上 下
18 / 127

017

しおりを挟む

 この嫉妬は間違いだとわかっていた。
 だから私は、みんなよりずっと遅れてポルトノフ氏の姿を目におさめた。お門違いだけれど、ポルトノフ氏さえ恨めしい。日高と握手を交わしている。

 生まれて初めて、片眼鏡をかけた人を見た。きっと不便なのにコンタクトを使わないのは、あれが氏のお洒落だからだろう。面長で彫りが深く、涼しい目元と薄い唇がとことん冷たい印象を与える。でも、とても紳士的に微笑んでいた。片眼鏡と耳をつなぐ銀の鎖が、顔の動きにあわせて頬でゆれる。物珍しさと容貌に、またダンサーの女の子たちが沸く。40歳前後くらい。金髪に、黒いコート。

 挨拶を交わしながら、ポルトノフ氏は部屋の中心に向かって歩いた。すでに窓辺からはなれていた二人が、恋人のように寄り添って氏を待っている。彼の手が、長谷の肩に、いつまでも……そんなこと考えても仕方ないのに。

 氏はまず、マクシモーヴィッチを見つめた。

「──はじめまして」

 マイクでの通訳を、男性がやめる。
 彼の緊張に満ちた一日を知っているから、みんな興奮をおさえ静かに見守っているようだった。ただならぬ雰囲気に日高のカメラスタッフが二人を収める。ポルトノフ氏は長身で、紳士的な雰囲気でありながら目の高さはマクシモーヴィッチとほとんど変わらない。

 じわり、じわりと、彼は笑みを刻んだ。いつもの可愛らしさは欠片もない。鋭い顔立ちによく合う好戦的な表情は、どこか怖れを隠しきれていないけれど、敵と対峙する若い獣そのものだ。
 体の中で熱が渦を巻いた。たとえ、彼の手が長谷にふれているとしても関係なかった。

 私は、見ているだけでいい。
 このくらいで充分。

 簡潔な二人の自己紹介は訳されず、握手がかわされた。

 そのとき。

「アヘッ」

 変な声に、空気が変わる。
 まさに全員が彼女を見つめ、凍りついた。

「イヒッ、ひハハハハ」
「……」

 ──長谷さん、なぜ……笑うの?

「ひ、しゃ、は」

 こともあろうに、彼女は力なくおなかをおさえ、もう片方の手でポルトノフ氏を指差して笑っている。

「ハクシャクみたいなの、来た」

 あまりのことに思考が追いつかない。だいぶ遅れて、彼女の態度はとても失礼だと気づいた。たいへん。国際問題だ。スタッフの何人かは蒼ざめ、何人かは凝然と成り行きを見守っている。

 ──ぶち壊す気?

 ポルトノフ氏が怒って帰ってしまったらどうするのか。
 公演自体、白紙に戻されてしまったらどうするのか。

 不安は現実になった。ポルトノフ氏は紳士的な笑みを消し去り、静かに、どこまでも冷たい眼差しで彼女を見据えた。緊張でおかしくなってしまったのだとしても、ひどい。長谷はまだ笑っている。目尻をふいて、涙まで流して。

 日高の舞台が、台無しになる。
 体が冷えた、瞬間。ポルトノフ氏が叫んだ。

「アァグネーッス!」

 びくっと飛びあがったのは私だけじゃないはずだ。ぽかんと口まで開けてしまった。

 ポルトノフ氏は怒っていなかった。マクシモーヴィッチを押しのけ、長谷の手をとり、背中に手を回して、劇中歌をハミングしながら踊り始めた。宙をすべるように、なめらかなワルツ。とても美しいワルツを。
 長谷は、ひゃぁ、とか、ほっ、とか、およそ艶のない声をあげて、それでも立派についていく。
 驚きと安心がざわめきを生んだ。

「……また?」

 誰かが囁く。
 どこまでも、どこまでも彼女は特別だった。ポルトノフ氏と踊る彼女を、みんなが見つめている。 
 カメラも、日高も、彼も。

 やがてポルトノフ氏は彼女を抱きしめ、悦に入った笑みで頬ずりをした。可愛い私のアグネス、と、なぜか通訳まで入る。けれどキスはなかった。さすがにそこまでは。

 嫌な緊張を引きずりつつ、彼らはポルトノフ氏にダンスパートを披露し、ハードな一日を終えた。きっと、悶々とした気持ちのままで。でも明日を待ち遠しく思っているはずだった。

 ポルトノフ氏の訪れは、物語の幕開けに他ならなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

シンデレラストーリーだけじゃ終われない!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:260

素直になれない眠り姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:167

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,583pt お気に入り:3,548

愛したい、愛されたい ─心を満たしてくれた君へ─

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:95

塔の姫は隣国の王子と恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:282

義妹が大事だと優先するので私も義兄を優先する事にしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:6,669

転生先は王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:183

処理中です...