上 下
34 / 118
第四章 世界との関わり

第34話 王都の変化

しおりを挟む
 一週間後、ようやく死にかかった姿で、美葉は帰ってくる。
「あれ? あっああ。そうか。修行に行っていたんだ。おかえり」
「ひど。ひっ何、その力?」
 俺を見て、いきなり美葉の顔が引きつる。

「ああ、そうか。修行して、相手の力が分かる様になったのか」

 その時、ぼへっとした感じで微笑んでいる幼馴染み。
 見た目は昔と変わらず、平和な幼馴染みだが、いま美葉の目には、白い光が体中から立ちのぼり、それが、体からあふれ出す魔力だと理解ができる。

 退治したモンスターなど、望に比べると、か弱い生き物。
 いま、足には力が入らず。自分の意思に反して、からだが勝手に負けを認めている。

「こんなに」
 いま、望は威厳を出すため、威圧を常時少し出している。
 好実と伽羅に言われた結果だ。

 美葉が修行中。父さん達が帰った数日。
 多少動きが、王都であった。

「王としての威厳を出していきましょう。民から舐められます」
 そう言われて、力を少し解放した。

「そう、それ」
 そう言った二人だが、解放した望の力は強かった。
 実好と伽羅は、勇者補正を甘く見ていた。
 この前、好実の力を見て驚いた望だが、自分はそれに輪を掛けてひどかった。
 そう非常識の方に。

 そうそれよ、そう言った好実は、思わず体に力が入る。
 気を引き締めていないと、漏らしてしまいそうになる。
 これは、参ったわ。慣れないと、望君に近づけない。
 でもこれは、虫除けになる。

 慣れる。
 その晩から、どうしても恐怖を感じて眠れず。
 慣れるために望を求める。だが、力が入るのか何かの力か、ころころと意識を手放す。

 これは、駄目だわ。望君が強くなりすぎ。
 でも威圧は、必須。
 好実は、公と私の狭間で葛藤することになる。
 
 そして、民向けの教科書が配布される。
 国語の教科書を元に、文字の勉強と実践的な算数の勉強を開始する。
 夕方、市場で宿題を配り、朝、回収する。
 昼間に総出で採点をする。

 その中で、高得点者を集め、採点側に回す。
 そして真面目に提出する、上位五〇人を城に招き、基本的な教育を詰め込む。
 そして、この宿題のおかげで、必要だとわかり、民に対してブレスレット型の市民証を配布する。
 通信と、亜空間収納。非常時にシールド展開とモンスター攻撃用攻撃魔法。
 体内の魔力と、周辺にある空間魔力。
 そして、王都周辺では、王都のオリフィスから魔力が供給される。

 そんな中に、クリスティーヌとマリー=アンジュはこそっと巻き込まれ、字の読み書きが出来るため、どんどん頭角を現していく。
 必然的に、先生となっていく。

 マリー=アンジュはなんとなく、望んでいた形になり満足。
 だが、クリスティーヌは欲求不満。
 運動がしたい。
 だが、この王国。上位の最低限レベルが高く、兵団の必要性を感じていない。

 ヒト族において、この世界の基本はまだ、上位は騎士団。
 その下に、一般兵と魔法師団が存在する。
 そう、魔法はあるが、強力な使い手は少ない。

 例外が、勇者のチーム。
 それにしても、魔王からすると取るに足りない。
 そう、魔力適応性の高い魔族に比べ、人間の魔法使いは弱い。
 そして、力も獣人にはかなわない。

「あー。体を動かしたい」
 採点途中、とうとうクリスティーヌは切れる。

「農作業なら、参加はご自由ですよ」
「いやそれは、まあ重要だろうが、そうではなく。剣技は日々行わないと枯れるのだ」

「そうですね。では、王に指導を行っていただけますか?」
 そう言って現れたのは、彩。
 この時はまだ、碧は帰ってきていなかった。

「良いのか? では」
「今はまだ、採点を行ってください。王に話しもするし、鍛錬は夜半だけでも出来ます」

 半分期待した、採点から逃れる期待はぶった切られる。

「剣の鍛錬? まあ良いけれど、近接でも魔法で対応できるよ」
 話を聞いた望の反応。

「まあ人間、運動が必要なようです。座りっぱなしなら、デブになるそうですよ」

 そう、最近王都で囁かれてきた噂。
 食べることにも困り、省エネな行動をしていた民達。安定して食べることが出来るようになって、腹回りに、非常食を蓄える体型が増えてきた。

 力仕事など、大変な作業は精霊が行う王都。

 そう、採点作業から逃げたいクリスティーヌが発した一言から、王都の民は健康のために、剣技の修行と、魔法の修行を始めることになっていく。

 そして、その環境により、国に対する忠誠と相まって最強の民へと育っていく。

 国の上位も、ここまで思っていなかったが、時と共に、神民は神民と言われるのにふさわしい武と、知性を獲得していく。

 その内、他国から留学も始まるが、その話は随分先の話。

「それでは、剣技を見せて貰おう」
 伽羅と彩。そして、王と王妃??

「あれ、そなた達は、あの時の?」
「あー。ああそうか、騎士の人だ。おひさしぶりです」
「そなた達が、王と王妃」
「まあそうです」
 そういって、ヘラヘラする望むから伝わる力。
 出る間際に見た、勇者とは比べものにならない。
 こわい。足がすくむ。

「あの、ミドルサイズで良いので、剣をください」
「ふむ。これを使え」
 伽羅が空間へ創り出した剣。

 受け取った、クリスティーヌは息をのむ。

 軽く、誰も居ない方向に向け振ってみる。
 横薙ぎの剣先から、見えない刃が飛び、通路の天井を支える石柱を切り飛ばす。
「こここ。こんなすごくなくて良い。普通のものを」
 だが渡されたものも、かなり鋭いものだった。

 気がつけば、望も剣を持っている。
 生きて帰れるのだろうか?
「ああ。ちょっとくらい手足が切れても治るけど、首はやめてね」
 違う。私はもっと気楽な鍛錬をしたかったんだ。
 手足が切れても治る? なにか、ちがうぞぉ。
 クリスティーヌは後悔する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63,739pt お気に入り:3,143

神様に加護2人分貰いました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:16,871

ミミック派遣会社 ~ダンジョンからのご依頼、承ります!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:36

水底の宮殿~まだ恋知らぬ姫巫女は~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

ひとりの獣人と精霊

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

箱庭物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:15

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:46

総指揮官と私の事情

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:469

剣と魔法の世界で俺だけロボット

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:153

処理中です...