上 下
22 / 237
第1章 幼馴染編

21、なんで泣いてんの?

しおりを挟む

 穂華ほのかさんと『りょうちゃん』が知り合ったのは、たぶん9月の終わりか10月に入った頃だった。

 というのも、穂華さんの外泊が増えたのがその頃だったし、彼女が我が家で一緒にお昼を食べていた時に、「今度は大丈夫なんでしょうね? あなたはダメンズホイホイなんだから気をつけなさいよ」と、母が顔をしかめて言っていたからだ。


 母が使った『ダメンズホイホイ』という言葉は言いみょうで、穂華さんの恋愛パターンを見事に言い表していた。

 穂華さんはれっぽくて一途いちずきっぽかった。
そしてたぶん、面食めんくいだったと思う。
 彼女が付き合っていた人は、幼い私がチラッと見ただけでも、そうじて『カッコいいな』と思える容姿をしていたから。

 そして穂華さんは絶望的ぜつぼうてきに、人を見る目がなかった。

 彼女が恋をするときに、相手の性格や肩書きは重要ではないらしい。
 顔や雰囲気を見て『いいな』と思って、 次に目が合えば、 もう好きになっているのだと言う。


「小夏ちゃん、恋は直感なのよ。ビビビッと来たら、それが運命の出会いなの。運命には逆らえないんだもの、好きになって当然だと思わない? 」

 相手が7歳の少女だろうが小学生だろうが、それが息子の前だろうが、穂華さんにはあまり関係ないようだった。
 彼女はまだ小2だった私に夢見る瞳で恋愛話をしては、イタズラっぽくフフッと笑った。

 その度に私は、なんともいえない違和感といたたまれなさを感じるのだった。


 とにかく穂華さんはそんな風だったから、 付き合う相手はことごとく『顔だけの男』で、お金をたかられたり、酔うと暴れたり、二股ふたまたをかけられていたり。
 二股ならまだマシな方で、中には既婚者きこんしゃなのを隠して付き合って、奥さんにバレた途端、一方的に連絡を絶ってきた男もいたらしい。

 穂華さんは冷めるのも早かったから、夢中になっている間は相手にとことん尽くすけれど、しばらくするとわれにかえってアッサリ別れる。
 それでも懲りずに、またすぐにロクでもない男を好きになるのだ。


 これらの話を、何年後かに母から世間話せけんばなしのついでみたいに聞かされて、私は思った。

「ああ、まさしく『ダメンズホイホイ』だ」


 そして、私が知る限りでの彼女の最後の恋人、皆川涼司みながわりょうじは、その『ダメンズ』のさいたるものだった。




 私が持っていた合鍵で玄関に入ると、たっくんは人差し指を口に当てて、ゆっくりとドアを閉めた。
 短い廊下の突き当たりにはドアがあって、その向こう側のLDKから母親たちの声がれてくる。

 耳を澄まさなくても2人の会話はよく聞こえた。
 2人が興奮したように大声を出していたから。


早苗さなえさんには分からないのよ! 」
「分からないわよ! 子供より大事なものなんて私には無いわよ!」

「子供がいたら恋愛しちゃいけないってわけ?!」
「そんな事言ってないでしょ。ただ、拓巳くんの事を一番に考えてあげなさいって言ってるの」

「あの子のことだってちゃんと考えてるわよ! だけど、恋愛するのは自由でしょ?! 私は自分だってシアワセになりたいの!」

「シアワセになるなら、拓巳くんと一緒にシアワセになりなさい。あなたは母親なのよ」

「好きで母親になったわけじゃないわよ! 」
「穂華さん、あなた、いい加減になさい! 」

 バシン!


ーー あっ……。

 頬を叩く乾いた音……。

 バッと横にいるたっくんを見たら、彼はショボショボと激しくまばたきを繰り返し、焦点しょうてんの定まらない目で、ただ廊下の先を見つめていた。

 そんな表情をしたたっくんは初めてで、それを見た私は心臓がバクバクとして、だけどしんのところはキンと冷え込んで、全身がふるえだして……。

 これ以上はたっくんに聞かせちゃいけない。

 瞬間的にそう思って、勢いよく靴を脱いで廊下に上がった時。

「早苗さんには関係ないでしょ、放っておいて! 」

 バン!とドアが開いて、中から穂華さんが飛び出してきた。

「穂華さん!ちゃんと話を…… 」

 穂華さんを追いかけてきた母が、立ち止まっている穂華さんの肩越しにこちらに気付いて、ギョッとした顔をした。

「小夏?! ……拓巳くん! 」

 穂華さんは一瞬気まずそうにしたけれど、そのまま振り返らずツカツカとこちらに歩いて来て、たっくんの腕を掴んだ。

「拓巳、行くよ」

 たっくんは特に抵抗することなく、そのままフラフラとついて行く。

「たっくん! 」

 私が靴も履かずに飛び出すと、たっくんが振り返って、っすらと泣き笑いの顔をした。

「小夏……お前がなんで泣いてんの? ……泣くなよ」

 たっくんのアパートのドアがパタンと閉まるのを、私はうるんだ視界の中で、呆然ぼうぜんと見送っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛があってもやっぱり難しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:53

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,780pt お気に入り:3,879

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:375

だってセーラは天才だから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:86

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,097pt お気に入り:4,115

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:366

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,355pt お気に入り:3,528

幕張地下街の縫子少女 ~白いチューリップと画面越しの世界~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:7

処理中です...