美里

文字の大きさ
上 下
10 / 36

愛玩

しおりを挟む
藤は、浴衣を持ってきて、ズボンが乾くまでそれを着るようにと言ったが、夕は首を横に振った。はいたままでも乾くから、と。
 なぜだか少し悲しそうに、藤が微笑んだ。
 夕は、自分の警戒心が、このうつくしい人を悲しませているのだろうと、すぐに察した。でも、ここで服を脱ぐのは嫌だった。夏場なんか、いつも半裸みたいな格好でうろうろしているくせに。
 どうぞ、と藤が丸盆に乗せて運んできたのは、硝子の器に入った冷たい緑茶と、分厚く切られた羊羹だった。
 藤はそのまま、丸盆を挟んで夕の隣に腰を下ろした。
 夕は身体の左側に感じる藤の気配に、妙に緊張しながら緑茶を啜った。
 「ジュースかなにか、お出しできればいいんですけど、ちょっと切らしているものですから。」
 藤がそんなことを言うので、夕は慌てて頭を振った。藤から流れてくる静かな気配や、かすかな香の香りには、ファンタやカルピスなんかは似合わない。たまたま切らしているわけではなくて、元々そんな物は置いていないのだろう。それは、夕の父親の趣味として。
 ぶんぶんと首を振る夕を見て、藤は眩しそうに目を細めた。
 そして、夕に羊羹を勧めながら、幸せですよ、と囁いたのだ。
 あまりにも唐突な台詞だったので、夕はなんの反応もできず、羊羹の皿を手にしたまま固まった。
 藤は、しんと初雪みたいな頬で笑いながら、そっと手を伸ばして夕の半ズボンの裾に触れた。
 そこはまだ、大分湿って色を変えていた。
 それでも夕は、大急ぎで羊羹をかっこみ、緑茶をがぶ飲みすると、縁側から飛び降りた。
 藤は、驚いた様子は見せず、ただ夕を見ていた。その、深い藤の色を秘めた両目で。
 いつか父が死んだら。
 そんなことを考えたのは、夕にとってはじめての経験だった。
 父親なんか死んでしまえ、と呪ったことはいくらでもあるけれど、現実的に、父の死を考えたのは。
 いつか父が死んだら、この屋敷は夕のものになる。
 その時、藤は……。
 帰ります、と、夕は言った。
 お気をつけて、と、藤が返した。
 まだ濡れてるズボンの裾については、ふたりともなにも言わなかった。
 騒々しく鳴いていた蝉の声はだいぶ静まり、遠くの方でひぐらしだけが鳴いていた。
 藤も縁側から立ち上がり、夕を見送ってくれた。
 夕は走って離れの前を抜け、そのままの勢いで、広い屋敷の庭を駆け出していった。
 
しおりを挟む

処理中です...