上 下
80 / 161
警邏隊員レットの場合。

しおりを挟む
 レットが貴族令嬢二人とその侍女二人を保護・・してから数日が経った。

 その間に二人の貴族令嬢は・・・

 一時的に警邏隊の女子寮で預かっているのだが、彼女達は非常に対照的だった。

 片方はあれからずっと泣き続けていて、女子寮の部屋から一歩も出て来ず、警邏隊の女性隊員を困らせているという。
 ちなみに、一緒に保護された侍女は「給金が出ないのでしたら、お暇させて頂きます。今までお世話になりました」と言い残して彼女から離れ、さっさと次の職場を探しに行ったらしい。
 それで益々令嬢が泣いたのだとか・・・

 そして、もう一人の保護された小さなレディの方は・・・精力的に動き回っていた。

 保護されて取り調べが終わり、警邏隊の女子寮に連れて行けば宿代が浮いたと喜び、翌朝にはフォリン家の相続権放棄手続きの申請をしに区役所へ向かった。無論、色々と確認しなければいけないことが多いので、時間が掛かるそうだ。

 メリーベル・フォリンは、その審査が終わるまでに生活拠点を調えるのだと言い、侍女と二人で不動産巡りをしているらしい。

「・・・普通、逆っすよね」

 めそめそと泣き続けて閉じこもっているのが十七歳で、精力的に動き回っている方が十歳。

 しかも、十七歳の方は、十歳に現実を突き付けられて泣かされていたという。

 レット達警邏隊員は、メリーベル嬢のバイタリティーに驚かされっ放しだ。

 まあ、驚きはするが、驚愕はしていない。

 なにせ、グラジオラス辺境伯領には、メリーベル・フォリンよりも凄いことをした天才達が既にいるのだから。中には到底信じられないような眉唾な逸話いつわも混じっているが・・・

 四歳で数学者の作った難しい問題を解いたという男の子や、どこぞの私有地に城を建ててしまった子供、十歳で広大な麦畑の管理を任された令嬢、大の男を叩き伸めした幼女、五歳で市立図書館の蔵書を読破した令嬢、果てはグラジオラス辺境伯城砦の城壁を素手で登り切った男の子の話などなど・・・

 数多くの噂がまことしやかに囁かれている。まあ、中には大袈裟に盛った話もあるだろうが・・・

 そんな数々の天才達(奇人変人含む)を輩出しているグラジオラス辺境伯領では、十歳で学業をスキップし、大学部へ推薦される程度では少々驚かれはしても、驚愕されるまでは到らない。

 メリーベルはむしろ、この町では手続きのたぐいがスムーズに行くことに驚いているようだ。

 まあ、メリーベル・フォリンについては、そう問題はなさそうだ。彼女個人は・・・

 問題は・・・これだ。

「はぁ・・・面倒っすよ、面倒。行きたくねー」

 メリーベル達を保護して数日。

 またしても警邏隊は、令嬢を保護した。やはり、宿への置き捨て、娼館への売り飛ばしなどで、新しく三人。数日前の二人と合わせて五人。
 メリーベルが一番若く、他の四名は十代後半。
 しかし、やはり他の令嬢達よりも、メリーベルが一番現実が見えているようだ。

 警邏隊の上層部の判断に拠ると、これはまだ第一段の序ノ口で、これからもっと元令嬢や元令息の捨て子が増えるだろうとのこと。

 警邏隊の女子寮では間に合わなくなる。その前に、彼女達への対処法方を決めておかなくてはいけないという。
 モデルケースを作っておけば、これから後の対処が楽になるから、と。

 ということで・・・面倒なことに、彼女達の第一発見者であるレットへ、保護した令嬢達へ現実を突き付けるという損な役回りがやって来た。

 まあ、一番の貧乏くじは、親族に捨てられた彼女達なのだけれど・・・そう思いながらレットは、警邏隊詰め所の会議室に入る。

「はい、注目っす」

 そして、集めた五人の令嬢へ話をする。

「お嬢さん達は、ご自分達の状況をどの程度把握してるっすかね?」

 と、まずは軽いジャブ。

 めそめそ泣き続けている令嬢、無闇に攻撃的な令嬢、おろおろしている令嬢、放心している令嬢。すすり泣く声と喚く声、狼狽ろうばいする声が響く中、やはり一番冷静なのは一番小さい令嬢。

「わたし達は、捨てられたのです」

 可愛らしい声が凛と響いた。

「そうっす。で、お嬢さん達に幾つかの選択肢を選んでもらうっす」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,219pt お気に入り:3,763

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,062pt お気に入り:1,336

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:134

バグ発見~モブキャラの私にレベルキャップが存在しなかった~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,304

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,153pt お気に入り:1,870

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:17

幼馴染みを寝取られた無能ですが、実は最強でした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:840

興味本位で幼なじみ二人としたら開発されたんだけど

BL / 完結 24h.ポイント:4,636pt お気に入り:69

処理中です...