恋に似ていた

美里

文字の大きさ
上 下
16 / 17

しおりを挟む
いつものようにもつれ込んだベッドの上で、最後だ、と、自分に言い聞かせた。
 最後。倫太郎と寝るのはこれで最後。水浴びも金魚すくいも花火ももうしない。
 最後。
 頭の中で念じていたはずの言葉は、いつの間にか口に出ていたらしい。
 「最後?」
 と倫太郎は首を傾げた。
 俊は黙って頷き、組み敷いた倫太郎の首筋に顔を埋める。
 馴染んだ倫太郎の匂いがした。石鹸と柔軟剤が混じった匂いの奥に、確かに倫太郎の肌の匂いが感じられる。
 「最後ってなんで?」
 問いながら、倫太郎は俊の背中に腕を回した。
 いつもの仕草に、目眩がした。
 これで最後。もうこの男の腕が自分の背中を抱くことはない
 「越前のところに帰れよ。」
 なんとか絞り出した言葉だった。
 倫太郎が唯一消耗品にしなかった男。
 例えばはじめての夜、俊が倫太郎を抱かなければ、消耗品にならずにすんだのだろうか。
 考えても答えは出ない。現に俊は、初対面の倫太郎を抱いた。その後だって、彼の手帳の書き込みに沿って倫太郎を抱いている。
 帰らない。
 倫太郎が俊の耳元に吹き込むように囁いた。
 「もう帰れないよ。遠くまで来すぎた。」
 そんなことないよ。
 俊は囁き返した。
 「越前は、まだあのろうそくを買ったときから気持ちは変わってない。遠くまで来ちゃったのかもしれないけど、遠すぎるってことはないよ。」
 「ろうそくを買ったとき?」
 「さっき、越前の顔、見なかったのか。」
 「見てないよ。見れないようなことばっかりしてきた。」
 見れないようなこと。
 そこに自分とのセックスも含まれているのだと思うと、俊は感情の行き場をなくす。どんな顔をしていいのかも分からなくなって、自分の頬に指先で触れてみる。
 表情筋は、なんの動きもしていなかった。
 「俊。」
 倫太郎が両腕を伸ばし、俊の頬を両手で包んだ。
 短いキス。
 「越前のことなんか忘れて、気持ちいいことだけしよう?」
 わかりやすい誘惑。
 俊は倫太郎から目をそらした。
 これがきっと、最後の誘惑。
 この男は、結局越前のもとに戻って行くのだから。
 「俺なんて消耗品なんだろう、ただの。」
 振り絞った言葉だった。
 倫太郎は、言葉の意味が飲み込めなかったらしく、きょとんと首を傾げた。
 「消耗品?」
 問い返されても、説明する気にはなれなかった。惨めすぎて。
 「越前以外はみんなそうだろう。……越前とお前は、気がついてないみたいだけど。」



しおりを挟む

処理中です...