上 下
88 / 227
第5章 上流階級の優雅で華麗な日々

第85話 誰が社会を支えているのか Government of, by, for the people

しおりを挟む
 議長の話は続く。

「リトル・マザーはテロを許しません。そして、一連の出来事のきっかけがデモであったことを考え、次のように提案します。
 デモに関する新たな法律を制定しましょう。さもないと、またデモで死者が出てしまいます」

 ふーん。要するに規制強化だろ? まったく、このババアはいつだって国民の自由を奪いたがる! ビッチ!

「もちろん、これは慎重に検討すべきです。規制は言論の自由を狭めることになるのですから。
 しかし、どうかよく考えてください。危険なデモをなくすことと、言論の自由、どちらが大切でしょうか?
 デモは命に関わります。けれど、言論の自由がすこし減った程度で、その影響は小さなものです。ならば規制を進めるべきでしょう」

 どうせそんなのは建前だ。マザーの狙いは、自分に反抗的な奴らをぶちのめす合法的な理由を手に入れること。それ以外に何がある?

「強くお伝えしたいのは、委員会は全てのデモを無くすつもりではないということです。
 憲法によって言論の自由が保障されている以上、デモを通じて意見を表明する機会もまた、保障されるべきです。
 我々はただ、暴力的で危険なデモ、それのみを無くしたいと考えているだけです。どうかその点を覚えておいてください。
 それでは、発表を終わります」

 いいんじゃねぇの。俺は規制に賛成だね。
 そもそも、たとえ平和的なものであろうと、デモなんて必要なのか? あんな馬鹿騒ぎは社会を不安定にするだけで、まったく無意味だぜ。

 庶民という貧乏人集団はマヌケ揃いだ、デモで民意を示せばそれが政治に反映されると考えてる。
 クズめ! 国家や社会をゲームに例えれば、金持ちの意見がまず反映されて当然だとわかるだろうが!

 ゲームは重課金者がたっぷり支払うおかげで成り立つ。だから運営は、重課金者の満足を最優先に考える。無課金や微課金は後回しだ。
 国家だって同じこと。それは高所得者の納めた税金で運営される、だから高所得者の満足が最優先されるに決まってる。

 貧乏人がいくらデモをしようと、お前らはいつだって後回しだ。どうしてそれが分からない?
 心底イライラしてくるぜ。こんなことになるなら、やっぱラジオ止めりゃよかったな……。

 まぁいい、そろそろ到着だ。パパから何か楽しい話を聞いて、気分を変えよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死に戻りの魔女は溺愛幼女に生まれ変わります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,397

ニート 終末 人間兵器

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

『悪役令嬢』は始めません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:117

聖剣使いの乙女は実は魔王の娘だった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

GB版【お試しサイズ】リーチ・ザ・サミットフィルム

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...