上 下
23 / 87
第一章 迷子と子猫とアガサ村

みんなでコロッケ

しおりを挟む

 家に着くと、すでに庭には薪の山ができていた。

「すご……い!」
「やあ、ミーナちゃん。もうすぐ終わる。危ないから離れてて」

 ゴッツはそう言うと、軽々と斧を振るって残りの薪割りを終わらせた。
 それを雨除けのある薪置き場に積み上げる。

「おやまあ。相変わらずゴッツは馬鹿力だね。早くて助かる。はいよ、お茶」
「おう」

 汗を拭きながら縁側に座るゴッツ。

「ゴッツさん、これもどうぞ。さっきはラルがゴメンね」

 と、まだ暖かいコロッケを差し出す。

「どうしたんだい?」
「いやあ、俺が無言で付いてったら痴漢ちかんかなんかと間違えられちまって」
「お前さんは、気は優しいのに顔が怖いからね」
「おい、婆さん。はっきり言い過ぎだろ」

 苦笑いしながらコロッケを口に運ぶ。

「うん、うまい。ひと仕事の後だから、余計にうまい」

 子供のような笑顔でコロッケをほおばるゴッツさん。本当においしそう。

「…うちの分は夕御飯にしようかと思ってたけど、今、食べちゃう?」

 するとラルだけでなく、おばあちゃんまでが大きくうなずいた。



 コロッケを食べ終わると、おばあちゃんはゴッツさんの冒険手帳に判を押し、小ビンを差し出す。

「さあ、報酬のポーションだよ」
「おお、ありがてえ。今、どこへ行ってもポーションがなくてね」
「ゴッツさんも新しいダンジョンに潜るの?」
「ん? ああ、まあ……」

 浮かない顔だ。
 ダンジョンは内部の探索が進まないと、その規模も傾向も発生する魔物や魔獣の種類も分からないらしい。もう少し詳しく聞いてみたかったけど、おばあちゃんは心配そうに空を見上げた。

「ゴッツ。追い出すようで悪いが、日が暮れる前にお帰り」
「そうだな。急げばギルドへの完遂報告も今日中にできそうだ」

 と立ち上がったが、急にモジモジとし始めた。何だろう。おトイレかな?

「ミーナちゃん…」
「はい?」
「その……ええと………触ってもいいかな?」



 ……… は い !?!?



(もしかして、やっぱり変態さんでした?)

 白目で固まったミーナに気づかず、ゴッツは続けた。

「………ラル君に」

 あ、ラルか。

 見ると、ラルはコロッケが乗ってた包み紙を前脚で押さえ、なめている。
 うん、可愛い。

「こんな小さな闇豹は見たことがねえ。可愛いなぁ」

 いかつい顔をデレっと緩ませてラルを見ている。
 ゴッツさん、もしかして猫好き?

「可愛いですよね!?」

 つい、握りこぶしで熱くなった。

「うん、可愛いな!!」

 ゴッツさんも目をキラキラさせながら拳をグッと握る。
 今!ここに子猫好き…もとい、【子闇豹好き同盟】が結成された!!!
 ゴッツさんは大きな体を小さくかがめ、チョッチョッと舌を鳴らして手を差し出すが、ラルは振り向きもしない。

「ラル、おいで」

 声をかけると、ヒョイと膝に飛び乗ってきたよ。
 ……聞こえないフリしてたな?

「この…背中の辺りでどうですか? ね? お願い、ラル」
『…ミーナが、そう言うなら……』

 ラルをしっかりと抱え、背中をゴッツに向ける。
 ゴッツはおずおずと手を伸ばし、黒く艶やかな背中をそっとなでた。

「おい、坊主。お前のご主人様を怖がらせて悪かったな」

 ニャア~

 あ、返事した。

「じゃ、またな」

 今度こそ手を振りながらゴッツは山道を下りていった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

3歳で捨てられた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:89

斧で逝く

SF / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:22

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,741pt お気に入り:3,094

もふもふ相棒と異世界で新生活!! 神の愛し子? そんなことは知りません!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:660pt お気に入り:4,159

処理中です...