上 下
16 / 33

16 これは恋文じゃないから

しおりを挟む
 令息の友人二人が去ったフォンタニエ伯爵家は、はるか昔の氷の彫刻のように、何か秘密を含んだ無機質さを湛えながらぴしりと凍り付いた。

 
「なんか、牢屋みたいな空気だね」


 廊下で偶然すれ違ったダーガも、私と同じ事を感じたみたいだ。

 安全で、美しく、上品で、綺麗。
 牢獄とは似ても似つかない場所のはずなのに。

 墓地のような悲哀や安らぎは微塵もない。
 
 囚人の気持ち。
 解放を待ち望み耐えている空気。


「奥様」


 誰よりもその色が濃いのは、やはりフォンタニエ伯爵夫人クラリッサだ。

 決められた時間に部屋を訪ねると、少し困ったように眉尻を下げ、穏やかな微笑みで私を迎えた。

 それでも、数日経つと、夫人は急に生気を獲得した。誰もが孫の誕生を待ち望んでいるのだと誤解しているようだった。

 私は、知っていた。
 

「イリス。マルクリー子爵から御手紙が届いたわ」

「ありがとうございます、クラリッサ様」


 夫人の友人と偽って、女の名前で送られて来る手紙。
 ルーカスは、本当に私に手紙をよこした。

 

     *


 あなたへ

いかがお過ごしでしょうか。
私のほうはと言うと、あなたのアドバイス通り新しい事を模索し始めました。
まだ形になりませんが、いつかまたお会いできたら、私の夢を聞いてください。

そういえば、もうすぐ嵐の季節ですね。
あなたは遠乗りを恐がっていたから、きっと気が気ではないでしょう。

以前、温室は恐いと仰っていましたね。
西の塔は特に雷鳴が篭り、恐ろしい怪物が目覚めたようだと。

大丈夫ですよ。
あなたのお部屋、それにベッドは、安全であるはずです。

もし恐い夜が訪れたなら、私の事を思い出してください。
私はあなたの永遠の友であり、あなたの無事を祈っていると。

 愛を込めて  
  マーリン・リンドストレーム


     *



「妹に書かせたのかしら……そんなわけないわよね」


 友人のふりを続けて復讐を企てていて、その協力者が現れて、それが女だからお前が俺のふりして手紙を書け……なんて、あの人が言うとは思えない。

 それに所々の暗喩がわかりにくい。
 指示があるなら、もっと明確に示唆してほしい。

 手紙は一通だけではなかった。
 それから数日後、また届いた。


「どうしたの……?」


 なにか、問題が?



     *


 あなたへ

嵐は恐くありませんでしたか?
あなたの部屋がどの辺りだったか忘れてしまったので、心配になりました。

こちらはそちらほどお天気が乱れないので、あなたがいたら驚くでしょうね。
(ただし年中霧がたちこめますが)
あなたに自由な旅が許されたら、ぜひ遊びにきてください。

 あなたの友マーリン・リンドストレームより、愛を込めて


     *


「……なんなの?」


 私が忘れないように?
 私が、ただの夫人のお気に入りではなく、自分の共犯者だと言う事を、思い知らせるため?

 こんな些細な内容のために悪天候を走らせられるほうは、たまったもんじゃないわね。



     *


あなたへ

嵐が過ぎ去るのを待たなければいけませんでした。

お元気ですか?
お変わりないといいですが。

でも大変なのはこれからですね。
そちらは、嵐の後でぐっと暑くなるという事なので、毎年心配になります。

体に気をつけて。
またお会いできる日まで、どうかお元気で。

あなたに押し花と香水を贈ります。
枕に垂らしてみてください。気持ちよく眠れます。
少しでも慰めになるといいですが……

いつもあなたの事を祈っています。
お会いしたいです。

 あなたのマーリン・リンドストレームより



     *



「……」


 押し花と、香水? 
 押し花は綺麗でいいとして、香水のほうは毒だったりしない?

 それとも……私を従順な共犯者に留めておくための、餌付けみたいなものなの?


「わからないわ」

「熱心な恋文だね。たった2ヶ月だっていうのに」

「は……?」


 ダーガがひょいと香水を取り上げて、部屋の隅に噴射した。


「ダーガ!」

「うわぁ。いい匂い」

「ちょ、ちょっと……! もし毒だったらどうするの!?」

「んー」


 ダーガが香水を噴射した部屋の隅にしゃがみ込んで、鼻で深呼吸を繰り返す。

 
「あ……」


 ヒヤヒヤした。
 

「甘いけど爽やかで、綺麗な匂いだよ? あんたみたい」

「……え?」


 戸惑う私をよそに、ダーガが香水の小瓶を衣装棚にしまう。


「何日かして、ちゃんと私が元気だったらさ、使いなよ」

「ダーガ……」

「なんだかんだ言ってカロン伯爵令息のほうは音沙汰ないし。マルクリー子爵のほうが有望じゃない? えぇーっと、なんだっけ……後にタールなんちゃら伯爵になるわけだし。結婚しちゃえば?」

「……」

「楽しみだね」


 違うと思う。
 ダーガ、そうじゃないと思うの。

 でも……

 綺麗な押し花。
 これがただの恋文だったら……


「いえ、違う」

「?」


 夏までに冷静になると決めたのに、こんな事でどうするの。
 しっかりしなくては。


「おやすみ、マルタ」

「おやすみなさい、ダーガ」


 私は押し花を枕の下に滑り込ませ、横になった。

 次の日の夜、香水を枕にかけてみた。
 とても優しくて、でも甘すぎない、透き通るようないい匂いに包まれて、私は眠りに落ちた。

 彼を思い出して、悔しかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:451

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,442pt お気に入り:139

選ばれることのない僕は愛される事を夢見る

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:97

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:846

処理中です...