上 下
7 / 214
────0話*出会いと恋

3・不安だらけの苦情係

しおりを挟む
****side■電車でんま紀夫のりお(同僚)

──こんな職場、絶対無理!

 始業すらしていないのに、電車でんますでを上げていた。
 先ほど廊下で助けてくれた同僚の塩田という男は、見た目だけなら申し分ないが如何いかんせん塩だった。
『同僚だし、呼び捨てでいい』
 彼の辞書には愛想という文字はないのだろうか?

 ぶっきらぼうにそう言い放つと、彼は商品部のドアを開けスタスタと中へ入っていく。商品部を通る時、塩田の容姿に魅了された女子社員たちが黄色い声を上げたが、彼は見向きもせずに苦情係へ向かっていった。
 代わりに電車が愛想笑いをして塩田に続いたのである。

──就職したら同僚と呑みに行くような、フレンドリーな職場に憧れていたのに!

 苦情係へ着いてみると、もう一人の同僚となる板井が先に来ていた。
 ガタイの良さそうな、見るからに体育会系の背の高い男。無愛想と言うわけではなさそうだが、無口で真面目でにこりともしない。
 そんな中、上司となる唯野課長だけは違っていた。
 元営業部のトップらしく、人あたりが良く物腰が柔らかい。仕事の教え方も分かりやすく、とても優し気な人という印象。

──課長がいなかったら、俺絶対帰ってる!

 若干涙目になりながらも、初日の業務を終える。
 怒涛と言うのが正しいのか。出来たばかりの部署と言うこともあり、マニュアルがなく多忙を極めた。
 一日目、彼らと一緒に働いて感じたこと。愛想のない同僚の二人であったが、非常に仕事ができるという印象を受けた。
 電車はますます自分が場違いな気がしてしまう。
 ため息をつきながら帰り支度をしていると、唯野から先に帰るように言われる。
 どうやら業務報告が残っていたらしい。

「俺、家がすぐそこだから手伝うわ」
 時間が来たらすぐさよならしそうな塩田が、率先して手伝いを申し出たのが意外だった。 
「悪い。じゃあこっち頼む。俺は副社長のところへ行ってくるから。二人は電車通勤だろ? 先に帰って良いから」
と唯野。
 自分も手伝いたさそうにしていた板井だったが、
「明日からは残業もあるから、今日は帰ってゆっくり休め」
と言われ、彼はしぶしぶというように荷物を持った。
 電車は苦手と感じていた板井と肩を並べ、駅へ向かうこととなったのだった。

「変わった位置づけの部署だな」
 会社の玄関口を出ると、板井は呟くように言って電車の方を見る。
 彼は仕事時とは違い、少し柔らかい表情をしているように感じた。
「えっと俺……自分のことでいっぱいいっぱいで、その辺のことまだよく解ってない。ごめん」
 せっかく話しかけてくれたのにと思いながらも、適当に合わせるのが嫌だった電車は、素直に分からないと謝罪する。
 すると板井は、
「そっか」
と言ってフッと笑った。
 てっきり『そんなことも覚えていないのか?』と言われると思っていた電車は、板井に対して誤解しているのかもしれないと思ったのだった。

 路線の違う二人は駅で別れることになる。
 その別れ際、
「早くなれると良いな。明日からも頑張ろう」
と板井に言われ泣いてしまいそうになった電車は、何とか笑みを作る。
「どうした?」
「上手くやって行けるか心配で」
 思わず弱音を漏らせば、ポンポンと優しく背中を叩かれた。まるで”大丈夫だ”とでも言うように。
 板井の優しさに電車はもう少しだけ頑張ってみようと思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この世は理不尽だらけ(^^)v

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:16

義兄弟で秘密のレッスン!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:152

貴方には渡しません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:999

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:616

異世界に来ちゃったよ!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:375

処理中です...