上 下
10 / 44
第二章 接近遭遇、そして、いきなりコンタクト

第10話 杏はやっと心を決めた

しおりを挟む
 朝、学校に向かう道。
 まだ山側の脇道ね。人が来ないし。

 危ないものは、この前、二本燃やしたから安全。
 ふと、違う道を通ったらどうしよう。
 そう思ったが、意識をした瞬間に探査が出来たようで、奴が来ているのが判った。

 そう、息吹よ息吹。
 幼馴染みで、ずっと見ていたし、知っている。
 でも暗黒の三ヶ月。そして、その後。おおよそ一年間は会えなかった。

 家でひもじくしていたときに、何かの肉と、野菜を持って来てくれた。
「やっと畑が、復旧をしたんだ」
 そう言って、うちの玄関先に立つ息吹は、男らしくなっていて、かっこよかった。

 そうは言っても、会えなかったのは私だけ。
 暗黒の期間でも、お父さんやお母さんは、私を家に残し、ご近所を回っていた。

 家は、普通のサラリーマンだったから。
 父さんも母さんも、すぐに困ることになった。

 ある日、テレビもネットもなくなった世界。
 いきなり、空が暗くなり風が吹き荒れた。
 どこかが、噴火をしたんじゃ無いかと、家の中では噂になった。

 帰ってくるなり、報告はあった。
「息吹君が、心配をしていたぞ。早く晴れれば良いなあ」
 そんな事を言われたら、気になるじゃない。
 その時から、ちょくちょくお米や野菜を貰ってきた。
 お野菜と言っても、ジャガイモとかね。

 ただ、真っ暗な中でも、ニンジンや大根。タマネギを納屋の中で育てていたみたい。そして水も、息吹の家には井戸があった。飲用井戸用のカルキも備蓄し、上水用フルターも装備。
 この時ばかりは、皆がおじいさんに感謝をしていた。

 おじいさんは昔からやっていた。備蓄と、対策。
 なんと、暗いときでも、息吹の家では明かりがあった。
 そう発電機。
 それを利用をして、納屋でお野菜を育てた。

 家には、ソーラーパネルがあった。
 でもね、お日様が出ないと発電をしないの。

 薪と灯油のボイラー。その蒸気で発電することも出来るらしい。
 太陽光でお湯を湧かす太陽熱温水器まで装備。

 お米の冷蔵庫や、精米機。
 もうね。流通が止まれば、苦労はあってもお百姓さんが最強だと理解をした。

 そうして、やっと真っ暗な日が終わった。
 なのに、相変わらず外に出してもらえない。

 そう未確認生物。モンスターがいたから。

 役場も、何処にも連絡が取れず、困ったことになった。
 とりあえず、モンスターは害獣として登録をする。
 そうして、一年近くたって。
 急激にモンスターの数が、周りから減った。

「もう良いだろう」
 お父さんから、許可が出た頃。

 先に、息吹やって来た。
 
「やっと畑が、復旧をしたんだ」
 そう言って。
 それから学校はないけれど、日常は少しずつ戻ってきた。

 そう本当に少しずつ。

 お互いに前のように家にやってきたり、お風呂を借りに行ったり。
 でまあ、そんな中で付き合わないかと言われたのよ。本当についで。
 他を探すのが面倒ってなに? 確かに、誰かと出会っても、合う合わないは実際付き合ってみないと分からない。だけどさーと思っていたらだね。
 よくよく考えると、息吹ってば、結構いけてる順位も高いし、魔法使い。

 それに百姓だし……

 あの猫。いや、感謝はしているけれど。

 それとこれは別よ。
「ああ、もうっ。息吹ってば好き」
「おう。ありがとう」
 気が付けば、本人が目を丸くして、立っていた。

「えっあっ。うん」
 告白をするため、待ち伏せまでして、気合いを入れていたのに、あっさり。ナニをしているの私……

 照れ隠しに、手を繋ぎ。引っ張って学校へ急ぐ。


 その頃学校では、息吹の提出した、続・点Pが話題になっていた。
「接触があった、あれは機械的な問題で、攻撃の意図はなかったようだ。と書かれている」
「なぜ、彼の所へ」
「信憑性と言うには…… ですが、実際に来ているので本当でしょう。彼のおじいさん。神谷 光希かみや こうきさんが高校生の時に、相手方。惑星ファジェーエヴァ。へ異世界召喚により世界を渡り、向こうの世界を助けた。これが時間軸がおかしいのですが、八百年前だそうです。そこで、向こうを助けて帰ってきて、今でもご存命。当然向こうの事情や魔法についても、お詳しいですし、モンスターについてもお詳しいようです。それによると、多少向こうと違うと言うことです」
 そう。集まっているのは、校長を始め、町長などの偉い手さん。
 これから復興などに際し、掴まるわらくずでも欲しいとき。
 そこに、降って湧いた福音。

 そしてやきもきしていた宇宙人は、すでに来ていた。
 ビックリである。
 当然、先生は宇宙船を見に行ったが、見えなかった。

「それで、どうするね」
「かれに、何か進展があれば、町の代表、全員に連絡が取れると伝えておきましょう」
「ああ、彼らと共同をして、復旧に向かうということだね」
「そうですね。そうしておかないと、彼らだけでこの地球に文明が築かれます」
「それは避けたいな」
「そうですな」

「ではまあ、一度話をしたいと、先方に伝えて貰うことが出来るかだけでも、聞いて貰えんかね?」
 町長さんが提案をしてくる。

「まあ、来ているのは、親善大使のようですから、大丈夫でしょう。聞いてみましょう」

 そして、授業の終わり。先生から質問が出る。
「神谷。続点Pについてだが、こちら側に点Tを置き、補助線分を入れるなり、中間点を置くなりして、接近するのは可能か?」
 すっくと立ち上がる、息吹。
 クラスの生徒は、よく分からないが、これが数学ではないことには気がついていた。

「可能です」
 凜とした、息吹の声が、教室に響き渡る。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを奪われた少女は隣国にて返り咲く

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,348pt お気に入り:440

私はあなたの何番目ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,278pt お気に入り:3,714

【完結】ニートが死んで、ゴブリンに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:30

追放された落第剣士、実は魔法の才能が半端なかった件~無自覚天才少年の無双~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

処理中です...