上 下
19 / 73

19.陛下、息抜きのお時間です!

しおりを挟む

 久しぶりに熟睡したミランダは、日次恒例となった朝一の呼び出しにより、クラウスの執務室へと歩を移す。

 後見が正式に決まるまで、王宮内の貴賓室で仮住まいをするミランダ付きの侍女達は、使用人が住まう宮殿内の一室を与えられ、付き従い、雑事をこなしていた。

 長い廊下の先にある、執務室の扉が開く。
 喧騒に満ちた昨日の一幕が嘘のように、穏やかな時間が流れる王宮で、クラウスは相変わらず山積みの書類に埋もれていた。

「来たか。……座って待っていろ」

 執務室に入るなり、昨日の振る舞いについて叱咤されるかと身構えていたが、そんな様子もなく、ただ穏やかに座るよう促される。
 
 執務机の正面にある応接スペースへと移動し、ミランダは静かにソファーへと腰掛けた。

 大理石のテーブルに置かれた紅茶を、ゆったりと口元に運ぶ。
 ベルガモットを思わせる爽やかな柑橘系の香りがふわりと漂った。

 カリカリとペンを走らせる音と、書類をめくる音。

 大公宮にいた頃は、日毎増える執務をこなすため、ミランダもこうやって朝から晩まで働いていた。

 勝手のわからない政務は、あっという間に時間を溶かしていく。
 思えばクラウスも即位してまだ数ヶ月、まだまだ足元がおぼつかず、段取りに頭を悩ます時期だろう。

「……昨晩はよく眠れたか?」

 ぼんやりと視線を送るミランダに気付き、手を止めたクラウスが声を掛けた。

 『狂王』の名を冠するに相応しく、暴虐な一面もある一方で、物事の本質を理解する柔軟性もあり、理知に富んでいるようにも見える。

「少し休むか。……ミランダ、こっちへ来い」

 目が疲れたのか眉間を少し指でつまみ、ミランダの答えを待たずに呼び寄せる。

 その声掛けを合図に控えていた侍従が退室し、部屋に二人きりになると、頬杖をつきながら再度ミランダを呼んだ。

「ミランダ、来い」

 呼ばれるがまま、執務机の前に立つと、椅子の横にまわるよう指示される。

 嫌な予感がしつつも、昨日は少しやりすぎたかと申し訳なく思う気持ちもあり、恐々とクラウスの横に立った瞬間、太い腕で腰を引き寄せられ、膝の上に横抱きにされた。

「……!?」

 幼子のように抱き込まれ、距離の近さに慌てもがく。
 両腕に力を籠め、顎を押しやろうとするがビクともしない。

「なっ、突然何をされるんですか!」
「心当たりがないとでも?」

 覗き込むように問われ、ミランダは観念して抵抗を諦める。

「……あります」

 大人しくなったミランダを再度抱き込んで、だろうな、とクラウスは小さく呟いた。

「昨日は色々とやってくれたな」
「……少しだけ反省しています」
「そうか、ならばもういい。……ときに、側妃の役目は知っているか?」

 御咎めなしに安心しつつ、不穏な気配にどう答えたものか悩む。

「ええと、そうですね、多岐にわたりますので一言では……」
「最も大切な、夜の役目があったと記憶しているが」

 ミランダに被せるように、クラウスは言葉を続けた。

「あろうことか役目を果たさないまま、側妃としての恩恵を享受している者がいるらしい」

 真っ直ぐに視線を向けられ、ミランダはクラウスの膝の上で、小さく縮こまる。

「職務を放棄した挙げ句、自分勝手に下賜先を検討しているのだとか」

 心当たりはあるか? と聞かれ、昨日没収されたリストのことを思い出す。

 意外にも根に持っているようだが、ミランダだって渾身のリストを取り上げられ、怒り心頭である。

「まあ! とんでもない不届き者がいるようですね!」
「……撤回する気はないのだな?」
「こ、このままでは陛下の権威を貶めかねません。そのような者は早々に城から追い出してしまいましょう」
「……手放す気はないと言ったら?」
「えっ? そ、それは困りましたね。何を隠そう私は、蝶よ花よと育てられた大公女。男女の機微には疎くて何とも……」

 これは本当。
 この年まで恋すら経験が無いのは、ひとえに姉への愛が重すぎたことに他ならない。

「口付けすら許可がいるとは恐れ入る」

 のらりくらりと躱すミランダに怒り心頭か、クラウスが目を細めると、周囲の温度が一気に下がった。

「だが、無理に組み敷くと、どこかへ消えてしまいそうな危うさがあるな」

 その行動力と危険性は、ここ数日、ミランダが身を以て示したところである。
 野生の子リスのように、目を真ん丸くして警戒するミランダの側頭部を、逃げられないよう掌で支え、頬に、額に口付けを落とす。

 みるみる赤くなったミランダの顔に目を遣り、ふっと笑うと、そのまま耳元に唇を寄せた。

 ――俺はいつでも構わない。

 顔を赤らめ、震えるミランダの耳元で小さく囁くと、低い声が耳から体内を鈍く揺らし、思わずギュッと目を瞑る。

 どれくらい経っただろうか。
 クラウスの動きが止まり、恐る恐る目を開くと、笑いを堪えるクラウスの横顔が、潤んだ瞳に映りこむ。

 ミランダの視線に気付き、「ん?」と正面を向きなおすと、小さな耳をパクリとんだ。

「~~~~ッ!?」

 反射的に腕を振りかぶり、パチンと思い切り頬を叩く。
 一瞬罪に問われるかと頭をぎるが、深く考える余裕もなく、わなわなと震えながらクラウスを睨みつけた。

 ……非力なミランダの平手打ちなど、蚊が止まったようなもの。
 コキリと軽く首を鳴らし、ニヤリと笑うと、再度距離を縮めてくる。

「ちょ、まっ……う、うわぁぁあああんッ! 誰か! 誰かぁぁ」
「禁止事項には触れていない。……諦めろ」

 ペンと紙の音しかしないはずの執務室から、ガタガタと暴れる音と、久しく聞かない楽しげなクラウスの声。

 呼ばれて入れるはずもなく、護衛達は主の楽しい時間が少しでも長く続くよう、扉の外で願うのだった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,098pt お気に入り:3,541

魔物のお嫁さん

BL / 完結 24h.ポイント:775pt お気に入り:752

【完結】【R18】伯爵夫人の務めだと、甘い夜に堕とされています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:593

夫に離縁が切り出せません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:6,321

美しく冷酷な公爵令息様の、狂おしい熱情に彩られた愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:162

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:3,203pt お気に入り:1,945

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,352pt お気に入り:10,286

研究室~ゲーム、漫画のぬるいモトネタ研究~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...