上 下
49 / 52

★47.

しおりを挟む
 それから結婚式には大きな会場を用意することと、そして嫁入り道具として刺繍の入った生地を贈ってもらうことに決めた私達は、式の日時が決まり次第また連絡しに来ると告げてサンドレア領を去った。

 思い出のたくさん詰まったそのドレスは「確認が取れたから持って行っていいわよ」とのお姉様の言葉で、カリバーン屋敷に身を移すことになった。
 もう何も恐れることのなくなった私には急に睡魔が襲いかかる。それは足の上でぬくぬくとした体温を与えながら寝ているグスタフから移ってきたに違いない。

「モリア、無理して起きていなくてもいい」
 ユラユラと船を漕ぎ始めた私はラウス様の肩に寄りかかるようにして馬車の中で眠りについた。


 夢で見るのはあの日の出来事――そして私はあの夜の全てを思い出した。
 壁の花を決め込んでいた私にミリアール様が手を滑らせてぶどうジュースをかけてしまったこと。
 慌てたミリアール様は急いで婚約者のダイナス様を呼びに戻った。残された私はたまたまミリアール様のジュースがかかってしまったラウス様を見つけた。
 私のことは気にするなと言うラウス様の手を半ば強引に引っ張って、途中であった王家の使用人から洗剤を分けてもらうと休憩室に入り込んだ。

 そして乾かすまではラウス様のお話通り。

 だがその話には実は続きがあったのだ。
 ラウス様の口から語られることのなかった、彼の知らない出来事が。

 ラウス様と別れた後、私達を心配してダイナス様とミリアール様は私のいる休憩室を訪れた。そしてラウス様と共に夜会を抜け出した私が、他のご令嬢方に見つからないで無事に夜会から出られるようにと付けてくれたのだ。

「私、借りは作らない主義ですの!」とプリプリと怒りながら「私たちが気を引いている間に早く行きなさい」と私の背を押してくれた。

 あのフリルは刺繍を隠すためのものであり、そして私を守るためのものだったのだ。
 なぜ今さら思い出すのかと寝坊助な記憶に呆れたものだが、今さらで、全てが片付いた後で良かったのではないかとも思う私がいる。

 確かにあの日、私の中で恋が芽生えたのかもしれない。
 だがそれはあまりに小さな若葉で、記憶が残っていたとしても身分差を前に押しつぶされて枯れてしまっていたことだろうから。


 ミリアール様には今度会った時にお礼を言わなくてはならない。そしてお友達になってくれてありがとうと改めてご挨拶もするべきだろう。
 顔を染めながら可愛らしく怒った様子のミリアール様ならきっと「仕方ないわね!」と頬を緩めてくれるだろう。

 カリバーン家に戻ると目を赤く腫らしたアンジェリカが私達の元に突進するようにしてやってきた。
「私のせいで、お姉様がいなくなってしまったのかとばかり……」
「そんなことないわ。だからほら、涙拭いて」
「でもっ、でもっ、私はお姉様を守れませんでした……。帰って来てくれないかと、不安で……」
「アンジェリカ、私はこうして帰って来たわ。サンドレア家にはね、これからカリバーンのお嫁さんとして暮らしていくってお話に行って来たのよ」

 結果的にそうなったのだから間違いではない。
 それにあの日のことを未だに悔やみ続けてくれる心優しいアンジェリカに、わざわざドレスの確認に行ったなんて告げることはないだろう。

 私はこれからもラウス様の隣に居られることになったのだから。

「本当ですか?」
「そうだぞ、アンジェリカ。お兄様はちゃんとモリアのご家族と式場の話し合いをして来た」
 頬を赤らめながらアンジェリカは遅れてやって来たお義母様に駆け寄った。

「お母様、お姉様のウェディングドレスは確か一週間後には完成するんですよね!」
「そうよ、先週頼みに行って完成を早めてもらったんだから!」
「お義母様……」
「モリアちゃんはもうカリバーン家の立派なお嫁さんなの。勘違いなんてこの私が許しませんから!」
 お義母様はその功績をラウス様に自慢するとラウス様はクシャリと笑って「ありがとう」と呟いた。お義母様はラウス様に慈愛の笑みを浮かべると、すぐに私達の手元に視線を移した。

「ところでそのドレスはどうしたの?」
「これは5年前の夜会で着たもので」
「まぁまぁまぁまぁ!! モリアちゃん、早速着てみましょう?」
「え?」
「ラウスも久し振りにこのドレスを着たモリアちゃん、見たいわよね?」
「まぁ……はい」
「アンジェリカ、モーチェフ様とサキヌを先にリビングに連れて行っておいて」
「はい!」
 私はお義母様と彼女の引き連れた使用人達に囲まれて、たちまちに5年前の姿へと変わっていった。

 あの日と違うのは私の顔が緊張で引きつった表情から幸せを噛みしめる女性の顔へと変わっていたことと、そして幸せを詰め込みすぎたせいか少し胸の辺りがキツくなったことだろう。

 5年ぶりに陽の目を浴びたそのドレスはこれから家族になっていく人たちの声に応えるかのように、あの日よりも色鮮やかに身を染めているような気がした。

 カリバーン家の方々へのお披露目が終わると、そのままラウス様の部屋へと連れ込まれた。ドレスを着替えることなく、そのままベッドに倒される。

「あの、ラウス様?」
「汚さないように気をつけるから、今日はこのままでいいか?」
「このままって……」
「出会った時の姿で抱きたい」

 耳元で囁かれると同時に、足元からラウス様の腕が滑り込まされる。スウッと滑らせるように下着を脱がし、蕾を指で摘まむ。

「っ」
「だめか?」
 耳たぶを食み、ドレスの上から胸をなぞる。許可を取っているようで、待てをされているのは私の方。いつだってラウス様は意地悪なのだ。

「……して」
 俯きながらそう答えれば、お礼と共にむさぼるようなキスが返される。
 汚さないようになんて言っていたけれど、私の蜜でドレスの内側から汚れてしまいそうだ。ダラダラと垂れそうになる口元に誘うように、スカートを少しだけめくれば、抱き込まれるように挿入されるのだった。


 結局ドレスはいろいろなモノで汚れ、洗濯する羽目になった。
 ベッドの上でしわくちゃなドレスを身にまとった娘はどうにでも結婚前には見えない。けれど今日までで一番の幸福感が胸でじんわりと広がっていくのを感じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:65

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

【短編】わかたれた道

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:22

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:1

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:1

【完結】これからはあなたに何も望みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:3,121

処理中です...