上 下
11 / 66

11話 セレブ生活始まる

しおりを挟む
 わたくしが王妃!? ケツ顎イケオジ、豪華馬車の旅からハイパーイケメンときて、ぶっ飛んだ展開である。ソフィアは動揺しまくった。
 ピンチの時、風景に溶け込んで擬態する生物がいる。臆病なソフィアもしかり。リヒャルトは、壁と一体化しているソフィアを無視して話し続けた。

「宰相のセルペンスはここだけの話、曲者だよ。兄が元気なころはまだよかったが、最近はいやに口出ししてくるんだ」

 宰相? 三銃士のリシュリューみたいなものか……悪役ツンヒゲ爺さんが思い浮かぶ。ソフィアの政治知識はその程度である。

「若いからとナメられることも多くてね、そのうえ黙ってはいられない性分だから、悪く言われているかもしれない。君が冷たい態度を取るのは、私の悪評のせいだろう?」
「……いえ、あ、その……」
「正直に言ってよろしい。気遣いは不要だ。君の国で私はどのように言われていた?」
「白髪ゴッ……奇人で気難しく偏屈と……」
「ふっ……当たってるじゃないか……で、君は実際に会ってみてどう思った?」
「とても綺麗な人だと……」

 ソフィアは言ってしまってから「しまった」と思った。しかし、リヒャルトは切れ長の目を大きく開き、ソフィアの顔をのぞき込んでくる。

「あっ……また失礼なことを……ごめんなさい」

 ソフィアの顔は高熱が出た時みたいに熱く、どうにかなってしまいそうだった。こちらを見ないで。頼むからやめてクダサイ──目を合わせたら、殺されるレベルだ。殺気ならぬイケメンオーラにヤられる。
 綺麗だなんて、男性に伝える誉め言葉ではなかった。

「どうか、顔を上げて。私は怒っていないよ」

 ソフィアはおそるおそる顔を上げた。リヒャルトの整った顔が真ん前にある。キスしようと思えば、いつでもできる距離だ。ソフィアはまた石化した。この銀色視線攻撃はヤバい。

「綺麗だなんて言われたのは初めてだから、驚いてしまった。いつもは冷たいだとか、近寄りがたいとか、尊大だとか言われるからね。君、ほんとにそう思ってるの?」
「ええ、それは間違いありません!……すみません、男の方に言う誉め言葉ではありませんね……」

 リヒャルトの目元が優しく弧を描いた。顔から微光を発しているのではないかと錯覚する。これは……天界人だ──彼が声を立てて愉快そうに笑わなければ、ソフィアは本気でそう思っていたかもしれない。

「ふふっ……ふははははは……君は本当におもしろい人だね」
「そ、そうでしょうか? よくつまらないと言われますが……」
「それにその髪! 濃紺のショールによく合ってる。まるで、冬の暁のようだよ。情熱的でセクシーで……思わず見とれてしまった!」
「は!? 情熱的!? せくしー!?」

 赤毛をそんなふうに誉められたのは生まれて初めてである。これまで、みっともない色だと言われ続けてきたのだ。ソフィアは全力で否定した。

「ないないないないない!」
「なにがないのだ??」
「わたくしの醜い赤毛をディスるのはやめてください。汚い、恥ずかしいと、幼いころからさんざん言われ続けてきたんですから!」
「ディスる……?」
「とにかく、わたくしの髪は汚いんです! 顔だってそばかすだらけだし、いいとこなしなんですから無理に誉めないでくださいっ!」

 ありえない展開に溺れるのは危険だと、ソフィアの体内では警戒アラートが鳴り響いていた。

(絶対にありえないっ!! こんなイケメンがわたくしのことを褒めるなんてっっ!! きっと、からかってるんだわ!)

 ソフィアはリヒャルトに背を向けた。恥ずかしいやら腹立たしいやら、怖いやらで、もうなにがなんだかわからない。すると、悲しげな声が追いかけてきた。

「すまない……本当に思ったことを言っただけなのだが……どうか、嫌いにならないでほしい」

(えっ!?)

