上 下
63 / 76

予想外の報酬

しおりを挟む
********************************
【視点 主人公カイン=ベルマー】 
*******************************  

 王都に帰還して以来、連日、美味しいモノをたらふく食べて、王都を観光したりして、遊び倒した。

 王都は飲食店が多いし、観光名所も沢山あるから、遊ぶ場所には事欠かない。

 久し振りにしっかりと休養を取れたお陰で体調は万全だ。

 そして、俺たちは今、冒険者ギルドにいた。

 『疑心の迷宮』の調査の報酬と、リッチーの所蔵していた魔導書の買い取り代金を受け取る為だ。

「こちらが、『疑心の迷宮』の調査の報酬となります」

 受付嬢のフランシアさんが、笑顔で報酬をカウンターに出してくれた。

 黒いトレーの上に、金貨と銀貨が山積みされていた。

「こんなに?」

 俺は驚きの声をあげる。

「はい、今回の『疑心の迷宮』の調査報告書の報酬は、260万クローナとなります。おめでとうございます」

 金髪碧眼の受付嬢が、胸の前で手を合わせて、パチパチと拍手してくれた。

「予想した報酬の倍以上だ。本当にこんなに貰って良いのか?」

「胸を張ってお受け取り下さい。優れた仕事をした方には報酬を受け取る権利がございます。ベルマーさんの調査報告書は、素晴らしいモノだったと上司も褒めておりました」

「そういってくれると有り難い」 

 俺は、革袋に報酬を丁寧に包み、無限収納のカバンに入れた。

「さあ、お待ちかね。こちらが、魔導書の買い取り代金です♪」

 フランシアさんが、舞台俳優のような芝居がかった口調で言う。
 美人なので、そんな仕草がやたらと似合う。

「さあ、どうぞ」

 フランシアさんが、代金を置いた。
 ドンっと重たい音が、カウンターに響く。
   山積みにされた金貨のあまりの多さの俺は、驚愕した。

「え?」
「すごいです……」
「にゃー! 金貨が山盛り!」
「ん。予想外の展開……」
「すごいの! キラキラしてるの♪」

 俺と含めて全員が、驚きの声を出す。

「8760万クローナとなります。ご確認下さい」
「なぜ、そんな金額に? あの魔導書にそんな価値があったのか?」

 俺が、問う。

「ありました。ありました……、とは言っても、魔導書の専門家の方の鑑定によるもので、私は素人ですが……」

 フランシアさんは、そう断ると、語を継いだ。

「五冊ほど、考古学的に価値が高い魔導書があったそうです。初代勇者とその仲間達に関する歴史的資料で、星神教会が買い取ったそうです。専門家の御墨付きですので、どうぞ、安心して代金を受け取って下さい」
「そうか。専門家の鑑定の結果なら、安心した」

 少なくとも、ちゃんと価値がある物を提供し、その代価を得たという事だ。
 正当な報酬なら、ちゃんと受け取れる。
 俺は、金貨の山を革袋に入れると、無限収納のカバンにしまった。

「良かったですね。先生」

 ルイズが、美貌に笑みを咲かせた。
 他のみんなも笑みを浮かべる。

「みんなのお陰だよ。ありがとう」

 俺は本心から言った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:837pt お気に入り:24

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,820pt お気に入り:1,657

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,525pt お気に入り:2,908

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,944pt お気に入り:257

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:1,216

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,458pt お気に入り:274

処理中です...