上 下
16 / 40

エスカレートするベン

しおりを挟む
「今の説明には語弊があった。むしろ、この方々が町中で商人と口論し、我が家の評判に傷がつきそうだったところをデニスさんがことを収めてくれたの」
「おい、何でお前がそんなことを知っているんだ?」

 私の言葉にベンは首をかしげました。

「実は私もあの場に居合わせていたわ。実際のところ、家臣たちが商人と言い合っている時、周りの町人たちは我が家に対して悪印象を抱いているようだった。それを見かねてデニスさんが間に入った」
「おい、そうなのか!?」

 ベンはもはや自分で考える余裕を失っているのか、私が言い終えるとオウム返しのように家臣たちの方を向きます。
 慌てたのは彼らです。せっかく全てをデニスのせいにして自分たちの責任を棚に上げ、さらにベンにごまをすろうと思っていたのにそれを私に指摘されたのですから。

「いや、それはその……」
「いえ、我々の言っていることが本当です! そもそも見ていたというならなぜ我らがデニス様に言い負かされているところに割って入ってくださらなかったのですか!?」
「それは彼の言っていることがまともだったからです」

 今の話を聞けばどちらが正しいことを言っているかは分かるはず。これでベンも納得してくれるだろう、と思った時でした。
 ベンは少し考えるとやがてこちらを睨みつけてきます。

「おい、まさかお前は僕の家臣よりもよその御曹司の肩を持つというのか?」
「え?」

 思ってもみなかった意見に私は困惑します。
 別に肩を持つとか持たないとかそういうことではないぐらい彼の方が正しかったですが。

「これではまるで我が家の面目は丸つぶれではないか!」
「だからそれ以前に商人を責めていたところからすでに我が家の評判は落ちていて、そこにデニスさんが……」
「それなら彼が出てくる前に自分で何とかすれば良かっただろう!」
「そんな、この前余計なことをするなと言ったばかりじゃない!」

 私が答えるとベンは反論が思いつかなかったのか、しばしの間絶句します。
 そして少し考えた末口を開きました。

「それはつまり、僕よりもデニスの方が正しいと言うつもりか?」
「そういう話では……」

 突き詰めて考えればそうですが、今はこの家臣たちの言い分が間違っているということが言いたかっただけです。
 が、デニスが間違っているということにしないと自分が悪いことになると思ったからでしょう、ベンは強硬にデニスを悪者にしようとします。

「いや、そもそも他家の内部事情に勝手に首を突っ込んでくるのは一般的に失礼だろう。それなのにそいつを擁護するのはおかしい!」

 一般的にはそうですが、あの場合に限っては明らかにデニスの行いで我が家の傷は浅くなったはずです。
 ですがそんなことを言っても聞いてもらえる雰囲気ではありません。

「そうです」
「私たちを信じてください」

 家臣たちも自分の保身のために懸命にベンに訴えかけています。
 正直ここで引き下がれば良かったという重いはありますが、問題は自分のことではなくデニスのことです。
 わざわざ面倒事に首を突っ込んで助けてくれたデニスがこのまま汚名をかぶせられたままになるのは許せず、私は無駄と知りつつつい反論してしまいます。

「ですが……」
「まだ言うのか。そう言えば最近僕にやたら楯突くと思っていたが、お前はもしかしてデニスと浮気しているのか?」
「え?」

 不意にベンの口から出てきた言葉に私は思わず絶句しました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,011

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:155

処理中です...