上 下
7 / 50
第1章

6. 少女は溜め息をこぼす

しおりを挟む



「…………だからって、これは地味すぎるよ」

 今私がやっているのは、小さな穴に糸を通す作業。
 これは何の比喩でもなく、本当にやっていることだ。

 指先から伸びる半透明な魔力の糸。
 これをミリ単位の穴に通しては抜いて、別角度から通しては抜いてを繰り返す。

 正直、飽きる。
 というかもうすでに飽きている。

 何の意味があるのかと聞かれても、答えることすら面倒なので察してほしいと思うほど、凄まじく地味な作業だ。



「本当はあの場で殺せたのなら、一番楽だったんだけど……」

 ゴンドルは貴族の中でも『伯爵』という高い地位にいる。
 下手に行動することは、自殺行為に等しい。

 だからこんな面倒な作業をするくらいなら、相手が油断している隙に殺してしまった方が最も効率が良かった。



 …………いや、わかっている。



 あの場で奴を殺しても、私の心が満たされることはなかった。
 そうしてしまったら、ただの復讐になってしまう。

 私は奴に絶望を与えたい。
 最後まで奴に苦しんでほしい。

 そのような復讐をしなければならない。
 そうしなければ、果てしない憎しみでこっちが狂ってしまう。


「それとも、私はすでに狂っているのかな?」

 自嘲気味に笑う。
 どうでもいいことだ。

 狂っていようが、そうでなかろうが、私のやることに代わりはない。
 今は無駄なことを考えないで集中しよう。





          ◆◇◆





 ──そこからどのくらいやっていたんだろう。


 明るかった外はすでに暗く、ランプの光が無ければ手元がよく見えなくなっている。
 集中力も途切れてきたのか、針の穴に糸が通る確率が若干下がってきた。

「……ん、んん……」

 私は手を離して背中を伸ばすと、ポキポキと心地良い音が鳴った。

 ……これはクセになりそう。
 十歳の少女からこんな音が鳴って良いのかと言われそうだけれど、細かいことを気にしてはいけない。


「そろそろ、精密な操作は大丈夫でしょ」

 魔力の糸は、使えば使うほど強度を増す。
 それと同時に細かな操作が可能になる。

 わかりやすく言えば『熟練度が上がってきた』だ。

「これで次に進める……かな?」

 次にやることは、糸で形を作ることだ。

 人、動物、家具、食べ物。形は何でもいい。
 ひたすら作るのみ。

 これでも地味な作業と言われたら否定はできないけれど、穴に糸を通し続けることより、作りたい形を選べるだけ自由度が上がった……気がする。


 気分って大切だと思う。
 うん。チョー大事。


 これは複雑な形になるほど、技術が必要になってくる。
 試しに兎を作ろうとしたら、バランスがおかしくなって気色悪い兎になってしまった。


 ──なんで兎なのか?


 可愛いからに決まっている。
 これでも今の私は十さいの少女で、一度目では二十歳の乙女。可愛い物や甘い物には目が無い。


「……って、現実逃避していても意味無いよね」

 パンッ、と軽く頬を叩く。

「よしっ、このまま頑張るぞ。オー!」

 気合いを入れてみたけれど、右手に握られた兎のような何かをみたせいで、一気に悲壮感が襲いかかる。

「……当面の目的は、ウサギを綺麗に作ることかなぁ」

 まだまだ続く長い道のりを想像して、私は虚ろに深い溜め息を溢すのだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元王女は二度目の舞台で幸せを欲する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,399

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:9,840

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,100pt お気に入り:951

悪役令嬢?何それ美味しいの? 溺愛公爵令嬢は我が道を行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:5,611

生徒から恐れられる『青薔薇』の彼女は根暗ボッチな俺の嫁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

前世は勇者の母だった(完)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:279

処理中です...