上 下
11 / 12

お祖父様の遺産

しおりを挟む
わたしはワイルド夫人とその後二人で会う事が増えた。なぜか夫人は頻繁に王都から訪れた。

夫人が招待されるお茶会には必ずわたしが招待されるようになった。

その度に編みかけのショールを見せたが、シリウス家の手伝いがなくなったわたしは時間があるので思ったより早く夫人に渡せた。

夫人はわたしが帳簿をつけられるのがわかると王都の店で働くよう誘ってくれた。


そこでわたしはお祖父様の遺産のことを夫人に相談した。

夫人はわたしの計画を聞くと賛成だと言ったが、わたしはマーチンさんとワイルド商店の者も交えて話合いをするよう手配した。


会議が始まる前に渡された資料を見て驚いた。わたしは遺産はすべてワイルド商店に託してというか丸投げすると提案していたのだが、活かしてまわりの人たちの助けになるようにしてくれそうだったからだし、ホワイト家をシリウス家に打撃をと言うのは生ぬるい、滅ぼしてやりたいとおもったからだけど・・・・

しかしあちらが提案しているのは、もちろん、滅ぼすけど・・・・その後わたしに利益を渡すと行ったものだ。

びっくりしているとマーチンさんが

「ホワイトさん、当然の事だよ。お祖父様の気持ちを大事にして欲しい。とても感謝されていたし、その分親族への失望も大きかった」

「マリアさん、あの土地にいたくなかったら王都に来たらいいわ。やりたいことを見つけるの。自分の人生を見つけるの。自分で自分をかまって可愛がればいいわ」

それを聞くと不思議と涙が出て来た。今度の涙は止めなくていいんだ。婚約破棄の日の涙は途中で家族やショーンが気になって止めたけど今日は、遠慮なく泣いた。

どれくらい泣いたのか、自然と涙が止まった。ちょっと恥ずかしくてまわりを見たら、目を赤くしていた。


わたしは息を吸い込むと

「ありがとうございます。わたし、お祖父様の気持ち、皆様のお気持ちをありがたく受け取ります」と言うと頭を下げた。

パチパチパチと拍手をしてくれた。



それからは速かった。わたしは両親に言って家を出た。

「えぇお姉様。これから赤ちゃんが生まれるのに出て行くの」とか言っていたけど

「わたしがいるとごちゃごちゃ心配でしょ」とだけ言ってトランクひとつで家を出た。



わたしが王都でちいさい部屋になじんだ頃、マーチンさんが遺言を公開した。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:1

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:212,995pt お気に入り:12,361

【完結】あなたは優しい嘘を吐いた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:574

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:1

「欠片の軌跡」②〜砂漠の踊り子

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:7

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:3

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,275pt お気に入り:628

処理中です...