ペンフレンズ〜犬猿の二人の往復書簡〜

 ラナは友人のメグから手紙の代筆を頼まれる。
 メグは学園の研修旅行で一目惚れした他校の生徒テリーに手紙を送りたいというのだ。
 自分で書くべきだと断ったラナだったが、
 「気の利いた文章など何一つ思いつかない」
 というメグの泣き落としで、見ず知らずの相手にラブレターを書くことになる。

 しばらくすると返事が来た。

 「字が変わってたらおかしいじゃない」
 とメグが言い、またその返事をラナが書く。

 そうして奇妙な文通を続ける内にラナは手紙の相手テリーが大嫌いなテレンスだと言うことを知る。
 これ以上代筆はできない、というラナにメグは
「乗りかかった船を沈没させるな」
 と、まるで被害者ヅラ。

 他力本願なメグの態度に少々嫌気がさしたラナは好き勝手に手紙を書き始める。
 するとテリーからの返事は思いがけずラナにとって興味を引く内容になっていくのだった。

 ラナは興味のある事象や書籍について語り、テリーはその本について丁寧な感想を送ってくれたり、お返しに別の本を推薦してくれたりした。

 将来に対する漠然とした不安や悩みを共有したり、ラナにとってテリーとの手紙のやり取りは心の支えにもなっていった。

 大嫌いな意地悪テレンスは成長して好青年に変貌していたようである。

 しかしテリーはメグの思い人。

 そしてテリーもラナをメグだと思って手紙を書いているのだ。

 
24h.ポイント 35pt
4
小説 19,119 位 / 183,983件 恋愛 8,484 位 / 56,004件