上 下
99 / 154
ミッション8 王都進出と娯楽品

279 生きにくそうだね

しおりを挟む
変身を遂げた彼らの一足先に、母クラルスと祖父リーリルがフィルズの下へとやって来る。二人には、最終確認をお願いしていたのだ。

「母さん、じいちゃん、出来はどうだった?」

これに、クラルスはクスクスと機嫌良く笑った。

「自分たちもびっくりな変身だったみたいね~♪   何度見ても新人ちゃん達の本番初日は楽しいわ~♪」
「本当にねえ。あんなに楽しいこと、もっと早く知りたかったな……」
「うっ……」

リーリルはクラルスに寂しそうな目を向けて肩を落として見せた。その仕草は、罪悪感を煽ってくる。そして、リーリルは同じ目をフィルズやリュブランの方にも向ける。

「っ、じ、じいちゃん……ごめん」
「こ、これからはクーちゃんママと一緒に見られるんじゃないかな……」
「そうっ。じいちゃん頼むよっ。しっかり化粧の仕方とか、髪の整え方とか教えてやって欲しいな~って」
「そ、そうよお父さんっ。私だけじゃ不安だったのっ。だから、手伝ってもらえないかしら?」

そうなんとか機嫌を直してもらおうと説得すれば、リーリルは花が綻ぶようにふわりと笑った。

「いいの? ふふっ。楽しみがまた増えたっ」

許されたようだ。クラルスもフィルズやリュブランもほっと息を吐く。

「よ、よかった……」
「じいちゃんのあの目は心臓に悪い……」
「刺さるよね……」

リーリルの思惑通りだとしても、あんな目は向けられたくない。

話を変えようとフィルズは再びクラルスに声をかける。

「それで、母さん。新人達の様子は?」
「まあまあじゃないかしら? あの子達も、初日はあんなものだったもの」

あの子達というのは、公爵領都から来た者達のことだ。今はもう恥ずかしがりもせず、仕事中は別人を演じているが、最初は不安そうだった。

「だったかも?」

フィルズが同意する。一方、リーリルは冷静に分析していた。

「けど……公爵領都の新人さん達よりは、慣れるまで数日かかるかもしれないよ? 王都は空気が違うから」

それに、フィルズとリュブランがほぼ同時に答えた。

「感じ悪いもんな~」
「感じ悪いですもんね~」

おっと目を瞠り、フィルズとリュブランはお互いを見る。

「あ、フィル君も思った?」
「だな。あれだろ。威張る奴が多いから周りが必要以上に萎縮してる」

王都の住民の性質というのだろうか。多くの者が当たり前のように上下関係をつけたがるようだ。そして、下と認識させられた者達は、早足、猫背でそうした者の目に止まらないように生活している。

「あとアレだ。お忍びでも貴族が居るかもしれんという警戒があるな。万が一にも不敬罪とかってならんように」
「それはありそう。けど、お忍びなのに、貴族ぶるとか訳わからないよね?」
「常にヨイショされないと息が出来ない生き物なんだろうさ」

この辺になると、クリーンリングのメンバーはまた綺麗に並び始めていた。フィルズとリュブランの話も聞こえているようだ。ちょっと驚いている。

「生きにくそうだね」
「空気を読んで環境を整えてやってる周りがな」
「お世話してもらってる自覚がないなんて、幸せな生き物だよ」

これはもう、クリーンリングのメンバーにもしっかり聞こえるように話している。

「そういう奴らは、池の魚ぐらいに思っておけばいいさ。ほぼ何も考えてないし、あいつらは承認欲求を満たしたいって本能だけで生きてるんだから」
「ふふっ。池の魚っ。そうかもっ。見た目さえ褒めておけば良さそう」
「それだけが取り得だろ。あと、池って限定的な範囲しか知らない感じ」
「あははっ。狭い生息範囲だよねっ。ピッタリっ」

フィルズとしては実際、貴族は池の鯉的なものだと思える時がある。その棲んでいる池を汚してしまう感じも似ているだろう。

ちなみに、フィルズも公爵子息だし、リュブランに至っては王子だが、二人にはもう自分たちが貴族だという自覚がほぼない。

いい具合にクリーンリングのメンバーもフィルズ達の方を見ているので、話を締める。

「って事で、偉そうな貴族とか無駄に威張って見せてくる商人とかは、見た目良くても、中身は泥臭くて食べられない池の魚だと思って冷静に対処するように」
「「「「「はいっ」」」」」
「「「「「はい……?」」」」」
「可哀想な生き物だって目は向けるなよ? そこは演技をしっかりしろ。内心は見せるな。分かったか?」
「「「「「はい!」」」」」
「「「「「はい!」」」」」

ようやく返事が揃った。これならば一先ずは大丈夫だろう。






**********
読んでくださりありがとうございます◎
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうも、賢者の後継者です~チートな魔導書×5で自由気ままな異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,672

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,327pt お気に入り:911

悪役令嬢は勝利する!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:154

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:5,859pt お気に入り:1,417

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:20

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:30

側妃は捨てられましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:8,898

私と元彼と新しい恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:16

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。