生者の中に1人の偽善者が紡ぐ世界~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,227pt お気に入り:200

処理中です...