上 下
35 / 54

街への期待①

しおりを挟む

 着せ替え人形の気持ちが、わかった気がします。

 どんな気持ちかって? それはもちろん、そろそろ終わらせてください、ですよ!!

「ハナ様ったらすごく細いですわ! ちゃんと食べてますか?」
「それはもうたくさん食べてますよっ!」
「まぁ、では太りにくい体質なのでしょうか。羨ましいですわ! ささ、次はこちらなんていかがです? ハナ様のブルネットの髪に琥珀の瞳は、ドレスの色を選びませんし、とてもおかわいらしいからどれも似合っちゃって困りますねぇ」

 確かにこのどこにでもある髪と瞳の色は、何色の服を着てもおかしくはならないのでありがたいとは思っています。
 物は言いようですが……つい嬉しくなっちゃいますねーっ! やはり商売人は口がお上手です。お世辞とわかっているのに喜んじゃうのですよ。
 かわいらしいだなんて、そんな……! エドウィン様のかわいらしさを見たら腰を抜かしますよぉ?

「どうです? どれかお好みの色はありますか?」

 ドレス職人のマダムがウキウキと生地の見本を見せてくれます。私もつられてウキウキしてしまいますね。

 そりゃあ私だって普通の少女ですから。これまでだって服を買わなかっただけで、興味がないわけではないのですよ? 目の前に綺麗な生地を並べられたら嬉しくなるに決まっています。

 エドウィン様がいくらでも買って良いと言ってくださったらしいのですけれど……どれもこれも上等な布ですよね。さすがにわかります。
 うっ、庶民派男爵令嬢としては条件反射的に胃が痛くなってしまいますね……!

 ですが、昨晩ゾイに散々言い聞かせられたのです。上等な服を着られる立場の者が買わないと職人が泣くことになるのだ、と。なので、堂々と好きなものを好きなだけ選びなさい、と。

 わかってはいるのですよ。ただ身に沁みついた貧乏性がですね……! いえいえ、私はエドウィン様のお嫁さんになるのですからしっかり選ばなくては!

「どれもこれも素敵で迷ってしまいますね……!」
「うふふ! 嬉しいことを言ってくださるではないですか。気になるお色を言ってくだされば、アドバイスもいたしますよ?」
「それは助かります!」

 服に興味はありますが、センスがなければ意味がありませんからね。自分に似合う色とか形があるのでしょうし。私にはサッパリわかりませんが、今はプロがいるのです。頼りましょう。

 よ、よし。では、気負わず目に留まったものを……あ、あれは。

「えっと、その。これ……」

 私が気になったのは淡いピンク色の生地でした。
 普段、こんなにかわいらしい色を身に着けることはありません。ちょっと子どもっぽくなっちゃいますしね。
 元々、顔つきから幼く見られるのでむしろ避けてきた色です。

「とても愛らしいお色味ですから、全体に使うとなると甘くなりすぎるかもしれませんわ。その、少し子どもっぽく見えてしまうといいますか」

 マダムも当然そう感じたのでしょう、こちらに気を遣って言葉を選んでくれているようです。私は慌てて両手を軽く振りました。

「そ、それは私もわかっているんです! 特に私のような顔立ちだと余計に幼く見えてしまうだろうなって。で、でも、その」

 どうしても目についてしまったのです。これを見ていたら、大好きなあの方の顔が浮かんでしまったんですもん。

「え、エドウィン様の髪の色みたいで、す、素敵だな、って……」

 な、なんだか暑くなってきましたね! 今日はいい天気だからでしょうか!

 うぅ、私がエドウィン様を大好きなのは隠していませんが、改めて人に伝えるとなると恥ずかしいものですね。手で顔をパタパタ煽いでしまいます。

「あら……あらあらあらまぁまぁまぁ! そうでしたの! そうですわね! ああっ、良かった。ハナ様はちゃんと髑髏領主様をお慕いしていらっしゃいますのね!」

 マダムの喜びようがまた恥ずかしさを増しますね……! ええ、それはもうお慕いしていますとも! そこはエドウィン様の印象が良くなるためにもガンガン主張していきたいところです。顔は熱くなりますが。

 と、とにかく、今は生地選びの話でしたよね! 淡いピンクを選んだことが急に恥ずかしくなってしまったので別の色を選びましょうか!

「で、でも私には似合いませんよね! すみません、他の色を……」
「何をおっしゃいますか! そんな話を聞いてしまってはこのお色でハナ様に似合うドレスをデザインしないわけにはまいりません! 全てわたくしにお任せくださいっ!」

 な、なんだかワガママを言ったみたいになっちゃいましたよ!? そんなつもりはありませんからね!?
 でも、私を置いてマダムは一人で盛り上がっています。ここに口を挟むのも躊躇われますね……。

「諦めな。こうなったマダムは止まらないよ。それより、もっと他にもたくさん選びな。ドレスの他に普段着用、街歩き用、それぞれ少なくとも五着ずつは作ってもらうんだ」
「五着ずつ!? そんなにたくさんどうするんですかっ!」
「着るに決まってんだろう。何言ってんだい。これでもまだまだ少ない方だよっ!」

 五着しかない、と言われてもかなり多いという感覚は抜けません。用途によって着替えることを考えればそうなのかもしれませんが、一日の間で着替えることがある、というのも別世界すぎてですね……。こ、これが上流貴族の常識なんですかぁ?
 ふぅ、常識なのでしょうね。そうです、否定してはいけません。私はギャレック夫人になるのですから、少しずつ覚えていかないと。

 こうして、この日は半日以上の時間をかけて全部で二十着の服を注文したのでした。め、目が回りそうっ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,256pt お気に入り:666

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:16,081pt お気に入り:39

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:56,183pt お気に入り:3,467

やらないでください

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:0

アマテラスの力を継ぐ者【第一記】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:6

すてられた令嬢は、傷心の魔法騎士に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,421pt お気に入り:59

処理中です...