【本編完結】結婚の条件

里見知美

文字の大きさ
上 下
21 / 41
学園編

しおりを挟む
 最近、おかしな噂が流れているらしい。

 もうすぐ期末試験が始まろうとも言う頃、渡り廊下で足を引っ掛けられそうになって避けた時、その生徒に睨まれた。

「人の恋路を邪魔するなんて、最低ね」

「生徒会役員生はもっと模範的な人物であるべきなんじゃなくて?」

 はい?

 なんのことかと思い、聞き正して見るとどうやら私とルーク先輩のことらしい。何でもリリシアさんとルーク先輩がお互いに思い合っているにも関わらず、私が横恋慕しているのだとか。

「私とルーク先輩は生徒会役員の仲間というだけで、特別な関係ではありませんし、横恋慕をした覚えもありませんよ。誰がそんなくだらない噂を流しているのですか?」

「え、えっと。私たちはそう聞いただけだから、誰が言ってたかなんて知らないわ」

「……そうですか。でしたら、今後そのような噂を聞いた場合、撤回していただけますか?あるいは生徒会に持ち込んでいただいても構いません。それは立派な人権侵害行為ですわ」

「えっ……人権、し、侵害?」

「そうです。違法行為として認められていますよ。まあ、実害は今のところありませんが、その信憑性のない噂によって、著しく人格を傷つけられることによる被害が大きくなると、例えば精神的不調を訴えたり、仕事や役割が果たせなくなったりするでしょう?私に婚約者はいませんが、ルーク先輩はどうでしょう?もし彼に婚約者がいた場合、私との噂はマイナスにしかなりませんし、リリシア様がそのご婚約者様に横恋慕をしている可能性も出てくるわけですよね。もしリリシア様自身がそのような行為をしていないのにも関わらず、そのような噂が流れた場合、リリシア様の人権を著しく害する恐れも出てくるわけです。彼女は侯爵令嬢ですから、そのような噂は品格を下げる行為になりますし、訴えられても文句は言えません。加えてルーク先輩も伯爵令息でいらっしゃいます。ご婚約者の存在の有無はともかく、そのような噂を流されて騎士としての道を閉ざされてしまった場合、彼の人生にまで影響を与えるわけですから、それは大きな問題に膨れ上がるかもしれませんよね?あなた方が噂を鵜呑みにしてあちらこちらでいいフレ回したことが発覚すれば、あなた方も罪に問われてしまいます」

「そ、そんなっ!ただの噂話じゃないの!」

「その噂話を信じて、実害行為に及んでしまうことが問題だと申し上げているんです」

 実際の話、ここまで大きく話を持っていくつもりはないが、こう言っておけば怖気付いて胸糞の悪い嫌がらせはしてこないと思う。おそらく噂の発祥はリリシアさん自身。あるいは、取り巻きのお二方だろう。ルーク先輩に粉をかけている様子は見られなかったけど、実は好きだったりしたのかな。あの方、ずいぶん生徒会役員になりたかったみたいだし、時々突撃してくるし、知らないうちに睨まれてしまったのかもしれない。

 あれこれ有る事無い事言われているのはあまり気にしていなかったけれど、色恋沙汰に巻き込まれるのは正直面倒くさい。好きなら好きと本人に体当たりすればいいし、わざわざ外枠で荒波を立てなくてもいいのに。

「ともかく、噂は噂。あなた方が何を話そうとそれは自由ですけれど、傷害事件にまでならないようお気をつけあそばせ?痛い目を見るのは、噂を流した張本人ではなく、実行犯のあなた方なのですから」

 ね?と小首を傾げると、顔を引き攣らせて彼女たちは頷き、走り去っていった。

「さて、困ったことになりましたわ」

 これは、ルーク先輩に直接聞いてみたほうがいい案件かしら。それともアマリア先輩に伺いを立ててみようかしらね?



「何それ?」

 午後になって、勉強会が始まる前にざっと今日あったことを生徒会室で話題に出してみた。例の渡り廊下の件から、噂を探ってみると、出てくる出てくる、私はすっかり悪役令嬢的扱いになっていた。悲劇のヒロインはリリシアさんで、お相手がルーク先輩だったり、ソル先輩だったり、挙句にはアレックス王子殿下だったりしたのには、目を見開いてしまったが。

「ええと、1学年に溢れている噂のようです。どうも私が槍玉に挙げられているようなのですが、どこの悪女って感じで」

「アニーが悪女だなんて、どこを見て噂を立ててるんだ?」

 案の定、全員が呆れた声を上げた。

「あの、言いづらいんですが、言い出しっぺはどうもリリシアさんのあたりなんですよね。お友達の方なのか、クラスメイトなのかわかりませんが、あのクラスでは私が生徒会役員の男性諸君を手玉に取りやりたい放題、みたいな」

「あんのバカ妹……恥晒しもいい加減にしてほしいわ」

 はあぁ、と大仰なため息をつくアマリア先輩と、それを慰めるアレックス先輩は通常運転だ。だが、ルーク先輩は苦虫を噛み潰したような顔で考え込んでしまっていた。

「ルーク先輩、まあ噂でしかないし、ひとまず今のところ1学年の間だけだし、そのうち消えるとは思うんですが」

「いや、よくない。リリシア嬢には悪いけど、彼女との噂なんて立てられるだけ恥だ。断じて放っておく訳にはいかないだろう」

「恥、よねえ。やっぱり」

「あ、ごめんアマリア。いやでも、君だってアニーを溺愛するくらいだからそれなりに思っているわけだろ?」

「もちろんよー。侯爵家の恥さらし。両親もなんでああなっちゃったのか不思議で、頭を痛めてるのよね。同じ教育をされてるはずなのに、どこかネジが外れているとしか思えないのよ。ほんとに我が妹なのか疑わしいくらい、なんていうとお母様が家出しちゃうから言わないのだけど」

「家庭崩壊まで危ぶまれる次元か」

「そのうち何かしでかして修道院にでも入れるしかないんじゃないかと思うんだけどね」

「私が婿入りする前に、片付けるべき案件だな」

「ましてやアレックスとの噂まで立ってるなんて、普通の神経を持って言えることじゃないわよねえ。姉の私をなんだと思っているのかしら」

「れっきとした婚約者で、私が溺愛しているのというのにね。やっぱりもっと見せつけたほうがいいんじゃないかな」

 アレックスがアマリアの肩を抱き寄せると、即座にアマリアがその手をはたき落とし、ソルがそれを見て苦笑する。

「いや、それ以上見せつけると年齢制限で引っかかるからやめようよ」

 なんだか和やかになってしまったが、その間もルークは渋い顔をして考え込んでいた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,060pt お気に入り:1,134

保安官は穴を痒みに嬲られる

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:1

潰れた瞳で僕を見ろ

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:21

melt(ML)

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:13

処理中です...