上 下
25 / 40

プロポーズ。

しおりを挟む
病院に戻った後、かざねに色々検査をさせ、出た答えは『手根管症候群』。

それもかなり悪くなっていて手術はした方がいいと判断した。




千秋「しびれと痛みは少し残ると思う。」

かざね「うん。」

千秋「手術自体はそんなに難しいものじゃないから。」

かざね「うん。」

千秋「・・・いつ、手術する?」

かざね「うん。」

千秋「・・・・・・。」

かざね「うん。」







何を言っても・・・何を聞いても『うん』しか言わないかざね。

心ここにあらずって感じだ。




千秋(まぁ・・・ショックだよな。)



大好きなピアノ。

仕事にしてるピアノ人生を奪われるようなものだ。



千秋(俺としては痛みも取ってやりたいし、しびれも無くしてやりたい。でも・・・靭帯を切るってことは・・・それなりに手には影響が出る。)



俺は一点を見つめてるかざねに言った。



千秋「かざね、帰るぞ。」

かざね「うん。」

千秋「・・・・・・。」

かざね「うん。」




椅子に座ってるかざねを立たせ、俺は病院を出た。

車に乗せ、ぼーっと外を見てるかざねに話しかける。




千秋「ちょっと寄り道するからな?」

かざね「うん。」

千秋「なんか食べるか?」

かざね「うん。」

千秋「なに食べる?」

かざね「うん。」

千秋「・・・こりゃダメだな。」




かざねが何か言い出すまで、俺は車を走らせ続けた。

2時間ほど車を走らせると懐かしい景色が広がりだす。



かざね「ここ・・・・・。」

千秋「正気に戻ったか?」



シートに座り直したかざね。

きょろきょろと辺りを見回し始める。



かざね「前に・・・住んでた・・・。」

千秋「そ。もうすぐかざねの家だ。」




並木道を走り抜け、見えてきた住宅街。

一つ・・・また一つブロックを通り過ぎると見えてくる真っ白の家。

かざねが売った・・・実家だ。




かざね「家・・・・。」

千秋「今は他の人の物だし、少し離れたところから見るだけな。」



家が見えるような場所に車を止め、車内から真っ白の家を見つめた。



かざね「・・・あんまり変わってない。」

千秋「そりゃそうだろ。まだ数年だし。」

かざね「うん。」




じーっと家を見つめるかざね。

俺はかざねの右手を取った。



かざね「?」

千秋「・・・俺が切る。」

かざね「・・・・え?」

千秋「俺が手術する。できるだけしびれは残らないようにする。指も動くように・・・。」

かざね「ちーちゃん・・・。」





両手でかざねの右手を包み込んだ。




千秋「これから・・・かざねが死ぬまで俺が診るから・・・俺に切らせてくれ。」

かざね「死ぬまで・・・?」

千秋「かざねの一生を・・・俺にくれ。」





指輪も何もないプロポーズ。

今のかざねに言うことじゃないのかもしれない。

でも・・・!

俺はかざねに笑ってて欲しい。

かざねの『ピアニスト人生』を奪う手術は俺がする。

奪う代わりにはならないだろうけど・・・俺がかざねを幸せにする。

どんな手を使っても。




かざね「ちーちゃん・・・。」




俺はかざねの手を包んでいた手を離した。

かざねの体を抱きしめる。




千秋「・・・愛してる。俺と結婚してくれ。」




ーーーーーーーーーーー





しばらくの沈黙の後、かざねは俺の体を押し返した。

抱きしめていた手をほどき、かざねの目を見る。




かざね「・・・・できない。」

千秋「・・・・え?」

かざね「私からピアノを取ったら・・・何も・・・っ・・残らない・・・っ。」




ぽろぽろと涙をこぼすかざね。

自分の両手で顔を覆いながら・・・話を続ける。




かざね「無理・・・私、どうしたらいいの・・?この手が無くなったら・・・生きていけない・・・っ。」

千秋「そんなことない!」

かざね「そんなことあるっ!音楽と・・・ちーちゃん以外は何も知らないの!」

千秋「それだけ知ってたら十分だろ!?」




顔を覆っていた手を外させる。

涙で濡れた顔。

目は真っ赤だ。




千秋「かざね一人くらい余裕で養える。編曲の仕事もできるだろ?何も腕が無くなるわけじゃないんだ。ピアノを弾くことはできる。」


かざね「編曲の仕事・・・・・。」

千秋「『音楽』が無くなることはない。かざねはずっと『音』に触れ続けれるんだ。」

かざね「音楽は・・・無くならない・・・。」



こぼしていた涙は止まり、かざねは俺を見た。




千秋「もう一緒に住んでるけど・・・結婚しよう?」




もう一度言った『結婚』の言葉。




かざね「・・・私でいいの・・?」

千秋「トマトを手で割るやつなんて、俺ぐらいしか相手は務まらないよ。」

かざね「!!・・・・そのうちジャガイモも手で割るかもよ?」

千秋「!!・・・上等だ。」




もう一度・・・かざねを抱きしめる。

ふわっとっ抱きしめると、ほそっこい体を感じる。

いつまで経っても体重を増やしてくれないけど、もうこの細さに慣れてしまった。





千秋「かざね・・・返事は?」




かざねも俺を抱きしめ返す。

それだけで返事はわかったようなものだったけど、ちゃんと口から言葉で聞きたかった。






かざね「何もできないけど・・・がんばるから・・よろしくお願いします。」
















しおりを挟む

処理中です...