上 下
67 / 81
【第四章】 町での邂逅

第61話

しおりを挟む

「ミゲル。取引をしましょう」

 私は『死よりの者』から目を離し、ミゲルに話しかけた。
 ミゲルは目の端で私の姿をとらえながらも、『死よりの者』を睨み続けている。

「こんなときに何言ってんだよ」

「あなたが治療魔法を使えることを口外しない代わりに、これから見ることは誰にも言わないでちょうだい」

「何を言って……」

 私はミゲルの前に立つと、『死よりの者』に背を向けて、ミゲルの顔を正面から見つめた。

「何してんだよ!?」

「あなたに拒否権は無いはずよ。約束して」

「……ああもう、分かったよ! 黙ってればいいんだろ!?」

 ミゲルから言質を取った私は、『死よりの者』に向き直った。
 そして『死よりの者』に話しかける。

「少し話がしたいのだけれど、いいかしら」

 そして一歩、二歩と前に踏み出し……『死よりの者』と握手をした。
 この『死よりの者』は手を何本も持っていたが、そのうちの二本で私の手をしっかりと握っている。

≪ “扉”が握手してくれた! 嬉しい! 我も“扉”と話がしたい! ≫

 『死よりの者』はウキウキという表現が似合う浮かれた動きをした。
 なんだかアイドルにでもなった気分だ。

「あなたは、あなたたちは、どうして私に執着するの? 私が扉を開けるから?」

≪ 我は “扉”に会いたかった。“扉”がいるって知ってから、ずっと会いたかった。 ≫

 イマイチ回答になっていない。
 どうやらこの個体は、前に会った『死よりの者』よりも知能が低いみたいだ。
 見た目はカマキリのような大きな鎌を持っていて恐ろしいが、言動がまるで子どもだ。

「私のことを、誰に聞いたの?」

≪ 我らはみんな同じ情報を持っている。だから“扉”と出会った仲間から情報をもらった。 ≫

「どうして私に会いたかったの?」

≪ “扉”は、我らの救世主だから。もし外に出られたら、直接お礼が言いたかった。 ≫

「あんた……魔物と喋って……!?」

 私の後ろにいるミゲルが、混乱した様子で言葉を発した。

「ねえ、ミゲルはこの子が何を言ってるか聞こえる?」

「この子って……もしかして魔物のことか? 聞こえるわけがないだろ!」

「じゃあ私が何を言っているかは分かる? もしかして無意識に魔物語を使っていたりするかしら?」

「いやあんたは普通に喋ってる」

 どうやら私は『死よりの者』と会話をする際、魔物語のような特殊な言語は使っていないらしい。
 しかし『死よりの者』と話は通じる。
 ということは、『死よりの者』は人間の言葉が分かっている。

 一方で『死よりの者』の言葉はミゲルには通じていない。
 もしかすると、テレパシーのようなもので会話をしているのかもしれない。

 テレパシーだとしても、以前別の『死よりの者』が、私と会話ができることを驚いていた。
 それに本物のローズは『死よりの者』と会話が出来ないようだった。

 ……それなら、私はどうして会話が出来るの?
 本物のローズとの違いは何?

≪ ありがとう、“扉”。我を、我らを、外に出してくれて。本当にありがとう。“扉”、ありがとう。 ≫

 私が考え込んでいると、『死よりの者』がまた話しかけてきた。
 何度も何度も私に対するお礼を述べている。

「……あなたは少しも悪い魔物には見えないわ。それなのに、どうして人間を襲うの?」

≪ 人間を襲えば救われるから。過去にそう学んだから。学んだ仲間に情報をもらったから。 ≫

「どういう意味……?」

 人間を救えば救われる?
 過去にそう学んだ?

「人間を襲えば救われるって、一体どういうこと……」

 そのとき、複数の足音が廃屋の中に響いてきた。
 ナッシュがウェンディを連れて来たようだ。
 当然のようにルドガーもついて来ている。

「お嬢様ーーー!!」

 『死よりの者』の間近にいる私を見たナッシュが悲鳴に近い叫び声を上げた。
 その横では……ウェンディが聖力を放とうと力を溜めている。

「ちょっと待って!」

 しかし私の言葉で彼らが止まるわけもない。
 きっと彼らには私が、『死よりの者』に襲われそうに見えている。

≪ ありがとう、“扉”。最期に会えてよかった。 ≫

 『死よりの者』はそう言い残し、ウェンディの聖力で灰になって消えた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されました。あとは知りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,067pt お気に入り:474

イケメン俳優パパ 『生田 蓮』に恋をして――。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:38

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,153pt お気に入り:1,375

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:4,196pt お気に入り:2,426

少し、黙ってていただけますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:717pt お気に入り:190

悪役令嬢は勝利する!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:154

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,926pt お気に入り:320

処理中です...