上 下
33 / 51
二章

〈33〉類は友を呼ぶ(1)

しおりを挟む
 
 アリーシャの編入を数日後に控えた日。ロベリアはユーリと学園内のカフェで食事をとっていた。

 ロベリアが注文したのはブロッコリーとトマトのオイルパスタ。ガーリックと唐辛子の辛味に、トマトのさっぱりした酸味が絶妙な味わいだ。ユーリはというと、たっぷりのホイップクリームに、濃厚なベリーソース、更に雪のような粉砂糖がかかったふわふわの厚焼きパンケーキを頬張っている。

(甘いもの好きって……乙女みたいね)

 半年の付き合いで、彼がかなりの甘党というのことが分かった。いかにも女子に好まれそうなメルヘンチックなカフェで、ロベリアに特大パフェを注文させ、彼一人で平らげたこともあった。

 ユーリは丁寧な所作でパンケーキを口に運びながら、こちらに尋ねた。

「それで?   アリーシャに会ってみてどうだった?」
「……はにかみ屋で物静かな、普通の女の子だったわ。とても、半年後に人を殺してしまうような人には見えなかった」
「そう。……心を患い、追い詰められた人っていうのは、いかようにも変貌するということだね」
「ええ。彼女、かなり感情を内に抑え込むタイプなの。今は私たちが敏感に理解してあげて、外に感情を表現できるようになればいいのだけれど」

 アリーシャの性質を理解しているのはもちろん、小説『瑠璃色の妃』の知識によるものだ。

「大丈夫。少しずつ変わっていけるさ。ここは物語ではなく現実の世界なんだ。未来の可能性は一つでなく無数にある」
「そうね。焦らずゆっくり進めるわ。……ああ、そうだ。来月の休日にアリーシャさんとピクニックに行くことになったの」
「へぇ、凄いね」
「どこかいい場所知らない?   せっかくなら素敵な場所に連れて行ってあげたいのだけれど、私、この辺りには詳しくなくて」
「それなら僕に任せて。一箇所いいところを知っている。イチョウ並木と、湖がある公園だ」
「イチョウなら、今の時期は綺麗でしょうね。湖畔のピクニックも素敵だわ。ありがとう、ユーリ様」
「どういたしまして」

 ロベリアは、ピクニックの場所が決まり、すっかり良い気分だった。器用にパスタをフォークで巻いていると、彼が言う。

「……君はどうして、そんなに他人のために尽くせる?   普通はそうそうできることじゃない」
「ただの気まぐれよ」
「……そっか」

 ユーリはそれ以上深く聞いてこなかった。

(私は多分、他人より"苦しい"とか"辛い"という感情をよく知っている。誰も代わってくれなくて、一人きりで暗闇を彷徨う地獄を……。過去の人生の記憶が、今の私を突き動かしている。でも、過去は過去。改めて話すようなことでもないわ)

 ロベリアは、決して聖人ではない。それでも、他人のために尽くさずにいられなくなったのは、前世が関係している。

 人はきっと、どん底まで打ちのめされ、苦しみを味わって初めて、他人への慈悲の心が芽生えるものではないだろうか。苦しんでいる人の痛みが心から分かるからこそ、手を差し伸べられるのではないか。少なくとも、ロベリアの場合は――そうだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,226pt お気に入り:4,479

グローリーホール(ラッキーホール)寝取らせ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:32

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:206

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:8

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,517

処理中です...