上 下
62 / 127

061 

しおりを挟む

 つないだてのひらは大きくて、少し冷たい。躊躇って足を止めた。夜空を纏うように聳え立つ豪奢なデザイナーズマンションの自動ドアは、外気を拒むエントランスとの間にセキュリティールームを設けていた。大理石製のATMに見える機械に鍵を差し込み、彼は少し迷って暗証番号を押した。ゆっくり、ひとさし指だけで。探り探りだった。
 彼は、ここの住人ではない。
 それなら私は? 警報は、鳴らなくていいの?
 労わるような暖かな眼差しで、彼が肩越しに私を見おろす。それだけで、どうでもよくなってしまう。

 携帯電話を放り投げた彼は、財布から名刺を取り出した。私には名刺に見えた。硬いプラスチックで、カタカナで彼の名前、その下には住所が刻印されていた。あれは、泣き落としだった。拙い日本語で、一緒に来て欲しいと何度も囁かれて、頷くしかなかった。淋しくて、誰かが必要なら。私に、傍にいて欲しいと言うなら。たとえ今夜だけだとしても、私のすべてを彼にあげたい。どんな形でもかまわない。

 結局、彼は自分で携帯電話を拾い、“かばん”とくり返しながら私の家に引き返した。簡単な荷造りを身振りで指示する数分、彼は踊っている時と同じくらい鋭く研ぎ澄まされていた。甘えん坊の彼が消えてしまって、興奮しているのか、恐れているのか、自分がわからず、戸惑った。彼のその様子はタクシーの中まで続き、電話を切ると同時に終わった。

 驚くほど、彼が近い。
 緊張をごまかすために、話しかける。

「すごい。こんなエレベーター乗るの初めてよ。扉がキラキラして……」

 赤い絨毯は弾力も毛並みも新品としか思えないし、壁が柔らかく手すりまで着いている。住居というより、オペラハウスや格式高い劇場の設備みたい。奥が鏡張りになっている。壁伝いに回りかけた私を彼が止めた。壊れ物を扱うような、悲しいくらいに優しい手つきで、彼は私の肩にふれて隣に立たせる。

 覚えがある。父が、同じだった。娘を病気にしたのは自分たちだと、両親は深い悲しみにとりつかれている。保因者同士から生まれた子どもしか発症しない難病だから、ある部分は事実だ。でも、私は、憎しみを覚える前にふたりを愛していた。思春期には怒りを持て余したけれど、受験勉強で紛らわしているうちに自然とおさまった。強かったのは、母の方だ。先に生を終える娘を手元に置く事もできた。父はそう望んだ。けれど母は、私がやりたいことを全力で応援してくれた。だから今、私は、最高のステージを作り上げる部品の一つとして、輝いていられる。

 彼を見あげる。父とは違う。彫の深さや、逞しさ、何より背が大きい。きれいな鼻の穴まで覗ける。彼は傷ついている。私に対して、何かを恐れ、傍に置いておいたほうが安心だと思い込んでいる。そこにはもう、長谷さんの影は感じられない。
 彼と私は、ふたりきり。

「ミーチャ」

 呼びかけると、彼ははっとして私の顔をのぞき込んだ。いつも力強かった赤褐色の瞳が、不安にゆれている。つないだ手に、反対のてのひらを重ねた。

「大丈夫よ。私は、大丈夫」

 高い音が鳴った。

「あなたが好きよ」

 扉が開き、細い腕に引き離される。あまりに唐突で抵抗できず、私は柔らかな壁にそっと背をあてた。そっと? 影が下りる。みつあみにされた綺麗なプラチナブロンドが鼻先をくすぐる。おおきな胸。それに、ああ。

 お腹。

 とても美しい白人女性が、はり出したお腹を庇いながら、私を壁際に追いやっている。頭が真っ白になった。彼は、彼には、もう約束したひとがいる。彼の命が、紡がれている。頭の奥がツンと痺れた。

「そんな」

 目の前の女性が、たしかに、日本語でそうもらした。息を詰め、ショックを受けている。そうね、恋人が別の女を連れてきたら、それは大変な悲劇だ。悲しいのは、私じゃない。
 ああ、絶望的。なんて身の程知らずなの。

「?」

 でも、日本語?

 彼の小さな呻き声が聞こえた。女性の影から顔を出すと、見たこともない男性が彼の首元を締め上げ、私と同じように壁際へ追いやっていた。彼と比べると、小柄だ。

「Ты с ней уже спал? Отсюда?」

 まるでわからない。男性がそう罵ると、彼と彼女が息を呑んだ。次の瞬間、彼が目を剥いて怒鳴った。

「Заткинись!」

 私は、悲しいくらい、見惚れた。
 彼の瞳が、金色に輝いている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私を追い出すのはいいですけど、この家の薬作ったの全部私ですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,940pt お気に入り:12,092

婚約破棄されたおかげで素敵な元帥様と結ばれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:450

私たち婚約破棄をされまして ~傷の舐め合いが恋の始まり~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:281

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:6,187pt お気に入り:663

星空のコシュカ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:37

離婚したい! ~逃走中の恋愛は命懸けに見えて最高でした~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:246

処理中です...