上 下
36 / 79

なのに、だから

しおりを挟む
健太と磯田くんは日付が変わる頃に2人揃って帰って行った。
野上さんは2人を笑顔で見送り、玄関の扉を閉めた途端に崩れ落ちた。

違う、崩れ落ちたんじゃなかった。膝をついたのだ。私の前に座って正座をして、姿勢を正してから、深々と頭を下げた。

「疲れました?」
そう聞いてはみたけれど、これくらいで疲れるようなスポーツ選手はいないだろう、とも思った。

「…ごめん。」
「野上さん?謝ることなんかありました?」
「俺は、最低だっ!」
「野上さん!?」

さっきまで楽しそうにしていたのにどうしたんだろ?
とりあえず悲壮感を纏い玄関に座られたままではアレなので、立ってもらってリビングに戻った。
ソファーに座って、ちゃんと向き合った。

「何がそんなに気になりましたか?」
「…全部。」

全部?

「俺、彼なのに、ちゃんとユキの恋人になりたかったのに…。」
「野上さんはちゃんと恋人ですよ。」

違う違うと野上さんはどんどんと小さくなっていく。

「今日が誕生日だったって事ですか?」
と聞くと、それもある、と言う。

それも?いや、それだけでしょう?大した事じゃなかったのに。

「俺、ユキの誕生日の事、すっかり忘れてた。日付けじゃなくて、誕生日があるって事を忘れてた。」

「まあ、そういう人もいますよね。」
出会った日とか○ヶ月記念とか、記念日を無駄に作りたがる人もいるし、自分の誕生日や結婚記念日ですら忙しさに紛れて忘れてしまう人もいる。

「そんなに拘ってないんですから、気にしないで下さい。」
「…それだけじゃないだろう?」

祝われる立場の人に料理を作らせて、友人をもてなさせて。
そういうのが好きな人もいるけれど、私があまり人に会いたがらないって事をわかってて。
それでもあえて家に後輩を呼んで…。
誕生日なのに!って?

「あの野上さん。誕生日じゃなかったら気にしなかったって事ですか?」
「…そういう訳じゃないけど。」
「俺…自分のことしか考えてなかった。…ごめん。」
「それをいうなら、私だって同じですよね。」

野上さんが友達や知り合いに私を紹介したがっていた事はわかってた。
外にお出かけしたい事も、2人で色々と楽しみたい事もわかってた。

それでも頑なにそれを断り続けてきたのは私。
たった一言、「明日誕生日なんです。」って私が伝えれば良かっただけのこと。
言えたら…の話だけど。

「野上さんが謝らなければならないことなんかひとつもないです。」
そう伝えてはみたけれど、野上さんは納得してはくれそうもなかった。

「野上さん。私の誕生日を大々的に祝ってくれなくて良いんです。」
「そんな事あるはずが…」
「あるんです。私の誕生日は家族でさえも祝いません。」

信じられないかもしれないけれど、それが現実。
私の誕生日は20歳はたちを最後に誰も祝わなくなってくれた。

もちろんおめでとうの言葉やプレゼントはくれる。忘れられた訳じゃない。
けれどみんなで集まって飲もうだとか、豪勢にどこかに食事をしに出掛けようみたいなことは無くなった。

だから…野上さんが気にするような事じゃない。

「あの時少し渋ったのは…私の誕生日なのになんで?とかじゃなくて、私の誕生になのにいいのかなぁ…っていう後ろめたい気持ちなんです。
昔…少し嫌な事があって。それを思い出しちゃうから。」

誕生日なのに嫌な事?と聞かれるだろうと思ってたけれど、野上さんは聞いては来なかった。

「また改めて、何かプレゼントさせてよ。」
って言ってくれて…。

それでなんとかその日のゴタゴタは収まった。
これ以上、誕生日の思い出を…苦いものにしたくはない。
でもそれは本当に野上さんには関係がない事だから…言わない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵夫人は子育て要員でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:1,778

厄災の王女の結婚~今さら戻って来いと言われましても~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:3,404

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:162,200pt お気に入り:4,107

お妃候補に興味はないのですが…なぜか辞退する事が出来ません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:3,078

【完結】目指すは婚約破棄からの悠々自適生活!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,848

修道院に行きたいんです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:114

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:3,238

【完結】生き餌?ネズミ役?冷遇? かまいませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,048

処理中です...