 ソフィアが振り向くと、リヒャルトはちょうど、うしろを向いたところだった。

「侍女を数人与えよう。部屋の案内は彼女たちにさせる。わからないことは全部侍女に聞けばいい。そこでしばらく待っていてくれたまえ」

 リヒャルトはもうソフィアのほうへは向かず、ズンズン行ってしまった。



※※※※※※
 ソフィアがリエーヴ王国に来て、数日が過ぎた。ドレスは何着も作ってもらい、赤毛は毎日丁寧に結い上げられる。

 実家の王城にいた時とは雲泥の差である。妹ばかりがドレスを作ってもらい、夜会にもほとんど参加しないソフィアは「必要ないでしょ」「興味ないでしょ」と作ってもらえなかった。

 そんなことはどうでもいいのだが、心配なのは置いてきてしまった侍女のルツのことだ。約束どおり、機織りの一員に加えられただろうか? 自分ばかり贅沢して、なんだか申し訳ない気分になってくる。
 ソフィアはルツに手紙を書いた。絶対に心配しているだろうだから、こちらは毎日湯浴みもしてもらっているし、信じられないくらい良い待遇なので心配はしなくていいと。
 別れの日にもらったオカリナをギュッと握る。手へ伝わる冷気は寂しさに比例する。ソフィアは編んでもらったショールを羽織った。

 不安材料はいくつかある。まず、入城前に見た荒れた農地や王都の荒んだ状況だ。実家の王国よりこちらのほうが貧乏かと思われる。

(それなのに、こんなに贅沢させてもらっちゃって大丈夫なの??)

 諸侯たちへの紹介も兼ねてソフィアは連日連夜、夜会に顔を出さねばならなかった。ほぼ初めての社交は疲れる。皆が皆、ケツ顎ジモンのようならいいのだが、貴族同士のやり取りは苦手だった。ソフィアは恥をかかぬよう、なるべく黙っているように努めた。
 
 それと懸念事項はもう一つ。結婚後、夫のリヒャルトが一度も寝室を訪ねてこない。これはもしや、白い結婚なのでは?……とソフィアはおびえた。じつは初日に機嫌を損ねてしまったらしく、あまり会話もできないでいる。進展といえば、腕を組むくらいは、なんとかできるようになった。しかし、近接で目を見て話すことはできない。
 夜会では腕を組んで仲良し夫婦を装い、二人きりになったとたん沈黙する。仮面夫婦であった。

(そりゃあ、わたくしが女性としての魅力に欠けるのはわかるけど、あんまりだわ……)

 OL→王女→公爵夫人に転生しても、干物女という悲劇……
 とにかく国の運営は厳しいのにちがいないのだから、現状だけでも把握したい、無駄な贅沢をしている場合ではないとソフィアは思った。
 そして、晩餐の席には必ず同席するので、今日こそは聞き出そうと心に決めた。


 晩餐の長テーブルは二十人は座れる大きさだ。マナーとは不思議なもので、その長テーブルの両端に夫婦は座る。距離にして七メートル。

(ただでさえ、話しかけるのはハードル高いのに、この距離は無理ゲーよ)

 前世より、ソフィアは発表やプレゼンが苦手なタイプである。さらに、話しかける相手はハリウッドスターばりのハイパーイケメン。

 大臣、宰相といったお偉いさんが同席することも多いのだが、今日は幸い二人きりだった。これは行くしかあるまい! 当たって砕けろだ!

「リ、リヒャルト様っっ!」

 手を上げ、発表のごとくソフィアは声をかけた。リヒャルトは突然の発言にひるんでいる様子だ。銀睫毛をパチパチさせている。あれ? 案外、離れていたほうが平気かも──ソフィアは勢いづいた。新事実。イケメンは遠距離のほうがまだ話しやすい。

「どうしたのだ? なにかあったのか??」
「国の財政について、詳しく教えていただきたいのですっ!」
「……藪から棒に何を言うのかと思えば……」
「現在、陛下に代わり、国の運営を任されているのはリヒャルト様でしょう? ならば、その妻であるわたくしも知る権利があると思うのですっっ!!」
「ふむ……」

 リヒャルトはしばし、両手の人差し指同士をかち合わせて思考した後、わかったと承諾した。

「その代わりといってはなんだが……明日、農地を視察するんだ。よろしければ、同行していただけないだろうか?」
「もちろん、喜んで!」

 ソフィアの緊張は解けた。イケメンでも話そうと思えば、話せるものである。数メートル離れた位置からなら……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,907pt お気に入り:1,293

だから違うと言ったじゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:62

悪女に駄犬は手懐けられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:333

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:53,264pt お気に入り:53,790

夫にはもう何も求めませんので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:268

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:10

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:32,681pt お気に入り:1,576

処理中です...