上 下
7 / 39
第1章 狩人から冒険者へ

第7話 駆ける

しおりを挟む
 肌寒い暗闇の中、ゼルは王都の屋根の上を駆ける。

(ふぅー…あらかた此処の地形、建物の配置は分かったな)

 良い狙撃場所や逃走経路、建物の中の構造等全て確認した。王都の中で戦闘になる事なんてないだろが、調べ過ぎて損はないだろう、そんな思いからゼルは屋根を駆ける。

 ゼルは王都の中心、冒険者ギルド近くの屋根の上から"鷹の目"で周りを見渡す。

 今の時刻は深夜の1時。出歩いている者は殆ど居らず、歩いていたとしても酔っ払った冒険者や、露出の激しい女性のみ。

 この時間でもまだ人が出歩いている。
 驚きの事だが、前いたフーゼンではもうこの時間には人は出歩いて居なかったのだ。

 フーゼンの街並みは全体的に堅く、清廉を基調としている為なのか飲み屋が少なく、夜のお店も殆ど存在しない。夜出歩きたい者は自然と開いている店に集まり、顔見知りになる。

(…皆んな元気にしてるかな)

 フーゼンの飲み屋で知り合った者達の事を思い出しながらも、周囲を見渡す。

(ん? あれは…)

 フードの被った者、体型的に女性だろうか。その10メートル後ろ、物陰に隠れながら尾行している男が1人。そしてその男の服装は俺と同じような真っ黒な服だった。
 どう考えても怪しく、危険な香りが漂っている。

 助けるべきなのか、それともこのまま素通りするべきなのか迷っていると、ゼルはある会話を思い出す。

『レディが困っていたら手を差し伸べなさい』
『え…自分が死にそうな時でもですか?』
『その時はやめとくのです。ただ…』
『えー…』

 (…とりあえず見守ってみるか。どうせ明日は何の用事もないからな)

 ゼルは屋根の上からその女性達の後を追った。



「ふぅー…」

 未だに女性の後を追いかける男は行動に移さない。数分観察した所、女性を襲う男だと思っていたがそうでもないようだ。
 その男の様子は、女性の隙を伺っている動きではなく、何処か心配している様な動きだ。

 でも怪しい動きをしている事も事実。あれから少し時間が経ったが、此処まで来たからには最後まで見守って上げよう。このまま何もあらずに終わればいいけど…。

 ゼルは心配をしながら、引き続き女性と怪しい男の後を追う。

 すると突然、女性が周りをキョロキョロと見渡した後、路地裏に入る。

(そっちは…)

「嬢ちゃん、今暇?」
「暇なら俺達と遊ぼうぜ~?」

 女性に対して、ベロベロに酔った2人のガラの悪い男が近づく。その男達は酒瓶を片手に千鳥足を踏んでいる。

「何をして遊ぶんですか?」
「そりゃあ、めちゃくちゃ楽しい事をして遊ぶんだよ」
「もしかしたらクセになるかもな!」
「なるほど…」

 男達はニヤけ、下卑た話を続ける。女性はそれに対して俯きブツブツと呟く。数秒後、顔を上げると女性は言い放った。

「それは良いですね!」

 女性は声を弾ませ、肯定し、男達へ近づいて行く。

 何故そうなるのか、そう思って俺は身を乗り出すが、そこである者が女性と男達の間に滑り込む。

「サーラ様!! いけません!! こんな者達と遊ぶだなんて!!」

 真っ黒な服、女性を尾けていた男だ。男の厳格な声からして年はそう若くないように感じられる。

「トマス? 何故貴方が此処に?」
「サーラ様が心配でついて来たに決まっております!!」

 トマスと呼ばれた男は焦った様子でサーラと言う女性を、元の道へと戻そうと背中を押す。

「おいおい、爺さん。少し遊ぶぐらいだろ?」
「黙れ!! 下賤な平民め!!」
「何だと?」
「テメェ…!」

 その言葉は今の状況では悪手だ。相手は2人、それに泥酔して正常な判断が出来てない。
 先程の発言で位の高い者だと言う事は分かった…此処から男達がどんな反応をして、トマスと言う男がどう対処するのか…。

「後悔しても知らねぇぞ!!」
「トマス!?」

 トマスの顔面に、酔っ払った者の拳が迫る。
 しかし、トマスは拳はを掌で後ろに受け流し、当たる事なく空を切る。

「ふっ! こんなもの当たりませんよ!」

 トマスは男から繰り出す攻撃を華麗に躱す。その身のこなしから中々の実力者だと言う事が分かる。

 だけど…

「おい!! 大人しくしろぉ!!」
「うっ…」

 そこには後ろ手に腕を掴まれたサーラに、ナイフを突きつけている男の姿があった。
 もう1人の男は気配を隠し、2人が殴られている間にサーラに近づいていたのだ。

「サーラ様!!」
「はぁ、はぁ、こりゃあ形勢逆転だな!!」

 動揺した隙に、男の拳が突き刺さる。

「ぐっ…!」

 そして人質に捕らえられたのを気にしてか、トマスは無抵抗で殴られる。

「トマス!! 私の事は良いです!! 反撃しなさい!!」
「ぐっ!!」

 サーラは叫ぶが、それでトマスが反撃をする訳にはいかない。
 何故なら"様"という敬称を付けている者を人質に取られているのだ。怪我を負わせるわけにはいかないだろう。

