上 下
85 / 106

85.親子2

しおりを挟む
 
「……孫か。アレが本当になら考えたであろうがな」

 顔を上げると、そこには能面の父上が居た。

「あのような愚か者が私の孫なはずがないだろう」

「な、何を言うんです。あの子は、リリアナは間違いなく私の子です!」

「ああ、アレは間違いなくだ。だが、

「父上……?」

「そなたの母。我が国の王妃にしてチェスター王国の王女は、とんでもないワガママ王女だった。何もかも自分の思い通りになると本気で信じている愚か者。欲しい物は全て手にしなければ気が済まない性格だった。ああ、そなたの娘と同じ性分だな。流石はが流れているだけはある」

「ち……ちうえ……」

 こんな顔の父を初めて見た。
 表情全て落してきたかのような、それでいて目だけは何処までも暗い。

「私とエリーゼは結婚間近だった。にも拘わらず自分との婚姻を強引に推し進めてきた。こちらの足元をみて支援をちらつかせながらな」

 母上が父上に一目惚れして嫁いで来た。
 結婚するなら父しかいない、と懇願したとも聞く。

「で、ですが、父上は母上を娶ったではありませんか」

「国のために王女を娶った。王女を正妃にする約定まで交わしたというのに……連中は帝国まで巻き込んで内政干渉をしてきた。私はエリーゼを手放さざるおえなかった。公爵家の令嬢を“愛人”になどできん」

 父上……。
 そうか。父上は婚約者を「側妃」として迎えようとしていたのか……。邪魔をしたのは母上とチェスター王国。

 
 
『お父様がお母様を王妃にと望んでくださったの』

『お母様を唯一人の妻になさったほど愛してくださっているのよ』

 幼い頃の母の言葉が蘇る。
 母上は何度も言っていた。

 自分達は相思相愛だと。

 幸せそうに語る母の言葉に嘘はなかった。
 現に父上は母上を大切に扱っていた。

 母上の願いは常に受け入れられてきた。

 それは母上を愛していたからではないのか?


「ち、父上は母上の言葉に“否”を唱えたことはなかったではありませんか。それは父上が母上を『愛しい』と思ってのことではないのですか?」

「そうせねば、そなたの母は何をするか知れたものではなかった」

「え……?」

「一国の王女だというのに教養は最低限。王妃に相応しい教育を受けさせても身に付かず『何故自分が学ばねばならない』とまで言い出す。公務も満足に出来ないというのに『王国で最も高貴な女性である自分が雑務をするのは間違っている。下々にやらせればいい』と公言して憚らない。頭の中は自分を如何に美しく着飾る事しかないような王女だった。母国では余程自由気ままに過ごしてきたようだ。苦言を呈する侍女達を酷く罵り折檻する。自分の思い通りにならなければ癇癪を起こしてあたり散らす。邪魔だと思えば相手に危害を加える事を躊躇なくやれる。王妃にあるまじき浅ましい性根の持ち主ときている」

 父の言葉に唖然とする他なかった。
 母は私が物心つく頃から既に最小限の公務しかしていなかった。それは世継ぎを生むことのに専念するためだと聞いていた。慣れない異国での生活はさぞ苦労した事だと思っていたのだが……父の話からして違うと分かる。思い返してみれば、母はティレーヌ王国語を未だに苦手としていた。母と話す時は専らチェスター王国語だった。

 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の残した毒が回る時

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:6,529

【R18】エッチな公爵令嬢で何が悪い!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

猫が繋ぐ縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:189

処理中です...