上 下
62 / 98
第8部 領地経営

第62話 親切な村人たち

しおりを挟む
 俺達は夕方になり、アルマン食堂?、ええい、もういいやアルマン食堂で。
 アルマン食堂に夕食を食べに向かっている。

 女子集会で何があったのかは知らないが、オルガさんは目が赤くなっており、他の2人はなにか気まずそうだ。
 やはり女3人だと難しいのかな。
 いじめとかないよね?
 そんなこと聞けないしね。
 仲良くやってほしいものです。

 その前に雑貨屋のマティさんのところに寄らないと。
「こんばんは、エリアスです」
「待ってたよ、エリアス君」
 奥からマティさんが出てきた。
 
「4人共、ちょっと奥に来てくれる」
 そうマティさんに言われ、奥に入った。
「なんとか、かき集めてあげたよ。寝具4人分だ」
「えっ、あったんですか?」
「もちろん中古さ。何件か家を当たって、使わなくなった物を集めたのさ」
「ありがとうございます。マティさん」
「まあ、さすがに今夜の寝具がないと言われてはね」

 しかしマティさんの他に3人40~50代の女性が居る事に気づいた。
「あの~、そちらの方たちは」
「あぁ、今回、寝具を譲ってくれた向かいの奥さんのペニーさん。2軒左隣のレジーナさん。斜め向かいのフリーダさんだよ」

「エリアス君ね、どうぞよろしく」
「家族がこの村を出ていき、使っていた寝具も残っている家もあるからね。必要なものがあったら譲れるかもしれないから言ってね」
「まあ、可愛い坊やね。困ったことがあったら相談に乗るからね」
「はい、ありがとうございます」

 俺はマティさんに高いのか、安いのか分からない寝具の金額を支払った。
 なんせ相場が分からないから、値切るのは失礼だしね。

「またなにかあったら言っておくれ、出来る限りの事はするからさ」
 俺は寝具4人分をストレージに仕舞った。
「な、なんだいあんた。マジック・バッグ持ちだったのかい、凄いね」

 ストレージが当たり前になっている俺には、今更隠す気にもなれなかった。
 そしてお礼を言い、俺達は店を出てアルマン食堂に向かった。


 アルマン食堂に入ると、店はそこそこ混んでいた。
「いらっしゃい。待ってたわよ」
 そう言ってコーネリアさんが迎えてくれた。
「さあ、席に座っておくれ」
 俺達は4人掛けのテーブルに座った。

「で、何にするんだい?」
 いや、なにてメニューないんですけど。
「何が出来ますか?」
「肉料理、野菜料理、魚料理だよ」
「魚料理て、ここから海は近いのですか?」
「遠いよ、だから干物さ」
「まさか肉も」
「そんな訳ないだろう。今日は取れたてのラプタ(鳥)肉さ」
 俺達は無難な肉料理を4人前頼んだ。

 しばらくするとコーネリアさんが、料理を運んできた。
「そう言えば寝具は買えたかい?雑貨屋のマティが昼間、寝具を探していたからね」
「えぇ、中古ですが4人分揃えてもらえました」
「それは良かったね。困ったときには誰かに言えば、手を貸してくれるからね」

「それからコーネリアさん、紹介がまだでしたね。俺はエリアスです。そしてこちらが嫁のオルガ、ルイディナ、パメラです」
 するとここでもコーネリアさんは、驚いたようにオルガ達3人を見てこう言った。
「えっ、冒険者仲間かと思ったら嫁さんかい。大変だね」
 ここでも同情された。なぜだ?

 そしてコーネリアさんが店を出て、どこかに行った。
 すぐに戻って来たけど。
 なんだったんだ?

 すると40~60代の女性4人組が店に入って来た。
 他にテーブルが開いているのに、俺達から側のテーブルに座った。
 
「ねえ、コーネリア。彼がそう?」
「ええ、そうよ。今日からこの村に引っ越してきたエリアス君よ」
「私はこの店の隣に住んでいるテレーゼよ。よろしくね」
「テレーゼだけ、ズルいわ。私は真向いに住んでいるロザモンドよ」
 それから後の2人はカーラさんにデイジリーさんだった。
 紹介されるのは良いが名前が覚えられない。

 雑貨屋のマティさんのところで3人、ここで4人。
 いったいどれだけこの村の人は親切なんだ。

「あら?一緒に座っている方たちは、冒険者仲間の方たちなのかしら」
「それがロザモンド。私もさっき知ったけどエリアス君の奥さんなんだって」
「えっ、3人共?」
 するとマティさん達と同じように、オルガ達3人を見てこう言った。

「あたなも大変だわね」
 また言われた。

 そして嫁3人を見ると、物凄い顔をしてテレーゼさん達を睨んでいた。
 おいおい、仲良くやってほしいな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毎日もらえる追放特典でゆるゆる辺境ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,557pt お気に入り:6,121

スマートシステムで異世界革命

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,145

スライムと異世界冒険〜追い出されたが実は強かった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:11,355

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,215pt お気に入り:5,980

【異世界ショップ】無双 ~廃絶直前の貴族からの成り上がり~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,330

処理中です...