上 下
267 / 343
第9章 ドワーフ婚姻試練

第264話 違和感

しおりを挟む
「あれが国境か」

 ユーリヤをおんぶしたまま、街道を高速移動する事暫し。
 ヴァロン王国の北東部で高い塀が建てられている場所に到着した。
 途中の街でユーリヤに甘い物をねだられ、休憩と情報収集を兼ねて店の人にも聞いたので、間違いないだろう。
 なので、この辺りから街道を逸れ、真っ直ぐ東へ――道なき草むらへと入って行く。

「ここら辺で良いかな」

 徐々に樹が増え、草むらから林に変わり始めた所で、再び進路を北東へ。
 木々を避けながら林の中を進んで行くと、先程の高い塀が現れた。

「レビテーション」

 風の精霊魔法で宙に浮かぶと、ふよふよと塀を超え、静かに向こう側へと着地する。
 予想通り楽勝で入国完了だ。
 ……とはいえ、バレたら非常にマズい方法なのが難点だが、酒を買って帰るだけだし、すぐ戻れば大丈夫だろう。
 先程塀を越えた際に、北の方角に街が見えたから、一先ずそこまで行ったら、今日は帰るか。

「ユーリヤ。さっき空を飛んだ時に街が見えただろ?」
「うん、みえたー!」
「あそこまで散歩したら、帰ろうか」
「はーい! ユーリヤ、おさんぽだいすきー!」

 何と言うか、これを普通の散歩だと思ってしまうと大変な事になりそうだが、まぁユーリヤには、おいおい色々と教えて行こう。
 じゃあ、先ずは林から街道へ戻ろうと思うのだが、ヴァロン王国と塀を隔てただけで同じ林だというのに、こちら側には随分と魔物が多いようだ。
 常時使用している索敵魔法に魔物がひっかかりまくる。
 というか、今も目の前にある樹の裏に魔物が潜んでいるので、具現化魔法で愛剣を作りだすと、

「とりゃっ!」

 太めの樹を貫き、反対側に居た魔物を突き刺す。
 すぐさま剣を引き戻し、回り込んで止めを……って、これだけで倒れるのか。
 魔物らしからず、樹に隠れたりするから知能がある賢い魔物――即ち強い魔物だと判断したのだが、そうでもなかったみたいだ。
 まぁ人間だって、魔法を使うタイプだと肉体的に弱かったりするので、今の魔物もそういうタイプだったのだろう。
 気にせず再び歩みを進めていると、今度は二体同時に攻撃してくるらしい。
 左右それぞれの樹の影に、魔物が一体ずつ隠れている。
 面倒なので、剣を手にしたまま気付かぬ振りをして歩いて行くと、予想通り同時に飛びかかってきた。
 その二体を同時に斬り捨て……あ、一撃で終わった。
 んー……何か違和感があるんだよな。

『ヘンリーさん。違和感と言いますと?』
(いや、何て言うかさ。樹に隠れるとか、同時に飛びかかってくるとか、魔物にしては高度な攻撃をしかけてくるくせに、弱いんだよな)
『あの、それは、魔物が弱いんじゃなくて、ヘンリーさんが強すぎるだけでは?』
(んー、それも否定はしないけど、それでも弱い。たぶん、ニーナでも楽勝だと思う)
『えっと、ヘンリーさんの基準がどんどんおかしくなってますけど、ニーナさんも十分お強いですからね? まぁ流石に魔王と戦った勇者程ではありませんが』

 アオイは俺が強すぎるからだと言うけれど、やっぱり違和感が消えない。
 そんな事を考えていると、索敵魔法で検知している魔物たちが変な動きを始めた。

(アオイ。魔物たちが集まり始めたんだが)
『そうみたいですね。面倒でしたら、少し進路を変えますか?』
(んー、いや、あえてこのまま行こう。せっかく固まってくれているんだ。纏めて倒してしまおう)

 雑魚はどれだけ集まっても雑魚。
 索敵魔法で検知している限りでは、約三十体くらいの魔物が居るが、先程の感じだと大丈夫だろう。
 そのまま進路を変えずに進んで行くと、今度は樹に隠れたりせず、「待って居たぞ」とでも言いたげに、三十体の魔物が堂々と待ち構えていた。
 人間にも居るよな、こういう奴って。
 自分たちの数が相手よりも遥かに多い時、自分たちが強くなったと勘違いしてしまうっていうさ。
 そして、

――UWHOOOOO

 魔物の大群が一斉に俺目がけて迫ってきた。
 熊みたいな魔物に、虎みたいな魔物。それから大きな昆虫みたいな魔物など、見た目がバラバラな魔物たちを一刀両断で斬り捨てて行く。
 すると、最初の勢いはどこへ行ったのか、七割くらいを倒した所で、残りの三割が足を止め、散り散りに逃げ始めた。
 だが、残念ながら俺にケンカを売ったのだから、逃がすつもりは無い。

「ストーン・ショット」

 土の精霊魔法で大きな岩を飛ばし、逃げる魔物たちを片っ端から倒して行ったのだが……うーん、やっぱり弱い。
 こんなに弱い魔物だと、錬金魔法の素材に使うとしても、大した価値が……って、あれ? そういや、倒した魔物の死骸が無いぞ?
 普段は魔物を倒した後は、空間収納に放り込んで、後ほど素材に分けるのに、そもそもの死骸が消えている。

「……一体、どうなっているんだ?」

 死骸がどこに行ったのか気にはなる所だが、周囲の魔物を全滅させて林を抜けたので、街道に出て、先程見た街まで走る事にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:22

アイテムボックスだけで異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:838

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:35

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:669

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,677pt お気に入り:35,275

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,233

処理中です...