上 下
45 / 84
エピソード2

貸与術師と千疋狼

しおりを挟む

 店を出た俺達は当てもなかったのでアルルの向かった方面を目指して歩き始める。

道らしい道はなく、枝葉や伸びた雑草が歩みを邪魔して思うように歩けないでいる。けれどもこの場で四苦八苦しているのは俺だけだ。

それもそのはずで、今の道連れはエルフにアウラウネにラミアと、森林での過ごし方を本能的に知っている種族だ。仮に天然の樹海であったとしてもまるで苦にはしないだろう。人工的に管理されている雑木林など我が家の廊下くらいにしか思っていない。

 そのくらいに順調に進んで行っていた三人だったのが、ヤーリンが何故だか次第によろめくようになり、ついには木にもたれるようにして蹲ってしまった。

「ヤーリン、どうしたの?」
「分からない。けど、なんだか動悸が…」
「え?」
「あ…あれ? なんで…?」

 ヤーリンが魔法にて施していた変身術は意図せずして解かれ、元の蛇の半身に戻ってしまった。息づかいは乱れ、目に見えて体調が悪い。

 助けを求めようとして前を向く。だがマルカとカウォンを呼ぶ声は口から出ず、代わりに唖然とした息が漏れた。先を二人もいつの間にかヤーリンと同じように息荒く、気怠そうに蹲っていたのだ。

「ちょっと、三人ともどうしたの!?」
「分からん。なぜか体に力が入らん…」
「それに魔力もダメみたい」

 原因は分からないが、どう考えても緊急事態だ。アルルの事や、『パック・オブ・ウルブズ』など気掛かりは多いが今はそれどころじゃない。俺はせめて介抱しやすくするために、三人を同じ場所に集めることにした。

 すぐに青の魔法を駆使して水筒に水を満たす。三人とも命に係わるような様子でないことにひとまず胸を撫でおろした。

「幸いにもここは森の中じゃ。エルフの儂を含め、ラミアもアウラウネも木々から魔力を調達できる種族。少し休めば回復するじゃろう…」
「なら、いいんだけどさ」

けれど…。

なんだ、この妙な違和感は…?

 先ほどから胸騒ぎがしてならない。まさか俺も三人のように原因不明の疲労が来ているのか…? けれども図らずもヤーリンが俺の感じていた違和感の一端を見出し、教えてくれた。

「ねえ、ヲルカ…」
「どうかした?」
「なんか、日が落ちるのが早い気がするんだけど…」
「!」

 確かに、日没にはまだまだ時間があるはず。それなのにも関わらず、当たりは黄昏のようになっている。その上、森の奥からは地を這うように黒い影のような何かが蠢いてはこちらに近づいてきているのが見て取れた。

 近づくにつれ蠢く影は黒々とした毛並みの狼の群れだと分かった。

 間違いなく『千疋狼』だ。

 狼たちは決して走ってくることはなく、こちらの焦りを助長させるかのようにじりじりとにじり寄ってくる。それに伴って周りはさらに暗くなるので、次第に黒い毛並みの狼たちは姿を捕らえるのが難しくなってしまう。もしかしたら明るいうちは本領を発揮できないのかも知れない

 逃げるか…。

束の間、そんな考えが浮かんだがすぐにそれを打ち消す。

「駄目だ、全員が万全じゃない上にもう囲まれている…!」

 状況証拠しか揃っていないが、三人の不調と周囲を夜に変化させるのは『千疋狼』の影響と見てまず間違いない。

 画集の設定でも身重の女は、不意に体調を崩し休んでいるところを狼に襲われている。その上、俺が『千疋狼』のページを読んでいるうちに感じた疑問の答えも浮かび上がる。妊婦と配達屋が何故、夜中に山道を通っていたのかという疑問だ。

 山道は昼間に通ったとしても相当な労力を要する。配達屋といえども夜に一人で灯りを持って走りはしない。身重の女ともなれば尚更だ。常識的な考えから浮かぶ一つの結論は、『千疋狼』に襲われる人間は昼間に山道を歩いており、ウィアードの力によって周囲を夜に変えられたのだ。

 長の疑問の回答が得られたのはいいにしても、それはこの場を切り抜ける要素にはなりそうもない。それならば画集に記された設定通りに助かる方法を試みるしかない。

「みんな、俺にしっかりと掴まれ」

 俺は三人の腕を取り、何とか全員を抱きしめようとする。けれどもどう頑張っても二人を抱えるのが精一杯だ。その時、ヤーリンが機転を利かせてくれた。力を振り絞って蛇の体を俺達全員に巻き付けて支えてくれた。これなら大丈夫だ。

 すぐに緑の魔法を集中させ、一粒の木の実に成長呪文をかける。実からはたちどころに芽が生え、立派な樹木へと変貌していく。

 上へと伸びる木の途中の枝に足をかける。成長にあわせて、自分たちをなるたけ高い所へ押し上げた。こうすれば木登りをしたのと結果は同じことだ。俺はなるたけ太い枝を選び、三人を降ろす。どうにか枝に掴まってくれてはいるけど早くどうにかしないとまずい。

