上 下
74 / 95
第六章 | クーデレ豪商の憂鬱と啤酒花

クーデレ豪商の憂鬱と啤酒花 其ノ壱

しおりを挟む

「敷地にさえいれてくれないって、どういうことだよ!ケチすぎんだろ、あのゴリラちょんまげ」

道修町薬種屋仲間前。尻もちをついたなおは、大声でぎゃんぎゃんと叫んでいた。

「こっちは客だぞ?せめてホップがあるかどうかくらい教えてくれてもよくないか?!」

「唐薬種を見せてくれないか」、そういって門を叩いたのは数分前。しかし入り口で門番の男たちに追い返されてしまった。それでもめげずに中に入れてくれと食い下がったなおは、六尺棒を振りかぶられ、門の外に転がり出る始末だった。

「こっちのことは客とすら思ってないんだよ」

ねねがため息をつく。一見のどこの誰だかわからない輩が、紹介状もなしに唐薬種を買えるはずがないのだ。

「目の前にホップがあるってのに……!喜兵寿、何かいい案はないか?」

なおの言葉に、喜兵寿が考え込む。

「……そうだ、幸民先生の名前を出してみるか!蘭学者として有名なお方だ、ひょっとしたらここにも繋がりがあるかもしれない」

しかし川本幸民の名前をだしたところで、結果は同じ事だった。筋肉マッチョな門番たちに問答無用で押し返される。

「誰かの紹介ならば、紹介状を用意しろ。まあ紹介状があったとて、蘭学者の連れが入れるはずもなかろうがな」

門番は薄く笑いを浮かべ、ぴしゃりと門戸を閉めた。それを見てなおはぎりぎりと歯ぎしりをし、地団太を踏む。

「なんだよ、あいつ偉そうに!もういっそ忍び込むか?もしくは強行突破しちまうか?!」

今にも突っ込んでいきそうななおの襟首を、喜兵寿は掴み持ち上げた。

「一度出直して策を練るぞ。あきちゃんのところへ戻るぞ」

(どうやっても無駄だと思うけど……)

ねねは喉元まで上がってきた言葉をぐっと飲み込むと、2人に向かって手を振った。

「わたしはここから別行動をさせてもらうよ。そろそろ荷主を集めて会合を開かなければならないからね」

その言葉を聞いた喜兵寿となおは慌ててねねに駆け寄り、その手をとった。

「もう行くのか。あまり無理しすぎるんじゃないぞ?何か困ったらすぐに呼べよ」

「大丈夫か?一人で行けるか?」

さっきまであんなに怒っていたにも関わらず、一瞬で表情の変わった二人を見てねねは思わず吹き出す。

「あははは!大丈夫だよ。命まではとられるわけじゃなし」

実際にはどれだけ詰められるかはわかったもんじゃないが、弱音を吐いたところでどうこうなるものではない。ねねは思いっきり口を開けて笑った。

「諸々片付いたら一杯やろう。それまでにそっちもほっぷを手に入れられていることを祈るよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ごめんねニャミィ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

時間泥棒

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:16

目覚めれば異世界!ところ変われば!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,698

「おまえを愛することはない!」と言ってやったのに、なぜ無視するんだ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:501

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,118pt お気に入り:9,017

処理中です...