上 下
38 / 98
第5部 終息

第38話 防具屋

しおりを挟む
 今度は防具屋へきている。
 小柄で髭もじゃの男が出てきた。
 たしかこの人はドワーフではないと、以前言ってたな?

「おう、いらっしゃい。どんな防具がお望みだい?」
「狩人の防具と魔術師用のローブが欲しい」
「狩人と魔術師用ね。じゃまず、狩人の方から行こうか」
「狩人は私よ」
「どんな防具が良いんだ?」
「私は動きやすい防具が良いわ」
 ルイディナさんが言う。
「私も軽くて動きやすい方が良いわ」
「予算はどのくらいなんだい?」
「50万よ…「200万だ!」
 俺とオルガさんの声が被る。

「そんな高いのはもらえないわ」
「さっきも言ったけど、武器と防具はお金を惜しんだらいけないんだよ」
「でもお金が。討伐報酬が無くなってしまうわ」
 なんだ、そんなことを心配してくれていたんだ。
 優しいな、オルガさんは。

「大丈夫ですよ。少し貯え(レッドキャップの斧を売った700万)があるので」
「それなら、なおさら使わないで貯めておきましょう」
「でも防具は良いものを着ないと」
「でも、もったいないわ」

 そんなことを言い合っていると、防具屋のおやじさんが言った。
「それなら2人で150万でどうだい?安くしてやるよ」
「どんな防具ですか?」
「狩人の防具はパープルワームでどうだい?さ。軽くて丈夫だ。それで肩、肘、膝、腕と腿当て付さ」
「パープルワーム?」
「これだ。軽くて丈夫で着やすい。それで肩、肘、膝、腕と腿当てを作ってやる」
 少し茶色の皮で厚みがあり、柔らかそうだった。
「それで良いわ。私」
 ルイディナさんは良いと言う。
「魔術師用は?」
「これはタラテクトの糸で編んだローブだ。丈夫で動きやすい」
 奇麗なわずかに光る生地だった。
「奇麗。私もそれで良い~」
 パメラさんも納得したようだ。

「じゃ、サイズを測るからこちらに来てくれ」
 奥から女の人が出てきて、ルイディナさんとパメラさんの採寸が始まった。
「そちらのあんちゃんと、彼女は作らなくていいのかい?」
「エリアスです」
「ま、彼女だなんて」
 クネ、クネ、クネ~。

「知ってるよ。俺の名はブラートだ。Miracle manミラクル マン(奇跡の人)のエリアスだろ。黒髪、黒い瞳の少年て有名さ。武器屋のおやじがエリアス御用達の店だって自慢してたからな」
「そんなに有名になってるんですか?」
「あぁ、この街を救った英雄だからな。どうだい、彼女は剣士だろ。彼女のプレートアーマーと、エリアスは動きやすい方が良いんだったな。じゃあ狩人と同じ素材のパープルワームで作るライトアーマーだ。合わせて150万でどうだい?」

「わかりました。お願いします」
「エリアスのは以前、測ったからサイズはわかる。あとは彼女の分だな」
「だから、彼女だなんて」
 クネ、クネ、クネ~。
 日の光を浴びると踊る人形か!

 そしてオルガさんの採寸も終わった。

「あと、スモールシールドが欲しいのですが。防御力よりも、あれば良いので」
 これは収納防御をした際に、腕で攻撃を受け止めていることになる。
 だが通常は腕で攻撃を受け止める事などできない。
 今回のレッドキャップ戦で痛感した。
 そのため、ダミーで盾を装備しようと思ったんだ。
「これなんかどうだい?3万でいいぞ」
 店に置いてある木で作られた鉄枠の小さい盾だ。
「はい、それでお願いします」

「ま、1週間後くらいには、できていると思うぜ。期待してくれ」
 どうしてどの店に行っても納期は1週間なのか。
 とりあえずで言ってない?

 俺達は防具屋を出た。
 武器と防具で700万使った。

 お金は貯めるのは大変だけど、使い始めるとすぐになくなってしまう。
 残りは後1,000万だ。

 オルガさんが言う事もわかるな。
 そんな事を思って歩く帰り道。

 オルガさんが一言。
「やはりエリアス君は駄目ね」
「なにがですか?」
「お金の管理よ。放っておいたらすぐに無くなりそうだわ」
「そうかもしれませんね」
「私が預かります」
「そうですね」
「えっ、いいの?」
「今日、つくづく思いました。誰かに管理してもらわないと俺は駄目だと」
「そ、そうなの」
「オルガさんに預けますね。1,000万」
「え~!!1,000万も、もってたの?」

「やった~!オルガ。結納金、もらったのね」
「良かったわ。行き遅れなくて私達」

 そう言う意味では…。

「冗談よ、冗談。もうウブなんだからエリアス君は」

 あはははは!
 
 最近、俺の事をみんなで構う様になってない?
 それも、いいかも?
 
 知らない世界で1人きりは寂しいから。
 みんなと知り合えて本当に良かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毎日もらえる追放特典でゆるゆる辺境ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,180pt お気に入り:6,121

スマートシステムで異世界革命

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,145

スライムと異世界冒険〜追い出されたが実は強かった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:11,353

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,514pt お気に入り:5,980

【異世界ショップ】無双 ~廃絶直前の貴族からの成り上がり~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,330

処理中です...