上 下
5 / 15
一話

すれ違い

しおりを挟む
あっという間に次の週がやってきた。
今日は確か総合的な学習の時間の授業がある。

「おはようございます。加那先生」

「おはよう、月くん。作文は書けた?」

月くんが困ったように笑う。

「すごく時間かかっちゃったんだ。航太くんと一生懸命書いたよ」

「航太くんも書けた?」

そう尋ねると彼がそっぽを向く。

「俺は別に」

「航太くん、作文も上手なんだよ」

「月!余計なことは言うな」

「航太くん、なんで加那先生にそうやって当たるの?」

月くんが僕の腕を掴む。

「加那先生は優しい先生じゃん!航太くんなんてもう知らない!」

「月!!」

月くんが走って行ってしまう。

あちゃあ、喧嘩になっちゃった。
普段の彼なら考えられないことだ。もしかしたら二人の間になにかあったのかもしれない。
僕達はしばらくそこに立ち尽くしていた。

「航太くん、大丈夫?」

この言葉は適切かどうかわからなかったけど、僕は尋ねた。

「大丈夫なわけない」

彼の顔は真っ青だった。

「航太くん、少し僕と話さない?」

「え?」

「君の話、聞きたいんだ」

僕は彼と職員室に向かった。
担任である紫先生に少し時間をもらえないか尋ねて、許可をもらった。

「あんた、変なやつだな」

「よく言われる」

図書室に着いて航太くんはこう言った。思わず僕は笑ってしまう。
航太くんはこうじゃなくっちゃ。椅子に座るように彼に示す。
僕も対面に座った。

「なんで喧嘩になったのかな?月くんとなにかあった?」

「それは・・・」

決まりが悪そうに彼は椅子の上でもぞもぞしている。

「月はあんたが好きなんだ。二人でいる時もあんたのことばっかり話してる。だから俺、月にあんたは信じられない大人だって」

「そうなの?」

信じられない大人かあ。なるほど。

「俺の方が月をよく知ってるのに」

それってつまり。僕に嫉妬していたってこと?

「君、月くんが好きなんだよね?」

「え?ま、まあ」

「ならちゃんと伝えたほうがいい。月くんだって君が大切なはずだよ」

「月が?」

「気が付かないなんて言わないよね?」

僕は彼に笑いかけた。

「でも・・・もし俺のこと、許してくれなかったら」

「大丈夫。きっと・・・」

「本田先生!」
紫先生が図書室に飛び込んでくる。どうしたんだろう?

「桐谷くんが居なくって!」

「ええ?」

月くんがいなくなるなんて。落ち着け、僕。

「下駄箱の靴は見ましたか?」

紫先生がはっとしたように言う。

「まだ見ていませんでした」

僕たちは慌てて昇降口へ向かった。
下駄箱に月くんの上履きはなかった。
まだ校内にいるようだ。

「あいつ、どこに行ったんだ?」

航太くんがどんと壁に拳を打ち付ける。

「そんなに遠くへは行ってないよ。きっと航太くんを待ってる」

「俺を?」

「ん?」

僕はふと気になって床を見た。なにか落ちている。
キーホルダー?
それはクイズの載っている豆本のキーホルダーだった。懐かしいなあ。
誰かの落とし物かな?

「それ月の・・」

「え?」

また僕の背筋に冷たいものが流れる。
見えない力がまた働いている。

僕はそれを持ってそっと目を閉じた。
月くんはどこにいるんだろう。

頭の中に映像が流れる。
泣いている月くんが見えた。ここがどこの教室かはわからない。

「先生、月は美術室にいると思う」

「航太くん、わかった」

彼の頼もしい言葉に僕はほっとした。
紫先生には教室で待って居てもらうことにして、僕たちは美術室に向かった。
しおりを挟む

処理中です...