上 下
72 / 673

番外。セディー視点15

しおりを挟む

 それから、向こうに着いたネイトとは手紙のやり取りをしている。

 返事を貰えたことが嬉しかった。

 ネイトとの手紙のやり取りは、お祖父様とおばあ様がさせてくれている。

 母の前で、ネイトへ手紙を書くのを見られるのは嫌だし、ネイトからの手紙を読んでいるところも見られたくない。

 夜に一人のときに手紙を書いたり読んだりする。

 手紙の内容は微笑ましい内容と言ってもいい。

 ネイトが向こうの家で、よくしてもらっていることが、楽しく過ごせていることが伺えて、とても安心した。そして、感謝も物凄くしている。

 けれど・・・僕には、非常に不満なことがある。

 できることなら、向こうの家へ行って、ロイという子に直接文句を言ってやりたいくらいだ。

 言わない……というか、言えないし。そんな資格が無いことは、わかっているけど。

 僕は、ネイトと一緒に勉強したかった。
 ネイトと一緒に外で遊びたかった。
 ネイトと一緒にお出掛けだってしたい。
 乗馬も一緒にやりたい。
 剣もやってみたい。
 喧嘩だって・・・

 いや、やっぱり喧嘩はしたくないかな?

 ネイトに嫌いだなんて言われたら、ものすご~く落ち込む気がする。
 あと、多分僕は剣を習っているネイトに勝てなさそうだし。うん。やっぱり喧嘩は無しで。

 なんというか、まぁ・・・向こうの家のロイ君が、うらやましくて羨ましくて仕方がないっ!!

 あと、ロイ君の妹のスピカちゃんも、ネイトに可愛がられて羨ましい!!

 ネイトと一緒に暮らせることが、妬ましい。

 まぁ、言えるワケがないけど。本当に、ね・・・

**********

 そして、ある日のことだった。

 お見舞いに来てくれたおばあ様と対峙たいじする母を見て・・・

 僕はふと、気付いてしまった。

 母が、おばあ様を見るブラウンの瞳に宿る……隠せていない、嫌悪の感情。その目が、ネイトを見るときの視線とよく似ていることを。

 ガツン! と、頭を強く殴られたような衝撃。

 ・・・本当に、僕のせいなのかもしれない。

 母が、ネイトに嫌悪の表情を隠さなくなったのは、あからさまに邪険にするようになったのは――――

 僕が、『ネイトの瞳は日に透けるとおばあ様と同じ色になる』と、言った後じゃなかったか?

 ネイトが外で遊ぶことを、殊更ことさらに母がいとうようになったのは。

 ネイトは、小さい頃からおばあ様似で・・・

 なんでネイトが、両親に邪険にされるのか?

 長いこと疑問だったその答えが氷解した途端、すぅっと心が冷えて行く気がした。

 それを、思ったことを、母が席を外した隙に、おばあ様へ聞いてみた。

 ネイトへの両親の態度が、僕のせいなのかもしれない、と。 

「・・・いいえ、それは違いますよ。セディー。あなたはなにも悪くありません」

 おばあ様は深い溜息をいて、どこか疲れたように話してくれた。

「メラリアさんがネイトを嫌う一因は、わたしのせいです。彼女とは元々反りが合わなかったのかもしませんが、メラリアさんには随分と嫌われてしまったようです。だから、わたしと似たネイトを目の敵にするようになったんでしょうね。ネイトには可哀想なことをしたと思っています」
「それは、僕が」
「いいえ、それは違います」

 僕の言い掛けた言葉を遮るおばあ様。

「メラリアさんが、ネイトを嫌うように仕向けたのは、エドガーです。あの子が、言ったそうです。ネイトが三月みつきにならないくらいに、『ネイサンは母上にそっくりな顔をしている』と。それからだそうです。メラリアさんがネイトの面倒を見なくなったのは。だから、セディー。あなたが気に病むことはありません。本来なら、わたしとメラリアさん個人の問題なのに・・・セディーとネイトには、いつもつらい思いばかりさせてしまってごめんなさいね」

 日に透けたときのネイトの瞳と同じ、明るい翠色のペリドットが、悲しそうに僕を見詰めて謝った。

**********
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:686

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:40

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,165pt お気に入り:254

創造神で破壊神な俺がケモミミを救う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,169

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:51,444pt お気に入り:4,993

処理中です...