ヒビキとクロードの365日

あてきち

文字の大きさ
上 下
203 / 388
9月

9月29日『招き猫の日』

しおりを挟む
 ヴェネ「さて、今日はどこに来たのにゃ、ご主人様?」

 ヒビキ「本日は、東京は台東区浅草にある『浅草神社』に来ています♪」

 ヴェネ「通称『三社権現』と呼ばれている神様のお社にゃね。偉大なる魔神様に仕えるヴェネにはぴったりの場所にゃ」

ケット・シー「魔神様を祀ってるわけでもないのに何を言ってるのか、にゃん♪」

 ヴェネ「神様繋がりを言ってるだけにゃ。おみゃあは別にいなくていいにゃよ!」

カーバンクル「そうだぞ、お前ら。今日は俺が坊主と一緒にいるから帰っていいぞ」

 ヴェネ「おみゃあこそここに居る意味が分からないにゃ」

ケット・シー「いつもいつも我らが主にボコボコにされる方に仕える者が、一体何しにでしゃばってきたのか、にゃん? お前もボコボコ希望か、にゃん♪」

カーバンクル「ぎゃああああ! 俺はそんなポジションじゃねえよ! ていうか、短い手足のくせになんでそんなにシャドーが決まってんだよ! 暴力反対!」

 ヒビキ「さすがに人数が多いと騒がしいなぁ。よーし、じゃあ、お参り行くよ」

聖獣トリオ「「「はーい」」」

クロード「ちょっと待ったああああああああ!」

 ヒビキ「あれ? クロード、なんでいるの?」

クロード「なんでじゃないですよ! なんか今日は呼ばれないなと思ったら、どうして私ではなくヴェネ様達と一緒に出掛けているんですか!?」

 ヴェネ「今日はクロードはお呼びじゃないにゃ」

ケット・シー「おととい帰るといい、にゃん♪」

カーバンクル「そうだぞ。こんなに人数いたら書き分けが大変だぞ。帰れよ」

クロード「カーバンクル様だけ微妙に追い返す利用が変ですが、私だってこれまでヒビキ様と一緒に記念日を紹介してきたプライドがあります。ここは引けません!」

 ヒビキ「こんなネタ作品にプライドを……? す、凄いね、クロード……」

クロード「なぜそこで引くのですか、ヒビキ様!? というか、本当にどうして今日は私を外してこんなところに来たのですか?」

 ヒビキ「実際、今日の記念日はクロードよりヴェネくん達の方がいいんだよね」

クロード「い、一体今日の記念日とは……」

 ヴェネ「今日9月29日はヴェネの日『招き猫の日』にゃ!」

 ヒビキ「あ、俺のセリフを取らないでよ、ヴェネくん」

クロード「まねき、ねこ……?」

ケット・シー「前足で人を招く形をしたネコの置物のことだ、にゃん♪ 古くから商売繁盛の縁起物としてこの国では重宝されていたらしいの、にゃん♪」

 ヒビキ「あ、シー君まで俺のセリフを!」

カーバンクル「なんでも江戸時代って時代の話なんだが、貧しさゆえに愛猫を手放した老婆の夢枕にその猫が現れて『自分の姿を人形にしたら福徳を授かる』と言ったから、その猫の姿の人形の焼き物を作ってこの浅草神社の鳥居横で売ったら、たちまち評判になったという言い伝えがあるらしいぜ。えっへん!」

 ヒビキ「うう、カー君まで俺のセリフ……」

クロード「つまり、今日は猫が記念日の主役のため、ヴェネ様達が呼ばれたということですか……一応納得できないわけではありませんが、ひとつ疑問があります」

 ヒビキ「うん? 質問だね。今日は俺、全然活躍してないから頑張るよ!」

クロード「ヴェネ様とケット・シー様はネコですから分かるのですが、カーバンクル様はなぜここにいらっしゃるのでしょうか? えっと……ネコじゃないですよね?」

カーバンクル「べ、別にいいだろ!? ネ、ネコに見えなくもないしさ!」

 ヴェネ「必要ないにゃ。モノホンのネコがここにいるのにパチモンは不要にゃ」

ケット・シー「仕える神も違うし、吾輩らとセットと思われるのは心外、にゃん♪」

カーバンクル「ぴえーん! なんでお前らっていつも俺に対して辛辣なんだよー!」

クロード「ね、ネコの世界にも色々と派閥争いがあるのですね……」

 ヒビキ「だからカー君はネコじゃないよ……というか何なんだろう、カー君って」

クロード「実はこの中で一番ご利益があるんですけどね。『幸福』の聖獣ですし」

 ヒビキ「ああ、だから……」

 ヴェネ「ここにおみゃあの居場所なんてないのにゃ。とっとと帰るにゃ!」

ケット・シー「招き猫の座は、お前になんて譲ってやらない、にゃん♪」

カーバンクル「ぴえーん! 助けて主神様ー!」

 ヒビキ「……『幸福』の聖獣に本気で前に出られたら勝ち目ないもんね」

クロード「何気に本気の派閥争いだったんですね……オオカミでよかった」



★★★★★
その他の記念日『クリーニングの日』
※『クリーニング』=『ク9リーニ2ング9』の語呂合わせ。
※全国クリーニング環境衛生同業組合連合』が1982年に制定。


クロード「えーと、参拝の作法は……」
 ヒビキ「一応、二拝二拍手一拝が基本だね。あとお賽銭も忘れずに」
※チャリ~ン♪ パンパンと柏手を打つ音が鳴る。
クロード「招き猫は持っていませんが、ご利益があるといいですね」
 ヒビキ「といっても、基本的に商売繁盛だから俺達には関係ないんだけど……」
 ヴェネ「もういい加減負けを認めて退散するにゃ、おみゃあら!」
  シー「それはこっちのセリフだ、にゃん♪ 目ざわりなの、にゃん♪」
  カー「お、お前それ可愛く言ったところで口が悪いの変わんねえからな!?」
クロード「……もうあれから一時間は経っているのですが……」
 ヒビキ「……やっぱりクロードと来てればよかったかもねぇ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:53

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:1

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,792pt お気に入り:1,463

婚約破棄したので、元の自分に戻ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:300

多分、そういうこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】見えてますよ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:1,040

ぼくのお姉ちゃんは悪役令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:415

グンナイベイビー

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,424pt お気に入り:1,706

処理中です...