(…周りにはあの2人以外見当たらない。あれぐらいなら俺の命を賭けないでも対処出来る)

 ゼルは助ける事を決め、屋根から降りて人質を取っている男の背後に回り込む。

 今日は辺りの地形を理解するだけのつもりだった。その為、弓やナイフといった物は持ってきていない。
 つまり、素手で相手を制圧しなければならない。

(1発で終わらせる…!)

 ザッ!

 ゼルは一足飛びで男の背後まで行く。その間、10メートル。それを1秒にも満たない速さで近づく。

「あん?」

 男は音に反応し、半身で振り返る。

(ありがたい…)

 俺はナイフを突き立てている男の右手を、女性の首を傷つけないように引きつけ、男の顎を裏拳で殴る。

「がっ!?」

 男はそのまま横へと倒れる。

 顎は人間の急所の内の1つ。

 顎を殴れば大抵の人間は脳が揺れ、平衡感覚が狂う。簡単には立ち上がれない。

「今だ!!」
「!! うおぉぉぉ!!」

 俺が叫ぶと、トマスという男は声を荒げ、男に反撃を繰り出す。

「ぐはっ!!」
「はぁ…はぁ…すまない。助かった」
「いえ…」

 後は任せても大丈夫そうだったので、踵を返してそこから居なくなろうとすると、手を掴まれる。

「あ、ありがとうございました…あの…貴方は?」

 ペコッ

 貴族に名前を知られても面倒なので名前は伏せ、失礼がない様に礼を返す。
 そして今度こそ此処から離れようとすると、

「ま、待ちやがれ!!」
「…」

 さっき殴った男が憤怒の表情でこちらを見上げている。
 足をガクガクにしながら、やっとの思いで男が立ち上がる。

 簡単には立ち上がれない筈だ。
 しかし、この男は立ち上がっている。コイツが強い奴で上手く受け流されたか、それとも俺の力が弱かっただけかもしれない。

(これは今後の課題か…とりあえず早く片付けるか)

 ゼルは目を細め、腰を低く構える。そして先程と同様男に飛びかかる。

「ふっ!!」
「こんな遅いパンチ避けれねぇとでも思ってんのかよ!」

 俺は先程とは違う、顔面を狙った遅めのパンチを繰り出して簡単に避けられるが…

「かはっ!!」

 俺の遅い顔面を狙ったフェイントのパンチに気を取られ、下のパンチには気がつかなかった様だ。
 男は今度こそ地に膝をつき、苦悶の声をあげる。

 人は顔への攻撃をされると、反射的に防御の姿勢を取る。つまり人間が1番怖くて、警戒している所だ。

 急所は主に身体の中心を通っている事が多い。顎に喉、みぞおち、金的と言ったものがそうだ。基本警戒される。
 しかし、その他にも人間の急所とまではいかないかもしれないが、衝撃が加わるとマズイ場所がある。

「くっ…テメェ」
「もう立ち上がれないだろ」

 肝臓リバーだ。

 大体の人間は、肝臓に衝撃を喰らうと悶絶する。内臓にダメージが加えられると、身体の奥からとてつもない鈍痛を感じ、一気に身体能力が低下する。
 それは身体を鍛えている人であってもだ。

(まさか本当に使う時が来るとは…ありがとうゴルドフさん)

 俺は心の中で、教えて貰ったゴルドフさんに礼を言う。あの人には頭が上がらないな。そんな事を思いながら思い出に浸っていると、

「あの…何故私を助けて?」
「…」

 フードを被った女性からの質問には答えず、俺は壁を蹴って屋根の上へと駆け登る。

 そして空を見上げて、あの時の事を思い出す。

 何故助けたのか…そんなの決まってる…。

『その時はやめとくのです。ただ…カワイイ子、美人な子! あとスタイルがいい子は絶対に助けるのです!! 助けなければ…後悔する事になりますからね…?』

 これをやんなきゃ怒られそうだったから、とは言えないだろう。

 俺は項垂れながら、王都の夜を駆けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:29

記憶がないっ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:1

モブ令嬢、当て馬の恋を応援する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:225

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:1

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:43

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:0

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:3

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:4,036

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:4

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1

処理中です...