上 下
236 / 315
第8章 将軍夫婦の結末

第70話 将軍デュランダル・エスト・グランテ1

しおりを挟む



 王城内では、剣戟の音が鳴り響いていた。


「近衛のやつらは殺すな――! 俺たちが目指すのは王太后だけだ――!」


 怒号の中を、将軍デュランダルが先導しながら、城の赤い絨毯の上を騎士達と共に駆け抜ける。
 彼の進んできた道には、数多くの近衛兵たちが折り重なって倒れていた。


「デュランダル様が、全て倒しちゃうから、俺らの出番がないんですけどぉ」


 軽い口調で話しかけてくるのは、普段はデュランダルの屋敷の警護を任されている騎士エムジーだった。
 そんな彼の方向に、デュランダルが剣を振りかぶる。


「うわっ――! ちょっ――将軍――!」


 デュランダルが気でも触れたかと不安になったエムジーだったが、彼の隣からうめき声が聞こえる。
 どうやら、エムジーに襲い掛かってきた近衛兵をデュランダルが一掃したようだった。

「うをあっ――ありがとうございました、将軍――!」

「油断してんじゃねぇよ――ほら、行くぞ――!」


 最初は挑んでくる近衛兵もいたものの、将軍デュランダルの強さを知っていることもあり、次第に挑んでくるものがいなくなっていった。
 段々と、目的の場所である謁見の間が近づいてくる。
 そこには、もしものために王族にだけ知らされている城の抜け道がある。
 だが、もうその道についても防いである。

 だから、王太后は城から脱出出来ずに謁見の間に留まっているはずだった。


「もう少しだ、絶対に気を抜くなよ――!」


 デュランダルは背後をついてくる部下数名に声をかけた。

 謁見の間の前へとたどり着くと、彼は勢いよく扉を開け放つ。


 そうして、中には――。



「お前が来たかデュランダル……この逆賊めが……!」



 ――ヒステリックな声を上げる、王太后の姿があった。

 彼女の隣には、大きな体躯をした筆頭近衛騎士ベイリンが控えている。


「デュランダル! どうして私の邪魔をする! 忌々しい! お前の母親もそうだ! どれだけ追い詰めたって、ドブネズミのごとく這いあがってくる!」


 金切り声でわめく王太后に向かって、デュランダルは至極冷静に返した。


「てめぇの悪政のせいで、民が困窮してんのがまだ分かってねぇのかよ……シュタールが、てめぇと兄貴に何回も教えてやってんだろうが――」


「シュタールに言われるならばともかくとして――王の――我が息子ジョワユースの恩恵を受けて、王弟としてこれまで横着な振る舞いをしてきたお前に、そのようなことは言われたくはないわ――!」


 デュランダルは一度瞼を瞑った。
 息を吸ってから、続ける。


「そうだな……確かに、俺は横暴な振る舞いをするようにしてきた……」


 デュランダルは、ふと、妻が手紙に書いていた内容を思い出す。


『愚王だと言われているお兄様よりも優秀な人材だと思われたら、お兄様の立場がなくなってしまいますから。お兄様である国王陛下は、デュランダル様に優しかったそうで、デュランダル様は恩義を感じていると教えてくださいました。乱暴者として横暴に振舞うことで、国王であるお兄様を護られているのだと思います』


 ずっとデュランダルのことを見ていた妻は、彼の本質に気づいてくれた。


「……俺は、自分が優秀でない人物として振る舞いさえすれば、それで兄貴の立場を守ってやれる……そう、勘違いしてたんだ――でも、そうじゃない……そうじゃなかったんだよ……」


 彼は続けた。


「王太后、子どもの頃の仕打ちのせいで、お前との関わりを避けたくて、必然的に兄貴に何か進言するのを辞めてしまっていた。もっと早い段階で、俺はちゃんと兄貴と向かい合って、対話しないといけなかったのに……」


「それで……!? 結局、お前がやろうとしていることは、『真の王』きどりの王位簒奪ごっこか? 笑わせてくれるな……お前が王などど愚の骨頂!!! ベイリン――忠実な王家のしもべよ、あの愚かな反逆者を打ち負かしてしまえ――! 私が逃げるための時間稼ぎをしなさい!」


 そうして、王太后はベイリンにその場を任せると、数名の近衛騎士を連れて、謁見の間から抜け出そうとする。

「……エム! あの女を押さえろ! ベイリンの相手は俺だ!」

「はいっ!」

 名を呼ばれたエムジーは、他の騎士達にてきぱきと指示を出す。

 王太后たちは、扉の前で騎士達ともみ合う格好になった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,703pt お気に入り:11,548

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,011

あなたがわたしを捨てた理由。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:2,191

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:858

処理中です...