上 下
19 / 44
第三章 復旧への進め

第19話 復旧する中で

しおりを挟む
「おい。いきなり復旧が始まったな」
「ああ。三年も何も進まなかったのに」
 そんな話をしていると、作業を終えた設備屋が首を突っ込む。

「新技術。こんな小さなモノで一軒分の発電が出来る。説明だと、今周りの空気中に魔素とか言う物があるって言う話だ。ほら一部の人間が、火を出せるとかって騒いでいただろう」
「おう出せるぞ。ほら」
 会話をしていた一人は魔法使いのようだ。

「おお、すげえ。その魔法の種で、電気を作るらしい。後水もな。だから送電線や給水管の工事が必要ないから、直接工事が出来る」
「へー。一体どこからそんな技術が?」
「作っているのは、高知の会社らしいぞ」
「そりゃすごい」

 それに、高圧は免許を持っていなくても、今回は電気工事士の二種で工事が行える。
 動ける人数が違う。

「作業用の車も今は無償で、電気化してくれる。ありがたい話だ」
 そうは言っても、エンジンをモーターに入れ替えるだけ。
 むろん、アクセルも電気センサーを付け、メインコンピュータのエンジンコントロール部分をバイパスして、サブコン。つまり別のユニットでコントロールとか、加工をする必要がある。

 そう言って、会話をしている頭上を、見たことのない物が飛んで行く。
 なんだありゃ?



 攻撃部隊の機は魔力パターンにより、対象を判断する。
 実は、ハイヒューマン組は、モンスターと判断される。

「部隊、目標範囲に入ります」
「録画はしておけよ。座標とな」
「はっ。行っております」

 モニターに、攻撃機からの影像が映り始める。
「かなり、大型の個体ばかりだな?」
「そうですね。魔力濃度が高く。こちらの兵器も二十パーセントほど威力が上がっています」
「銃身とかは、大丈夫なのか?」
「大丈夫です」

 高エネルギータイプの砲撃で、超大型のベヒーモスが脳天から撃ち抜かれ、霧散をして行く。

 どこからかやって来たワイバーンも、連射タイプで翼を撃ち抜かれ、次の瞬間には胸の魔石を破壊される。

「おう。これなら、行かなくても大丈夫そうだな。任せた」
「はっ。お任せください」
 突入時にばら撒いた、魔素かく乱機雷がかなり有効なようだ。
 どのモンスターも動きが鈍い。

 農機具メーカーにも連絡が行く。
 そうエンジン載せ替えキットの説明だ。
 まず生産をあげる。
「現在被災地を含めて、休耕田が随分あります。これを復活させる。お年寄りや、未経験者に機械を貸し出し、従事していただきます」
「現在流通は止まっていますよね」
 会場で手が上がる。

「そうです。ですが、暫定的にでもかなりミクロな地産地消を行います。そうすれば、災害時にも強く出来る。今回で、皆さん判ったはずです。余所から買えばいいというのは、綱渡りであると。地元の産業はなくしてはいけません」
「おお、そうだな」
 そう今は、非常時だから分かる。

 だが……
「だけど同じ面積で作るなら、単価がやっぱり重要だしな。皆が同じものを作るのは仕方が無いだろう」
 そう。作っている農家も食べなければいけない。
 それなら、言っているように同じ面積なら、販売単価は重要になる。
 人手が必要なく、簡単で単価の高いもの。そこに人気が集まる。

 昔田んぼだったところが、全部イチゴ農園になったところもある。一面生姜畑とか……

 政策により、木を植えろ。
 もう要らない。
 米を作れ。
 もう要らない。
 そう生産者は振り回されてきた。

 だがその命題は、すぐには対応できない。

「今欲しいのは、米や輸入に頼っていた小麦。その後が野菜。果物などはその次です」
「今ある畑を、潰せとかは言わんよな」
「ええ。今言った作物は、復活させる休耕田で優先的に作ります。むろん優先する以上。価格は高いですがね」
 とまあこうなる。

 フルーツなどは、生活が豊かであればこそ。
 そして、その種品目には、ファジェーエヴァの植物プラントシステムが導入される。

 本来は、建物を作り積層型で運用されるが、今回はビニールハウスを作りその中で、土壌作り、肥料の添加、育成から追おい肥、収穫まで。

 役場の農業関係者が予想する物の、遙か上を行っていた。
「これ、人は要ります?」
「異常があった時に、知らせて貰うにゃ。機械は、設定により判断するが、目の方が早くて正確」
「そうですか」
 休耕田は復活し、持ち主が運動がてら見回りにすることになった。

 年間三期作。
 そうして、一期目の様子を見て、育成は最適化されていく。
 この状態でも長雨や、日照り、台風はやって来る。
 ファジェーエヴァの植物由来のハウスは、天候に左右されず、植物プラントシステムが完璧に管理をする。

 そんな中、必要の無くなってしまった、太陽光発電所の跡地。
 登記簿では、アメリカ人の持ち物だが、連絡は取れないし、日本もなくなった。

 県では急遽、土地の検査が行われる。
 連絡が取れない人の土地には、立て札が立ち。一年以内に連絡して、県に対して再登録を行う事が書かれていた。

 混乱に乗じたシステム変更。
 他の外国人名義の土地も多数ある。
「管理できていないなら、貰っちまえ。もう日本はないんだ。この際、土佐ノ国を名乗るか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不器用なあいつ

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:10

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:26,990pt お気に入り:5,256

アイレシアの祝祭

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

正当な権利ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,096

おいてけぼりΩは巣作りしたい〜αとΩのすれ違い政略結婚〜

BL / 完結 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:2,733

処理中です...