上 下
1 / 37
ああ、なるほどね……

しおりを挟む
「ねえ、あなた。陛下と夜伽をしてちょうだい」

 突然そんなことを言われた王宮メイドのロッタは、まず最初に自分の耳を疑った。

 次に、目の前の女性─── マルガリータ王妃の頭を疑った。

 失礼千万なのは重々承知しているが、【正気かコイツ】という目を向けてしまう。言葉に出さなかったことを自分自身で褒めてあげたい。

 でも、マルガリータ王妃の思考は至って正常のようで、ロッタの不躾な視線を受けても柔らかい笑みで受け流すだけ。

「ふふっ、驚いているようね」
「はい」

 ロッタが正直に頷けば、マルガリータはころころと声を上げて笑った。







 ここは王宮内の中庭の端っこにある東屋。

 ロッタはちょっと前まで、ここから少し離れたイチョウの木の下で、せっせと落ち葉を集めていた。

 季節は晩秋で、日差しは穏やかであるが風は冷たい。

 だからさっさと終わらせて、暖かいリネン室の手伝いをしたいと必死にホウキで掃いていた。

 そして大方掃除を終わらせたロッタが、この場を去ろうとした途端、着飾った女性達に囲まれて、あれよあれよという間に、近くの東屋に連行されてしまったのだ。

 それだけでも混乱するというのに、先ほどの夜伽命令。

 ロッタはあまりにも驚きすぎたために、手に持っていたホウキをぎゅっと握って、お掃除できる箇所を探してしまう。

 けれどここは王宮。やんごとなき方々が住まう場所。そう簡単にゴミなど落ちているわけがない。

「あら、そういばわたくしあなたの名前を聞いていなかったわ」

 ロッタが混乱を極めているというのに、マルガリータはのんびりとそんなことを聞いてくる。

 さすが雲の上の存在。下々の人間がどんな感情でいるかなど考えもしないのだろう。

 でも悔しいが、ロッタは自分がメイドであることを自覚している。

「……わたくしロッタと申します」
「そう。可愛らしい名前ね。では、陛下は視察で北の領地に行ってらっしゃるから……そうね、夜伽は10日後。くれぐれも粗相の無いようお勤めなさってくださいね。では」

 一方的に言い捨てたマルガリータは、着飾った女性達を引き連れてこの場を去ろうとする。

 けれどロッタはさすがに「かしこまりました」と言って腰を折ることなどできるわけがない。

「あのっ、ちょっとお待ちください」

 メイドが王妃に声を掛けることなど、重罪だ。即刻、解雇になってしまうほど。

 でも幸いマルガリータは、不快な顔をすることなく足を止めて振り返ってくれた。ただその表情は、とてもきょとんとしていた。 

「なあに?どうしたの?」

 ─── どうしたも、こうしたも……無い!!

 ロッタはそう叫びたかったけれど、ぐっと堪えて「恐れながら」と前置きすると、この突拍子も無い命令について幾つか質問をすることを願い出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,140pt お気に入り:4,535

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:342

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,115pt お気に入り:13

私達の愛の行方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,400pt お気に入り:5,475

寡黙な悪役令嬢は寝言で本音を漏らす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:4,984

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,954pt お気に入り:2,926

処理中です...