 ふと下を見ると案の定、狼たちが幾重にもなって狼梯子を作っている。やがて俺達に向かって飛び掛かれるほどの高さに達した狼たちは、鋭い牙と爪を光らせては飛び掛かってくる。

 俺は左手で木に魔力を供給しながらついでに体勢を支え、右腕を鎌鼬の鎌に貸与してそれを迎え撃つ。次々と襲い来る狼たちをばったばったと切り伏せていく。方法は違えど、ここまでは伝承に即した行動ができている。

 だが、大きな懸念もある。

今俺達を支えてくれているこの木は魔力を供給し続けなければならない。そうしなければ木は元の実に戻ってしまう。そうなればひとたまりもない。だが現状、左手は緑魔法を使い、右手は貸与術という魔法を使いわける高度なテクニックを使っている。驚くくらいの速さで自分の中から魔力がなくなっていくのが分かる。そう長いこと持ちそうにない…!

 十数匹の狼を退けると、にわかに下の狼の群れに反応があった。ぼそぼそと人の言葉の様な、そうでない様なささやきが聞こえる。

ここで鍛冶が嬶のお出ましか…。

 やがて狼の群れを割り、大きな布きれを被った何かの獣がやってきた。正体不明の獣は例によって狼梯子をよじ登り、こちらへと迫ってくる。

 ところが、それよりも先に俺の魔力に限界が訪れた。成長の魔法を失った木はすぐにその上背を縮めていく。何とか力を振り絞り、上から転落する事態だけは避けられたが危機的状況はかわらない。いや、むしろ悪化したと言っていい。高所の利を失ったばかりか、俺を含めた全員が疲労困憊の状態だ。

魔力切れ特有の頭痛と倦怠感が襲う。四方が囲まれていて意味がないと分かっていながらも、俺はせめて布を被った獣から三人を庇うようにして立った。

天命尽きたか、と諦めの念が過ぎった瞬間。黒い狼の山を飛び越え、颯爽と俺達の前に現れる白い狼の姿があった。

「アルル!」

 アルルは牙を覗かせて唸り声を出した。取り巻きの狼たちが若干の怯みを見せると、それに追い打ちをかけるように巨体に相応しい咆哮で牽制した。布を被った獣が支配していた狼たちはアルルに気圧されて目に見えて距離を置いた。

 するとそれに憤りを覚えた獣が負けじと威嚇の声を出す。それはえらく年を重ねた狼だった。

 布を被った獣は、一度身を低くしたかと思ったのも束の間、爪をむき出しにしてこちらに飛び掛かってきた。その勢いで被っていた布が外れて姿が現れる。

 襲い掛かられたアルルは負けじと応酬する。しかし、やはりというか素のフィジカルにて応戦はできているモノの、ウィアードに対して決定的なダメージになってはない。

 やがて二匹の巨大な狼は爪と牙とで組みあうような形になってしまった。だが形勢は五分ではない。ダメージを受ける分、誰の目に見てもアルルが不利だった。

 ただ力が拮抗しているのは幸いだった。アルルの牙は相手に傷こそ負わせられていないが、動きを止めてくれている。俺は何とか踏ん張り右腕を鎌鼬の鎌に貸与する。そしてその鎌を老いた狼に向かって振り下ろした。

「ぎいあああぁぁ!!」

 その刹那、森中にこの世の物ではない叫びがこだました。老いた狼は飛び退いては、取り巻きの狼たちを蹴散らして我先にとやってきた方へと逃げ去っていく。すると残された狼たちは砂が崩れるようにして一匹、また一匹と消えていった。

 やがて最後の一匹が消え去ると、日の光に包まれた森の中に、例のウィアードを退治した時に生まれる光る玉が浮かんでいた。千疋狼の魂という事になるのだろうか? これに身体を貸与したらどうなってしまうのか疑問に思ったが、まさか放っておくわけにはいかない。俺は手を伸ばすと、それはいつものように俺の中に溶け込んでいった。

 千疋狼を取り込んだことで何かが触発でもされたのか、魔力切れで起こしていた眩暈や吐き気は収まって魔力が復活していた。ふと同じく疲弊していた三人に目をやる。決して本調子とは言えないモノの、三人とも顔色はかなり良くなっていた。

「ありがとう、アルル。助かった」
「ウチの台詞だよ。やっぱりヲルカ君がいないとウィアードにはなんも出来なかった」

 俺はその場に落ちていた猫が被っていた布きれを拾った。

「ヲル君、それって…あのお店の?」
「…ああ」

 暗い声音の会話だった。俺たちはその布の模様からあの喫茶店で使われていたテーブルクロスだと気が付いたようだ。

 アルルだけは千疋狼の詳細を教えている。あの老猫が去って行った方向から鑑みるに、あれは喫茶店の誰かに化けていると見てまず間違いない。

 それはつまり…。

 あの店の誰かが既にウィアードの手に掛かっていることを意味していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ごめんなさい本気じゃないの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

男女比1対999の異世界は、思った以上に過酷で天国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:26

異世界転生漫遊記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,345pt お気に入り:1,188

貞操逆転世界の男教師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:176

【完結】生まれ変わった男装美少女は命を奪った者達に復讐をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:484

貞操逆転世界に無職20歳男で転生したので自由に生きます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:247

処理中です...